おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列にしてみた(帰国編)‥ その④ 2023年11月

上海から、本帰国をして、2ヶ月が経ちました。 今月は、体調が優れず、そのことばかり、書いてきたので、本帰国に際しての出来事は、時系列にまとめるほど、たくさんは、無かったかも知れませんが、体調のことも含めて、一応、まとめてみたいと思います。 11…

熱は、完全に下がった

今日は、朝、1回だけ、37.0℃だったのを最後に、熱が下がってきました。 しかしながら、動くと咳が出るようになって、その回数も、増えてきたので、すぐには、すっかり、日常生活に戻れる感じではありませんでした。 それでも、昼間は、まだ、マシなのですが…

熱が下がってきたので‥

今日は、だいぶん、熱が下がってきたので、少しづつ、日常生活に戻すことを、試みました。 高い熱が出てから、家事なんかも、ずっと、ダンナが、頑張ってくれていたので、そろそろ、交代しないと、機嫌が悪くなるかも知れないからです。 今日の、最高体温は…

微熱が続く

今日は、熱が出始めて、4日目になりましたが、なかなか、思うように、スッキリとは、熱が、下がってくれません! そして、熱が、落ち着いてきたところで、今度は、咳と痰が、よく、出るようになってきました。 熱が、落ち着いてきたので、少し、家事とか、始…

高熱では、なくなった

ここ2日間、ずっと、解熱剤を使って、高熱を下げていましたが、今日は、体温が、38.0℃にまで、上がることは、ありませんでした。 解熱剤を使わずに済む程度の体温でも、まだ、継続的に、37.0℃台を、しっかり、キープしており、まだ、動き回れる感じに、体調…

今日も、熱が下がらず‥

昨日、2回、解熱剤を、飲みましたが、今日も、薬が切れたら、体温が上昇することを、繰り返しています。 高い熱が、長く続いていたので、念の為、上海から、持って帰った、PCR検査キットを出してきて、検査してみました。 結果は、見事に?、陰性。 コロナで…

寒気がする‥と思ったら‥

昨日の夜、ベッドに入ってから、妙な寒気がしたり、逆に、お布団の中に、居られない程の暑さを感じたり‥を繰り返していました。 朝、起きて、いつものように、血圧測定など、やっている中で、体温が、37.3℃と、いつもより、ちょっと、高めであることがわかり…

オンラインヨガに参加

先週、安静の必要があったので、いつもの、オンラインヨガを、欠席してしまいましたが、今日は、参加することにしました。 でも、まだ、ちょっと、早かったのか?、ゆっくり、呼吸をしながらは、出来なくて、ずっと、息が切れては、休むを、繰り返していまし…

病院のハシゴ

今日は、午前中に、地元のかかりつけ病院、そして、午後から、そこから紹介された、地域の大きい病院へ、行ってきました。 かかりつけは、11:30の予約で、そこから、バスなどを乗り継いで、1時間弱くらい掛かる、大きい病院の予約は、13:00でした。 ちょっと…

施設設備点検

今日は、借り上げ社宅の建物の、一斉、施設設備点検のお知らせが、来ていた日でした。 エレベーターの点検は、1ヶ月に1度、必ず、点検をしてくださっているし、12月には、排水管清掃なんかもあるし、他にも、いろいろ、点検などのお知らせが、1階の掲示板に…

今日は、連れ出される

今日は、ダンナが、いつものように、朝から、どこかへ行こう!と、誘ってきました。 いやいや、私は、昨日に引き続き、安静が必要なくらい、健康を崩しているし‥と、断りましたが、カーシェアリングで、車を借りてきて、あなたは、座っているだけで良いから‥…

今日も、私は、安静

ここのところ、ずっと、私は、安静にしています。 少し、動くと、呼吸がしづらかったり、心拍数が上がったりするので、次の診察の日まで、あえて、安静にしていたいと思っています。 今日は、ダンナが、休みだったのですが、朝、昼、晩‥と、それぞれに、予定…

結局、ワクチン接種は‥

昨日、行くべきか、行かざるべきか、悩んでいた、コロナのワクチン接種。 朝から、割と、体調も良かったので、病院の先生も、問題ないと、おっしゃっているし、行ってみようかな‥と、準備を進めていました。 問診票に、記入をした後、いつも、コロナワクチン…

まだまだ、安静、安静‥

今日も、朝から、安静にしていました。 新しい薬が、さすがに、よく効いているようで、心拍数は、70台前後に、落ち着きました。 しかし、なんとなく、息切れが、続いていて、走った直後に喋ったみたいに、まともに、声が出てこない感じです。 心拍数が落ち着…

今日も、ヨガを休む

今日は、オンラインヨガの日でしたが、昨日、先生から、スポーツとか、しないでください‥と、言われたので、今日は、お休みすることにしました。 リラックスヨガなので、スポーツに当たるかどうか、ちょっと、迷いましたが、今まで、緩やかな動きでも、いつ…

紹介された病院へ行く

今日は、昨日取れた10:30の予約を目指して、家を9:15くらいに、家を出ました。 バスを乗り継いで、45分くらいかかるようだったので、10:00過ぎには、到着できる予定で、家を出ました。 最初のバス停と、乗り継ぎのバス停が、意外と、遠くて、探すこと10分。 …

予約が確定した!

