おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

長い間、ありがとうございました!

2021年11月から、いろいろ、書き留めてきたこのブログ。 思えば、2021年2月、コロナ禍なのに、まさかの「4月から上海へ行くことになった」‥と言われた時から始まった、心が揺さぶられる日々を、書き綴ってみたものでした。 元々、上海ではなく、国内のダンナ…

時系列にしてみた(帰国編)‥その⑦ 2024年2月

上海から日本へと、本帰国してから、丸5ヶ月が経ちました。 『時系列にしてみた』シリーズで、1ヶ月に1度、上海へ行って帰って来た出来事を、まとめてきましたが、最近のブログ内容は、帰国してからの手続きなどより、帰国してから診断されたバセドウ病のこ…

家の中で、5000歩

今日は、朝から、オンラインヨガで、程よく、気持ちよく、体を動かしました。 復帰してからは、ずっと、息が上がらないように気を付けながらやっていますが、前回くらいから、今まで、筋力が落ちていて、キープ出来なかったポーズが出来るようになったりして…

やっと、設置!

現在、住んでいる、借り上げ社宅へ引っ越してきて、早いもので、もうすぐ、5ヶ月になります。 このお部屋、天井や部屋の角など、至る所に出っ張りがあって、デコボコしており、家具が置きにくかったりする、ちょっと、住みにくいお部屋なのですが、ベランダ…

今日は、すごい風だった!

今日は、寒い朝でスタートしましたが、早い時間から、良いお天気でした。 昨日が雨だったので、花粉の飛散も気になりましたが、やっぱり、洗濯物は、外干しにしました。 ベランダが、南西向きだったからかも知れませんが、朝は、そんなに気にならなかったの…

地域の他の楽団の演奏会に行く

連休最後の今日は、地域のタウン誌のお知らせ欄で知った、私が所属していない、別の楽団の定期演奏会に行ってみました。 その楽団は、今度、夏に市の合同演奏会で、私の所属している楽団とも、ご一緒することになるらしい楽団でした。 歴史の長い楽団のよう…

気付けば、今月、2回目の3連休でしたが‥

今日は、今月、2回目の3連休、2日目ですが、ダンナは、昨日から、いろいろ、予定があるものの、私は、昨日も、今日も、限りなくお散歩に近い、5000歩ウォーキングに行っただけ。 昨日は、雨の中、傘を差しつつ、今度、4月に、上海ブラスバンド日本支部の定期…

雨の中でも‥

ここのところ、お天気は、ずっと、雨続き。 昨日は、ウォーキングをしようと思った時間には、霧雨になっていましたが、今日は、ずっと、そこそこ、雨が降っていました。 でも、ザーザー降り‥っていうほどでもない降り方だったので、今日も、近所の道で、傘を…

それでも、体重は増える‥

今日は、朝から、雨が降っていたので、限りなくお散歩に近い、5000歩ウォーキングは、どこへ行こうか?と、考えていました。 近くのバス停から、バスに乗って、ショッピングモールとかへ行って、その中を、ぐるぐる、歩き回るか‥と、あっちのショッピングモ…

かかりつけの調剤薬局へ

昨日、大きい病院へ行って、本来なら、内分泌科で、バセドウ病のお薬をいただくはずの日でした。 このお薬、飲み忘れたり出来ない、お薬なのだそうで、万が一、予定通りの日に、通院が出来なくなることを想定して、薬の飲み方が減る前の最初の頃に、数日分、…

また、薬が減ることになった!

今日は、またまた、大きい病院への、定期通院日でした。 循環器科の方は、心拍が安定してきて、問題ない状態が続いていたため、前回、リフィル処方箋が出されて、2ヶ月後まで、通院しなくても大丈夫!ということになったので、今日は、内分泌科だけ、診てい…

雨が降るとは‥

今日も、特に、予定は無かったので、目標の『1日=5000歩』を達成するため、限りなく、お散歩に近いウォーキングに、行って来ました。 今日は、ダンナが、毎朝、ジョギングに行っているらしい、川の土手沿いに設置されている、ジョギングコース?を、歩いてみ…

元も子もない!?

今日も、5000歩を達成するために、限りなくお散歩に近い、ウォーキングに出掛けました。 天気予報では、曇りでしたが、青空の広がる、ポカポカ陽気の良いお天気だったので、昨日、計画した通りに、目指す、お店があって、そこへ向かうことにしました。 その…

5000歩を達成するために

今週の週末は、ダンナだけ、予定があって、私は、何も予定のない週末。 溜まっているビデオを観たいのは、ヤマヤマでしたが、まずは、限りなくお散歩に近い、ウォーキングを継続させたい‥と、考えました。 いつも同じコースだと、飽きると思い、違うところを…

お散歩ウォーキング2回目

今日は、出掛ける用事を、これといって予定していなかったので、5000歩のノルマを達成すべく、限りなくお散歩に近いスピードですが、一応、ウォーキングに行ってきました。 途中までは、この前と同じ道をたどって行きましたが、2500歩前後で、折り返す時に、…

そう、おっしゃられると‥

今日は、地域の病院へ、いつもの薬をいただきに行く、定期通院の日でした。 バセドウ病も、この病院の先生が、始めて、伺った日に、指摘をしてくださったお蔭で、すぐ、大きな病院を紹介され、しっかり、診ていただけています。 大きな病院へ行くようになっ…

思った道と違った!

