おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

記憶って‥思い込み?

結婚して、30年経った今日、結局、特に、イベントチックな予定も、計画しなかったので、とりあえず、原点回帰してみようか‥という話になりました。

 

たまたまですが、今、住んでいる借り上げ社宅は、その当時、住んでいた社宅から、電車を乗り継いで、時間にして30分強しか、離れていない距離にあります。

そこで、28年ぶりに、結婚当初に住んでいた社宅のある町へ、行ってみることにしました。

 

ワクワク、探検するような気持ちで、久しぶりに降りた、最寄駅。

しかし、高架になっているホームから、エスカレーターで、改札口へ向かうと、まるで、記憶と違う状態になっていました。

 

そして、改札をくぐると、その当時、いつも、買い物に行っていた、高架下のスーパーとか、お肉屋さんとかが、無くなっていて、高架下は高架下なのだけれど、何だか、駅ビルっぽい、オシャレな場所に、変わっていました。

 

その中には、ユニクロさんとか、無印良品さんとか、メジャーなお店も入っていて、その変わりように、ビックリ!!

私が住んでいた頃は、そんな、オシャレな感じは、一切、無かったので、その発展ぶりに、ちょっと、悔しい感じを覚えたりして‥。

 

駅から出ると、今度は周りに、高いビルが、たくさん、建っていて、もう、土地勘も何も、あったものではないくらい、景色が一変していました。

ま、30年近く経つので、そりゃ、そうだ‥と言われれば、そりゃ、そうですよね!?

 

その後、その当時の生活を思い出し、たどって行ってみよう!‥と、駅前に立っていた、周辺地図を頼りに、以前、よく、買い物に行っていた大型スーパーへと向かうも、あれ!?こっちだったっけ?、いや、こっちじゃなかった?、え?こんな坂になっていたっけ!?、やっぱり、違うんじゃない?、この道じゃなかった?‥と、まあ、記憶が曖昧なこと!

 

駅を出て右だった記憶があるのに、行ってみると左側だった‥とか、自分の記憶って、いったい、何なのか?‥と思うくらい、あまりにも、都合の良いように、書き換えられていることにも、ビックリ!!

 

そして、ようやく、たどり着いてみると、違う会社の、大型スーパーに変わっていたりして、中にも入ってみたけれど、その中の間取り的な、エスカレーターの配置みたいなことに、記憶があるか?と思えば、それも、そうでもなくて、記憶をたどる、探検のような気持ちで来たのに、間違って記憶していたり、記憶のないところだらけ。

 

記憶通りの場所にあったのは、社宅(今は払い下げられて、社宅ではなくなっているが‥)の場所と、駐車場の場所、それから、1番上の子を産んだ産婦人科だけでした。

 

1番上の子の『初宮参り』に行った、近所の神社にも、街角の地図を頼りに、行ってみたのですが、行ってみると、以前の記憶とは違う、なんとも立派な神社になっていて、これまた、ビックリ!

アトピーとかで、食事制限とかしていた頃もありましたが、それなりに元気に育ったことを、しっかり、お礼参りをさせていただいてから、帰ってきました。

 

昔を懐かしむつもりで行き、28年ぶりに降りたった町は、高層ビルも建つような、オシャレタウンになっていて、土地勘とか通用しない、ほぼ、知らない町へと変化しており、何だか、ちょっと、寂しいような気分でした。😅