おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた‥ その⑭ 2022年6月(後半)

今月も、思いの外、ボリュームが出てしまった「時系列にしてみた」シリーズ。 先月に引き続き、前半と後半で分けて、書き記すことにしました。 前回、6月前半について、書き終わりましたので、今回は、続きの6月後半について、書き記していきたいと思います…

時系列にしてみた‥ その⑬ 2022年6月(前半)

6/1に、都市封鎖状態から、一応、解放された上海。 家の外には出掛けられるようになりましたが、1ヶ月経っても、なお、PCR検査を反映させた健康コードや、場所コードによる行動記録に縛られた上での自由行動です。 いつ、また、自分が濃厚接触者になったりし…

『G』と格闘‥からの〜『虹』

今日も、上海は暑いです。 なんと、朝8:00の時点で、家の温湿度計では、30℃、80%超えでした。 今日は、語学学校もないし、2日に1回受けているPCR検査もしなくて良い、これと言って予定のない日だったので、朝、洗濯を終えて、日課にしている運動も済ませた…

どこまで、ホントかな!?

今日、聞こえてきた話なのですが、中国に入国する時の、外国人の隔離期間が、今までの「14+7」から「7+3」に短縮になるのだとか‥。 中国への渡航ルールは、よく変更になるので、私が渡航してくる時も、PCR検査の予約を入れた頃、急に渡航ルールが変更にな…

今週、航空便が届くみたい!

今日の午前中、引越し業者さんからダンナにご連絡をいただき、どうやら、航空便が今週中には届く見込みのようです。 本来なら、渡航1週間後くらいに届くはずのものですが、渡航から、2ヶ月以上経って、やっとの、到着予定となります。 当初、私より約1ヶ月…

まだまだ続く、PCR検査

今週もまた、週末は、恒例となった、区全体の一斉PCR検査。 朝から、抗原検査キットが配布され、いつものように、検体自己採取による抗原検査をした後、PCRに呼び出されるのを待っています。 さらに、ウチのアパートでは、今日、屋上にある高架水槽の点検と…

病院へ行ってきました!

先日、アレルギーのお薬の手持ち分が、残り少なくなっていたことから、ダンナの通院している病院へ、WeChatでお問合せをして、上海でも同じお薬が手に入るか?の確認をしていただきました。 その日のうちに、お返事をいただけませんでしたが、次の日の朝、す…

せっかく習ったのに‥

今日は、朝から、すごい雨。 ダンナが出勤する時間には、遠くで雷も聞こえていたくらいのどしゃ降りでしたが、私が、4回目の中国語レッスンへ向かう頃には、小雨になっていたので、ちょっと、助かりました。 中国語のレッスンは、じっくりと見ていただいた拼…

薬が少なくなってきた

上海へ渡航して、約2ヶ月が経ちました。 渡航する前に、ある程度、まとめて頂いて、全部、手荷物で持ってきた、持病のお薬‥。 薬だけで、リュックがひとつ、パンパンになるほどの量がありましたが、アレルギーの薬の残りが、あと2週間分とちょっと‥となって…

節約しなくちゃ!?

上海は、今日も暑いです。 朝も、暑くて目が覚めました。 日本から手荷物で持ってきた、時計兼温湿度計によると、昼間の室内の温度は、31℃を超え、湿度も70%くらい。 普段の昼間、私は、2LDKのお部屋に、ひとりでいるので、ひとりの時は、リビングのエアコ…

梅雨のはずなのに‥

上海が梅雨に入ったとのお知らせを聞きましたが、初めて、除湿器を使った日から、まだ、一度も、部屋干しをしていません。 そんなに良い天気ではない日もあるけれど、雨の日よりも、晴れの日の方が多いのではなかろうか?と思うくらい、結構、毎日、晴れ間が…

化粧品類をセールで購入

4/24に渡航して、もうすぐ、2ヶ月になります。 引っ越しの時、毎日、使っていた使いかけの化粧品を、そのまま手荷物に入れて持って来たのですが、半分以上、使っていたものばかりだったので、そろそろ、底をつき始めました。 船便に、ある程度のストックは、…

もうしばらく続きそう‥

今週の週末も、先週に引き続き、居住している地区の一斉PCR検査です。 先週の時点では、この地域に陽性者が出ているお知らせが来ていたので、陽性者の出ている地域を限定的に一斉PCR検査しているだけなのかな?と思っていました。 しかし、どうやら、先週の…

上海焼きそば!?

