おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列にしてみた‥ その⑮ 2022年7月

しばらく続けて参りました、この『時系列にしてみた‥』シリーズ。 渡航までの実務的な動きのうち、何がどのあたりで動き始めたか?、何にどのくらいの時間がかかったか?など、時系列に記してみて、逆算するなど、ご参考になれば‥と思い、始めました。 いざ…

なんだか、調子が悪い

昨日、健康診断に行って来て、体調に関しては、まずまず、良好であろうと確認をして来ましたが、ここ最近、WiFiの調子が悪いのか?VPNの調子が悪いのか?、インターネットで、閲覧サイトにアクセスしづらくなっています。 こうやって、ブログを書いていても…

上海でも健康診断

これまで、ほぼ毎年、受けてきている健康診断。 ほぼ‥というのは、パート社員ながら、ダンナの扶養から外れて働いていた時だけ、自分の働いている会社で、健康診断をしてもらえなかったからで、いつも、ダンナの会社の健康保険組合さんから連絡が来て、毎年…

水道メーターの検針

今日の午前中、ゆっくり過ごしていたところ、急に、ドアのベルが鳴りました。 昨日、お掃除にも来ていただいているし‥「何だろう?」と思いつつ、ドアを開けたところ、作業員のような装いのおじさんが、ふたり立っておられました。 ん!?いったい、これは、…

伝えたいけど、言葉に出来ない

今日は、ハウスキーパーさんが、お掃除に来てくださる日でした。 ロックダウンが明けたばかりの、最初の頃、午後から、お掃除に来てくださっていたので、お邪魔にならないよう、その時間に、中国語のレッスンの時間をあてることにしたのですが‥。 どうやら、…

果たして、どちらが良いのだか‥

昨日は、一斉PCR検査の日でしたが、うちのアパートの検査予定時間に、お出掛けする用事があったため、フロントのお姉さんに事情をお伝えし、午前中に、街角PCR検査を受けに行きました。 今週も、先週までに引き続き、火曜〜木曜の3日間のうち、24時間の間隔…

また、調子が悪いみたい…

ちょっと前にも、数日間、iPadから、ブログを更新出来なかったことがありましたが、どうやら、今日も、iPadでブログを書くことが、出来ないみたいです。 いつものごとく、何がどうなって、調子が悪いのか?は、全く、わかりません。 明日には、直っていると…

ダブルヘッダー

今日は、朝から、良いお天気。 ‥ということは、かなり暑くなることが予想されます。 いつもは、歩いてどこかへ向かうことが多いのですが、今日は、朝から、無理をせず、地下鉄を乗り継いで、こちらへ来て初めて、『星巴克(スターバックス)』へ向かいました…

2冊めのテキスト

先日、6月中旬から始めた、中国語レッスンで使っていたテキストの1冊めが、終わりました。 その前までのレッスンで、ひととおり、終えていたのですが、先生が、「今日は、復習ね!」と、1レッスン、丸々、これまでの復習に充てられました。 拼音のところは、…

もう、夏休みなんですね‥

日本では、今日から、学校などの、夏休みに入ったのだそうですね! 私は、春に上海へ渡航してから、これと言って、何も出来ないまま、あっという間に、夏になってしまっていて、ホント、時間が経つのが早いなぁ‥という感じがしています。 でも、こちらのお子…

中国ドラマ、見つけた!

この家に辿り着いてから、2ヶ月以上、経ちました。 言葉を話す必要のない、買い物や、バス、地下鉄の利用などは、利用できるようになったので、ひとりで出掛けられるようになりました。 PCR検査が、毎日のように行われることも、面倒くさいですが、慣れまし…

生活が軌道に乗ってきているのかな?

私は、出来るだけ毎日、日記のように、ブログを書いています。 振り返って見ると、ここのところ、PCR検査の話ばかり、書いているような気がします。 今週も、昨日も街角で受けたのに、今日も、明日も、一斉検査があって、今のところ、PCR検査をしなくても良…

あらら‥また、一斉PCR!?

今日も、朝から、日差しは、少なめ。 先週のような、40℃を超える暑さからは、解放される1日になりそうです。 それでも、こんなに日差しがなくても、結構な湿度があっても、すぐに、洗濯物は乾くという暑さであることに変わりはありませんので、今日も、朝か…

楽しかったお出掛けの後に‥

今日は、朝から、今ひとつのお天気。 でも、暑いのは暑かったので、これだけ暑ければ、乾くだろう‥と、朝からお洗濯をしました。 昨日の夜、一昨日に引き続き、一斉PCR検査を行ったため、毎週、週末に行っていた一斉PCR検査は、今日は無し‥とのことだったの…

あれっ!?また、PCR検査??

