おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ホワイトデー

今日の上海も、青空の見える良いお天気。

最近は、暑いんだか、寒いんだか、よく分からないお天気になっています。

 

さて、今日は、ホワイトデーだとか。

バレンタインデーは、日本では、女性から男性へ、チョコを贈る形で行われている、季節のイベントですが、こちらでは、『情人节(恋人の日)』と言うそうで、男性から恋人の女性へ、プレゼントが贈られるのだそうです。

(ちなみに、夫婦は、恋人ではないので、プレゼントは無いらしいです。)

 

日本では、ホワイトデーは、バレンタインのお返しみたいな感じで、男性から女性へ、贈られますが、こちらでは、『白色情人节』と言うそうで、これは、全く、お返し的な要素は無く、一説によると、実は、毎月のように『○○情人节』というのがあって、男性から恋人の女性に、プレゼントが贈られるイベントがあるのだそう。

 

さて、私は、毎年、バレンタインデーに、一応、ダンナに、チョコを用意しているのですが、ホワイトデーに、お返しをしてもらった記憶は、ほぼ、ありません!

(結婚して30年近くになりますが、そのうち、1〜2回は、あったかも!?)

こちらでは、ホワイトデーが、バレンタインのお返しだ‥なんて、風習もないので、私も、ホワイトデーのことなんか、すっかり、忘れていました。

 

夕方、ダンナが、会社から戻ってきて、「お土産〜」と出して来た、ショッピングバッグを見ると、なんと!私の好きなケーキ屋さんのものではありませんか!

「ん?、今日は、何の日だ?」と思った瞬間、すぐに「そうか!ホワイトデーか!」と、思い当たりました。

 

いつもは、こんなことする人ではないのに、何で、また、突然、こんなことを思い出したのか?と思えば、どうやら、同僚の日本人の方が、仕事中に、今日が、ホワイトデーだったことを思い出し、奥様に何をプレゼントしようか?と、ソワソワしておられたとのこと。

 

なるほど、『人の振り見て、我が振り直せ』だった訳ですね。🤭

 

結構、たくさんのケーキを買って来てくれたのですが、私にくれる‥というより、半分は、自分で食べる分だったのが、ご愛嬌‥!?

夕食の後、デザートとして、美味しいケーキは、コーヒーと一緒に、ふたり、それぞれの別腹に、入っていったのでした。

 

ところで、昨日から、マレーシア旅行を検討してみていますが、2社の旅行代理店に、見積もりをお願いしたところ、飛行機の往復のお値段が、自分で、サイトで検索した時より、倍くらいになっていて、ちょっと、ビックリ!!

飛行機代だけで、こんなに、お高いと、ちょっと、行くの無理かな?とも、思えてきました。

 

ま、もう少し、諦めずに、検討に検討を、重ねていきたいと思っています。🤔