おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やられた!また、羽アリが‥

今日の上海は、朝、雨が降っていましたが、結構、すぐに、止んで、曇り空になりました。

午後、中国語のレッスンに行く頃には薄曇りに、レッスンから帰る頃には、うっすら、日が差すくらいに、お天気が回復していました。

明日は、きっと、良いお天気になりそうなので、暑くなり過ぎないことを祈りたい!

 

さて、今日の夜、晩ごはんを食べ終わった後に、リビングに座って、iPadで、調べ物をしていたのですが、腕のあたりに、何か、ゴソゴソするものが当たったので、見てみると、なんと、羽アリでした。

 

えっ!?‥と思って、後ろを振り返って見ると、たくさんの羽アリが、白い壁に向かって、ブンブン飛び回っているではありませんか!!😱

 

去年は、台所側からばかり、入ってきていたので、リビング側から、入ってくることを想定しておらず、他のところは、全部、窓を閉めていたのに、リビングの、ベランダへ出るための、大きな窓を、少し、開けたままにしていたのです!

大慌てで、窓を閉めて、飛び回っている羽アリを、去年のように、掃除機で吸い取りました。

 

それにしても、5月下旬に、外で、見掛けてから、台所側の方は、それなりの対処をしていたけれど、あれから、しばらく、見掛けなかったので、かなり、油断していました。😔

 

去年、大量発生したのは、ロックダウンで、駆除作業が出来なかったからだ‥なんて話も聞いたので、今年は、1回、大量発生したあと、そんなに見掛けなかったのは、政府の方で、ちゃんと、駆除作業をしてくださったのだろう‥とばかり思い、ちょっと、安心してしまっていました。

 

考えてみれば、去年も、雨が降った後に、大量発生をしていたので、昨日から今朝にかけて降っていた雨が上がった今晩、大量発生するのは、ある程度、予測できたはずだったのに、本当に、油断していたのが、悔しい!

 

明日、ベランダが、羽アリの死骸だらけなのではないか?と思うと、ゾッとしますが、とりあえず、家の中に入って欲しくないので、普段、使っていなかった、厚手のカーテンで、遮光して、そのあとは、普段通り、過ごすことが出来ました。

 

しかし、まあ、今年は、大丈夫そう‥と、たかをくくっていたら、忘れた頃に、このザマです。

油断大敵‥とは、まさに、こういうことなのでしょうね‥。🤔