昨日は、朝から、ちょっと、雨が降りそうな感じのお天気。 直射日光が無い分だけ、このところの暑さが、ちょっと、マシになっています。 午後から、どんよりした曇り空の中、中国語のレッスンに行きましたが、帰りは、ちょうど、通り雨の時間とかぶってしま…

4回目接種を希望するも‥

コロナの感染拡大が、止まらないようで、ちょっと、心配です‥。 日本では、コロナワクチン4回目接種が始まったようで、私にも、こちらで登録している、領事館からのお知らせメールで、先日、案内が届いていました。 私は、60歳以上には(かろうじて?)該当…

嫌な雰囲気が出てきたな‥

オミクロンBA.5でしたっけ? なんか、また、新しい変異株が出てきて、ちょっと、嫌な感じで、コロナの感染が広がってきていますね。 さすがに、日本も、全国旅行支援のキャンペーンを、延期をすることになったとか‥。 上海も、長いロックダウンから解放され…

居留許可が頂けましたが‥

私は、ロックダウン中に招聘状が発行されたのですが、その後、トントン拍子で手続きが進み、1ヶ月も経たないうちに、上海へ渡航して来ました。 おかげで、いろいろな手続きのための書類が、有効期限切れにならないうちに、すんなり、居留許可の申請まで、辿…

新しいお薬

たくさん処方をしていただいて、4月に、日本から持って来た、持病のお薬。 コロナ禍の渡航ということで、総合病院では、150日分のお薬を出してくださいましたが、アレルギーのお薬だけは、個人病院に通っていたことから、90日分しか、出していただくことが出…

昨日も今日も明日も、PCR検査

毎日、暑い暑い‥と思っていましたが、昨日の上海は、最高気温が41℃もあったのだそうです。 どおりで、夜中になって、ゲリラ豪雨か?と思うような、ものすごい、雨と雷があり、おかげで、ちょっと、今日は、寝不足気味です。 さて、昨日の週末も、7月末まで‥…

この歳で、漢字ドリル

上海への渡航前に、独学ながら、あれだけ毎日やっていた、中国語の勉強。 買い集めていた教材の本を、うっかり、船便に詰め込んでしまったこともあって、こちらに来てから、ホテルや家では、ほとんど、やらなくなってしまっています。 6月から、語学学校へ通…

週末のお出掛け

先週あたりから、外食も出来るようになってきたし、上海では、お出掛けしたい方が増えて来ているのではないか?と思います。 私は、元々、出不精なので、そうでもないのですが、ダンナが出たがりなので、あちこち、連れ回されています。 あちこち‥と言っても…

2本目のリンス

私は、今、結構、髪が長い、ヘアスタイルをしています。 マレーシアの帯同時も、そうしていましたが、上海でも、そんなに、しょっちゅう、美容院には行けないだろうと思い、長い髪なら、とりあえず、束ねておけるので、あえて、伸ばした状態で、そして、毛先…

2日連続で、PCR検査!?

いやはや、今日も、上海は暑いです!! 朝6:00の時点で、気温30℃超え、湿度も75%以上あり、初めて、ダンナの出勤前から、エアコンを利用してしまいました!! 最近、日本の体温超えの暑さも、ニュースで目にしましたが、幸い、私は、今までに、体温超えを経…

緊急通知に、ドキッ!

昨日も、今日も、朝6:00の時点で、29℃を超えているような、暑い上海。 湿度も85%を超えているので、体感的にも、かなり、暑く感じます。 昨日は最高気温も、37℃超えだったとか‥。 ‥どおりで、昨日、中国語のレッスンに通う道中、半袖の先の腕が、太陽光に、…

お薬が行方不明‥!?

先月、持病のお薬の手持ちが少なくなってきたため、上海でも処方していただくために、ダンナも通っている病院へ行ってきました。 全く同じお薬ではないものの、院内処方で、代替薬を出していただきましたが、在庫の足りないお薬や、お取り寄せが必要なお薬が…

上海にて、初めての外食

日本でも、今年は、早々、梅雨が開けたみたいでしたが、上海も、7月1日、梅雨明け宣言が出たようです。 6月1日に外出制限が解除された上海では、解除後も、約1ヶ月間、飲食店では、店内飲食が禁止されており、テイクアウトのみの営業でしたが、最近、ようや…

航空便が届くも‥

「時系列にしてみた」シリーズが、ちょっと、長くなってしまったせいで、ちょっと、前の話になってしまいまが、6/30、居留許可の申請に行った日の午後、航空便が届きました。 本来なら、1週間くらいで届くはずの航空便ですが、長いロックダウンだったため、…

居留許可の申請に出向く

少し前の話になりますが、6/30に、居留許可の申請に行ってきました。 会社の通訳さんのご都合が良いとのことで、今、住んでいる区ではなく、会社の所在している区で、申請の予約をしてあるとのこと。 ウチの区で申請するなら、歩いて15〜20分くらいのところ…

時系列にしてみた‥ その⑭ 2022年6月(後半)

今月も、思いの外、ボリュームが出てしまった「時系列にしてみた」シリーズ。 先月に引き続き、前半と後半で分けて、書き記すことにしました。 前回、6月前半について、書き終わりましたので、今回は、続きの6月後半について、書き記していきたいと思います…