バセドウ病の治療を始めて、2ヶ月半が経ちました。 この2ヶ月半で、なんと!7kgも、体重が増えてしまいました! バセドウ病になって、23kgほど、痩せていたので、約1/3ほど、元に戻ってきただけ‥と言えば、その通りなのですが、1番痩せていた体重でも、身長…

前髪が鬱陶しいが‥

去年の春節の頃、日本に一時帰国をしたのですが、その時、美容院へ行って以来、1年くらい、美容院へ行っていません。 20年くらい前、マレーシアで、髪を切ってもらおうと思った時、日本人スタッフさんのいらっしゃる美容院へ行くとなると、とんでもなく、お…

東國三社詣

今月、1回めの、3連休の最終日である今日は、先日、行きそびれた、息栖(いきす)神社へ、行ってみようか‥ということになりました。 茨城県鹿嶋市『鹿島神宮』、茨城県神栖市『息栖神社』、千葉県香取市『香取神宮』の三社を参拝する、『東国三社巡り』は、…

記憶って‥思い込み?

結婚して、30年経った今日、結局、特に、イベントチックな予定も、計画しなかったので、とりあえず、原点回帰してみようか‥という話になりました。 たまたまですが、今、住んでいる借り上げ社宅は、その当時、住んでいた社宅から、電車を乗り継いで、時間に…

3回めの練習で‥

この週末の3連休、初日の今日は、唯一、決まった予定の入っている日で、上海ブラスバンド日本支部の練習日でした。 中国の元旦に当たる今日の練習は、『春節練習』と名付けてあって、お昼から、夕方まで、ちょっと、長めの練習時間をとってある日でした。 メ…

今月、連休が2回あったことに気付く

週休2日制で、土・日がお休みの方々は、明日から3連休ですね。 今日、ふと、カレンダーを見ていたら、再来週に、もう1度、今月、2度めの3連休があることに、気付きました。 しかも、今年の2月は、29日まであって、『うるう年』だったんだ‥とも。 そうか、通…

外は、春の気配を感じるけれど‥

先日は、雪が積もったりしましたが、立春も過ぎたことですし、最近では、春がやって来ているのを感じたりします。 道端に、紅や白の梅の花が咲いているのを見かけるようにもなりましたし、今日なんかは、日が長くなって、なかなか、外が暗くならないので、う…

最近の中国語の学習について

ここのところ、中国語の学習を、サボりがちになっています。 ひとつのラジオ講座は、昨年の10月から、昨年4月から、半年間、放送していたものの再放送をしているし、もうひとつのラジオ講座は、今年の1月から、インタビュー形式を用いて、聞き取りの練習をし…

スマートウォッチのベルト

今となっては、もう、忘れ去られてしまいましたが、2年前、コロナ禍で、上海(中国)へ渡航するには、空港から、一度、隔離ホテルへ直行し、14日間、そして、その後、健康観察期間として、もう7日間ほど、外に出られない期間を過ごす必要がありました。 私の…

久しぶりの積雪を見て‥

今日は、久しぶりに、雪が積もったのを、リアルで見ました。 オンラインヨガで繋がっている、上海の方のお話では、今年の上海は、寒いのか?、少し前に、水道管が凍って、お洗濯が出来なかった‥なんて、お聞きしましたが、私が、上海で過ごした去年の冬は、…

とりあえず、出掛けることに‥

今週末の、昨日と今日は、たまたま、地元の吹奏楽団の練習がなかったり、上海ブラスバンド日本支部が地方で合宿をしていたので参加出来なかったりで、珍しく、何も予定がない、週末でした。 ふたつの楽団の練習が無くても、大抵、ダンナは、別の予定が入った…

低所得者世帯に対する重点支援給付金のお知らせ‥って?

先日、ダンナの会社から、私がダンナの扶養のままなのか?を判定するため、『所得証明書』を提出するように‥との話が来ました。 早速、私の所得が無いことを確認するため、役所に『課税証明書』を、発行していただきたかったのですが、最新の証明書を出すた…

もしかして、薬が少なくなったせい?

暖かかったり、寒かったり、季節が、良く分からなくなりそうな感じのお天気が、繰り返されています。 今日から、来週の週明けにかけて、ちょっと、寒くなりそうだ‥という、天気予報を聞きました。 天候のせいなのかも知れませんが、最近、ちょっと、今までよ…

血は争えないということなのか‥

最近になって、昨日、たまたま、子たち達の仕事のお休みが、重なっていることが分かり、お正月にみんなで会えなかったこともあったので、急遽、ダンナも、有給休暇を取らせていただいて、みんなで集まることにしました。 カーシェアリングで、車を借りて、久…