土曜日に、紹介された病院の、予約申し込みをしましたが、予約が確定したとの、メールが届きました。 循環器科の方は、第1希望だった、1番、早い日に、決まっていて、良かったのですが、肝心の内分泌科は、予約が、取れていませんでした。 第3希望まで、書い…

新しい薬を飲み始めて‥

先週の金曜日から、心臓の負担を減らす薬を飲み始めましたが、効果が出てきているようで、心拍数が、だんだん、低くなって、安定してきました。 もちろん、薬に頼らずに、心拍数が落ち着いてくれるに、越したことはありませんが、安定してくれたことで、日常…

上海ブラスバンドの、日本支部へデビュー!

先月、やっと、船便が届いて、楽器が、手元に戻ってきたので、その後、初の練習日だった、今日、早速、上海ブラスバンドの日本支部へ、デビューしてきました! 皆さま、上海帰りの方々ばかりなので、なんだか、出会ったばかりの感じがしなくて、なんとなく、…

心臓のエコーの結果

昨日も、病院に行きましたが、今日は、昨日の血液検査の結果を受けて、心臓のエコー検査をしてもらいに、病院に行きました。 昨日の血液検査の結果、心臓に負担が来ているサインは出ていたので、エコー検査は、その精密検査に当たると思います。 エコー検査…

自分も、病院に行く

昨日は、入院していた子供のところへ行ったのですが、予定通り、今日、退院できたようで、とりあえず、一安心したところ。 今度は、自分のことで、病院へ行きました。 先日、上海から帰ってきて、初めて、持病の薬を、もらいに行ったのですが、実は、その週…

ちょっと、ゆっくりしたいところだが‥

昨日、地元から、引き揚げて、暗くなってから、やっと、自宅へ到着したので、ちょっと、疲れも残っており、今日は、ちょっと、ゆっくりしたい気もしましたが、朝から、毎週、楽しみにしている、オンラインヨガがある日でした。 午前中、オンライヨガを頑張っ…

地元を後にし、自宅へ帰る

今日は、4日間、滞在した、地元を、離れる日でした。 なんとなく、朝早い、飛行機で帰るものだと思っていて、早く、空港に着こうと、早めのリムジンバスで、空港を目指しました。 しかし、よく見てみると、お昼過ぎに出発予定の飛行機の予約をしていて、ちょ…

仕立て屋さんに、採寸に行く

今日は、ダンナの両親と、昼ごはんをご一緒し、その後、仕立て屋さんに採寸に行きました。 ダンナのお母さんが、20年くらい前に亡くなった、ダンナのお婆さんの留袖を、私のワンピースに仕立てたい!とおっしゃっていて、上海へ行く前から、採寸に誘われてい…

地元の友達に会って思ったこと

一昨日は、学年の同窓会でしたが、仲良くしている友達が、参加していませんでした。 しばらく、地元に、滞在することになったので、個別に連絡して、今日、会う約束をしていました。 私は、1日中、フリーだったので、時間も場所も、合わせるよ!‥ということ…

久しぶりに、実家で、ゆっくり

Facebookで呼びかけられた、昨日の同窓会は、先生方も含め、30人前後、集まりました。 もう、卒業して、40年くらい経つので、顔と名前の一致しない人がいたりもしましたが、私は、会場に入った瞬間に、担任でも教科を持ってもらった訳でもない先生から、名前…

ちょっと?早過ぎた!!

いよいよ、今日の夜、地元で、同窓会が、開催されました。 地元に帰るだけなのに、連休の初日‥ということで、空港の混雑が予想されたので、早めに、家を出ることにしました。 朝、5時に起きて、最寄駅近くの、空港リムジンバスのバス停を、6時半前くらいに、…

明日は、同窓会なのに‥

今日は、午前中に、組み立て家具が届く予定で、ずっと、家で、待っていましたが、午後からは、ついに、今週いっぱいで、持病の薬が切れるので、病院に行って来ました。 家の近くにも、内科はありましたが、「内科・小児科」となっている病院だったので、イン…

ヨガは、出来たが‥

昨日、ヨガが出来るだろうか?と心配していましたが、床に散らばっている荷物を、部屋の端っこに移動することで、何とか、スペースを作って、リアルタイムに、参加することが出来ました! ヨガが出来ると、やっぱり、気持ちよく、汗がかけて、気分が良くなり…

ヨガをやりたいが、胃が‥

明日は、オンラインヨガのある日。 先週、引っ越し荷物の船便が届いたばかりで、ヨガをするためのスペースが取れなかったので、1回、お休みをさせていただきました。 船便が、届いてから、荷解きをしたあと、行き場の決まらない物が、まだ、あちらこちらに、…