おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

楽しかったお出掛けの後に‥

今日は、朝から、今ひとつのお天気。

でも、暑いのは暑かったので、これだけ暑ければ、乾くだろう‥と、朝からお洗濯をしました。

昨日の夜、一昨日に引き続き、一斉PCR検査を行ったため、毎週、週末に行っていた一斉PCR検査は、今日は無し‥とのことだったので、洗濯物を干し終わったところで、そのまま、お出掛けをすることにしました。

 

先日、中国語の先生に、上海の観光地について教えていただいたので、週末は、そこへ行ってみようか?と思っていましたが、ずっと、外を歩くことになりそうだったので、この時期に行くのは、ちょっと、暑すぎるのではないか?ということになり、結局、自宅から、地下鉄を乗り継いで、1時間弱くらいのところにあるショッピングモールへ行ってみよう!という話に、落ち着きました。

 

特に目的のお店がある訳ではなかったのですが、日本にもあるお店が入っているショッピングモール。

やっぱり、知っているお店が入っている‥というだけで、何を買う訳でもありませんが、なんだか、安心感を覚えます。

最上階から、地下まで、ひととおり、歩いて、見てまわりました。

 

そして、途中で、シンガポール料理のレストランに目が止まり、お昼ご飯を食べることに‥。

 

以前、中国語の先生に教えていただいた、テーブルにQRコードがついているお店に、上海へ来て、初めて、入ることになりました!!😉

 

スマホQRコードをスキャンして出てくるメニューは、私は、老眼で、全然、読めなかったので、全部、ダンナが注文をしてくれましたが、紙のメニュー表が、テーブルに置いてあって、私は、そちらを見ていました。

シンガポールのお料理は、ほぼ、マレーシアのお料理と一緒なので、懐かしい!!


f:id:e-083:20220717214554j:image

海南チキンライス、バクテー、ラクサ、ロティチャナイ、カヤトースト、サゴー、テタレ‥等々、日本に帰ってから、なかなか、食べたくても、食べられなかったものが、いっぱい、メニューに並んでいます。

 

私は、迷わず、『ラクサ』。

ダンナは、『チキンライス』と『ロティチャナイ』を頼んでいました。

ただ、懐かしいものが食べたくて、何も考えずに注文をしたのですが、よく見ると、結構なお値段!?

 

ちょっと、贅沢をしちゃいました。

しかも、昔、マレーシアで食べていたものとは、ちょっと、違うような気も‥

 

ま、でも、久しぶりに食べた『ラクサ』に、大満足でした。🤗

 

そのあと、また、ちょっと、ぐるぐる歩き回って、疲れた頃に、今度は、コーヒーショップへ入って、ひと休憩、お茶をしました。

こちらは、レジ前にある、WeChatのコードをスキャンして、メニューを呼び出し、注文をするようなシステムのよう。

テーブルにQRコードがあるパターンと何かが違うのか?私にはわかりませんでしたが、ダンナが、注文の仕方を店員さんに(英語で)尋ねながら、注文をしていました。

日本のフードコートのように、席に着いた後、注文した商品が出来ると、WeChatに呼び出しの連絡が来るので、カウンターまで取りに行くみたいでした。

こちらでは、私は、アイスカフェラテ、ダンナはホットコーヒーを注文しましたが‥

 

アイスカフェラテについてきたストローが、紙製のものだったので、ビックリ!!😳


f:id:e-083:20220717214634j:image

初めて、紙製のストローを使いました!

 

最近、スタバとか行っていなかったので、わかりませんが、もしかしたら、日本でも、私が思っている以上に、『脱プラスチック』が進んでいるのかもしれませんね!?

 

こちらのお店でも、私的には、思った以上に、結構なお値段のお支払いをしましたが、もしかしたら、日本が安すぎるだけで、国際感覚では、このくらいのお値段が、妥当なのかな?と思ったり‥。

 

ま、仮に、妥当だったとしても、ウチでは、こんな贅沢は、いつもは出来ませんけどね‥。😅

 

そして、ちょっと贅沢をして、いろいろ満喫した1日を過ごした後、気持ちよく、家に帰ってきたところ‥

 

なんと!! ベランダに干していた洗濯物が、びしょ濡れに‥😱

 

どうやら、留守中に、ひどい通り雨があったようで、干してあった洗濯物が、下に落ちて、結構、ひどく汚れてしまっていました!!

しょうがないので、この後、もう一度、洗濯をやり直すことに‥。

 

‥結果、あんなに、楽しんだのに、最後は、テンションダダ下がりで、どっと疲れる‥という、ちょっと、残念な1日となってしまったのでした。🥴