おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

背骨の音と、初めて出来たポーズ

今日の上海は、朝から、雨が降りそうな、降らなさそうな、曇り空。

一瞬、お洗濯物を、部屋干しにしましたが、ちょっとだけ、曇り空が明るくなった段階で、外干しに変更。

空は、明るくなったり、どんよりしたりを繰り返していたので、ちょっと、心配しながらの外干しでしたが、雨に降られることなく、夕方には、しっかり、乾いていました。

 

さて、今日は、朝、オンラインヨガのレッスンを受けました。

今日は、背骨を意識した動きを中心とした、レッスンで、背骨を意識して、伸びたり、丸くなったり、反らせたり、左右に倒してみたり、捻ってみたり、いろいろなポーズをとりながら、動いていました。

 

動きの中には、普段の生活では、なかなか、やらないような動きがあるのですが、チャレンジしていくと、腰の辺りから、ゴキゴキッ‥と、音が鳴っていました。🙄

 

この音は、いろいろな動きを、最初にトライした時に、鳴っていて、音はしているものの、どこかに、痛みが走るようなものでは、ありません。

逆に、骨の位置が、本来あるべき、正常な位置に来て、スッキリするような感じのものです。

 

新しい動きに、トライする度に、ゴキゴキ鳴っているので、おかしくて、ひとり、笑ってしまいました。

オンラインのレッスンなので、他の皆さまに、音が聞こえることもなく、恥ずかしい思いを、せずに済んだのが、幸いでした。

 

ところで、音のことは、さておきまして、もう、かれこれ十数年、ヨガのレッスンを受けてきた私ですが、今日、初めて、出来た、ポーズがありました。

 

『木のポーズ』という名前のポーズだったと思いますが、片足立ちになって、反対の足を横に開いて、膝を折り、その足の裏を、軸になっている方の足の、足首、ふくらはぎ、太ももなどに押し当て、バランスをとり、胸の前か、頭の上で、合掌をするポーズ。

 

私は、かなり、太っていたので、以前は、足を押し当てる高さを、ふくらはぎまでしか、上げることが出来ませんでした。😅

 

なぜなら、足を、太もものところまで、上げようとしても、膝を折りたたむ時、ふくらはぎのお肉と、太もものお肉が大き過ぎて、折りたたむ時に挟まってしまい、邪魔をするので、物理的に無理があり、タイトに膝を折りたたむことが、出来なかったからです。

 

しかし、今日、最初、椅子の補助を借りて、足を太もものところまで、引き上げてみたら、なんと!普通に、出来るではありませんか!🤗

 

確かに、体重は、20kgくらい落ちてはいますが、下半身は、見た目、そんなに、以前と変わっていなくて、大きいままのような気がしていましたが、大きさは変わっていなくても、筋肉が落ちて、柔らかい脂肪のお肉がついている、ふくらはぎと、太ももになったったので、以前のように挟まって邪魔になるようなこともなく、膝をタイトに折りたためるようになっていたようです。

 

他にも、まだまだ、満足に出来ないポーズが、いっぱい、ありますが、ゆっくりと、焦らず、取り組んで、ひとつずつでも、出来るポーズが、増えてくると、嬉しいな!と、思いました。🤔