今日は、ダンナの仕事がお休みの日で、朝から、ゆっくりしていました。 梅雨に入ったと聞いたけれど、朝から、暑くて目が覚めるくらい、良い天気!! 洗濯も、いつもより遅い時間から始めましたが、ウチの北向きのベランダでも、すぐに乾きました。 室内も、…

体格検査の結果を持って行ったけど‥

昨日、3/1に、日本で受けてきた、外国人体格検査の結果を持って、何かの手続きに行きました。 居留証申請のために、まず、この手続きが必要と聞きましたが、私には、何の手続きが行われていたのか?、結局、よくわからず仕舞いでした。 ダンナの会社の通訳さ…

なかなか、届かない‥

5/17に上海の自宅へたどり着いて、そろそろ、1ヶ月が経ちます。 引っ越し荷物の届く気配のない中、ずっと、今ひとつ、不便な暮らしをしているところです。 ロックダウン中に、こちらに住むことになったので、ネット通販で、足りない物などを購入していました…

中国語レッスン開始

今月に入って、ロックダウンが解除になったことから、早速、生活を立ち上げるべく、まず、中国語の語学学校に通おうと、2回の体験レッスンをさせていただきました。 1回ずつ、別の先生のレッスンを受けたのですが、悩んだ末、これからのレッスンを、2回目に…

どうも、慣れない‥

先週から、お買い物に行ったり、中国語の語学学校へ行ったり、ひとりで、出掛けることも、ちょいちょい、増えてきました。 いったん、お買い物なんかに出掛けようものなら、迷子になって、毎回、10000歩くらい、歩いています。 上海では、レンタルサイクルが…

上海も、梅雨入りですって!

昨日、今日と雨続き。 どうやら、上海でも『梅雨』があるらしく、昨日の市報に『入梅(梅雨入り)』の宣言が出されていました。 『梅雨』なんて、日本特有の気象現象なんだとばかり思っていたので、あらためて、そうなんだ〜これから、しばらく、こんなお天…

久しぶりの一斉PCR検査

今日は、雨の中、区民全体の一斉PCR検査でした。 朝から、久しぶりに、抗原検査キットが配られ、以前のように、検体自己採取での抗原検査を行った後、結果をスマホで写真に撮って、登録。 ウチのアパートでは、午後2:00頃にPCR検査予定‥ということで、休日で…

地下鉄で、ちょっと遠出!?

以前、ロックダウン解除後の雨の日に、自宅の最寄りの駅から、隣の駅まで、上海の地下鉄を使ったことが、1回だけあります。 その時は、ダンナが、私が自由に動けるように‥と、乗り方の指南をするための、お試しの乗車で、同じ日の帰りは、バスにも乗車してみ…

まだ、油断は禁物でした。

ここのところ、毎日、何処かへ行っていたので、疲れが溜まってしまって、昨日は、何処にも行きたくなくて、1日中、家でゴロゴロしていました。 ここ2年以上、家から、ほぼ、出掛けない生活を送っていたのに、最近は、毎日、10000歩以上、歩いているので、お…

2度めの体験レッスン

先日も、語学学校へ通うための体験レッスンを受けましたが、本日も、2度目の体験レッスンを受けてきました。 自分の良いと思う先生に出会うため、お試しの体験レッスン(50分間)は、何回でも受けて良いそうですが、2回めまでは無料となっているものの、3回…

そうだ!サービスアパートだった!

6月1日に、上海の行動制限が解除されて、すぐに、祝日の連休があった後、6月6日から、店内飲食以外は、だいぶん、社会が元通りに動き始めています。 5月17日に、この自宅へ辿り着いてから、ほぼ、日本と変わらない生活をしてきていましたが、6月6日から、こ…

中国語のレッスン

上海では、6/1〜行動制限の解除となりましたが、中国では、6/3が『端午节』‥端午の節句、いわゆる、こどもの日で、祝日のようでした。 今年は、土日も絡んで、3連休となっており、ロックダウン後の6/1〜2で、この2ヶ月、休んでいた店舗の掃除や、久しぶりの…

肝心な時に‥

昨日、一昨日と、何が原因だったのか?わからないけれど、iPad でブログを書き留めることが出来ず、やっと、今日、元に戻ったようなので、早速、書き始めました。 6/1〜、上海の行動制限が解除されてから、いろいろなことがあったので、今日から、また、徐々…

今日も、調子悪し‥

今日も、いろいろ、ありましたが、スマホでしか更新出来ないようで、残念です。 何でなんだろう…

うまく更新できない‥

何が、どう、悪さをしているのか?わかりませんが、昨日から、どうも、iPadでの更新が出来ない状況が続いています。 今、書き記しておきたいことが、いろいろあるのですが、スマホで書き記すのは、大変なので、状況が好転してから、発信していこうと思ってい…

家の中に、羽アリが‥

先日から、「時系列にしてみた」シリーズや、ロックダウン解除の話を、優先して先に書き記してきていたので、ちょっと前の話になるのですが‥ 先日、初めての外卖をした日の夜、早めの夕食を済ませた後、台所のシーリングライトのところに、何かがブンブン飛…

ロックダウン全面解除!?

6月1日、2か月くらい続いた、上海の行動制限(事実上のロックダウン)が、解除されました。 朝、目覚めたら、外から、明らかに、今までと違う、街が動いている音が聞こえてきていて、街ゆく人々や、交通量が増えているのがわかりました。 日本の知人からも、…