おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ、また、この季節が来たのか‥

今日の上海も、うっすらと、日は差している、薄曇り。 でも、そんなに、日が差していないつもりで、中国語のレッスンに行くため、外へ出たら、意外と、日が差していて、帽子をかぶってこなかったことを、すぐ後悔することになりました。 ま、でも、最高気温…

そして、上海虹桥国际机场へ‥

今日の上海は、朝、薄曇りっぽい感じでしたが、その後、日差しも強くなり、どんどん、暑くなってきました。 さすがに、今日は、昼間から、エアコンを使用。 夜、スマホのお天気アプリで、住んでいる区を設定してあるものを見てみたら、なんと、今日の最高気…

まず、上海虹桥火车站へ立ち寄って‥

今日の上海は、なかなか、キビしい、日差しが差すくらいの、良いお天気でした。 お天気アプリによると、最高気温は、33℃だったとか。 ま、もう、5月も、終わりに近いですが、梅雨が来る前に、真夏になったような暑さに、汗だくだくになった、1日でした。 さ…

かなり、緩和されたが‥

今日の上海は、朝、結構、良いお天気だったのに、だんだんと、曇り空に。 外干しした洗濯物は、取り込んでから、上海ブラスの練習に、行きました。 天気予報では、時々、雨が降るような感じになっていましたが、行きも帰りも、降りそうで、降らなかったので…

上海大剧院へ‥②

今日の上海は、昨日よりはマシでしたが、同じように、うっすら青空が見える曇り空。 でも、朝から、昨日より、明らかに、気温と湿度が、高くなっていました。 いつも、長い髪を、後ろで束ねて過ごしているおばさんですが、今日は、暑かったので、今年初めて…

上海大剧院へ‥①

今日の上海は、青空が、うっすら見えるような、曇り空。 晴れ寄りの曇りだったので、洗濯物は、迷わず、外干しで、決定! 気温が、30℃になるか?ならないか?くらいあったので、夕方には、すっかり、乾いてくれていました。 さて、今日は、夕方から、ダンナ…

こんなに、見ているけれど‥

今日の上海は、昨日とは、うって変わって、どんよりした曇り空。 雨が降るか?降らないか?微妙な感じだったので、お洗濯は、部屋干しにしましたが、結局、1日中、雨が降ることは、ありませんでした。 まだ、湿度は低めですが、明日は、降るかも知れませんね…

気持ちの良いお天気で‥

今日の上海は、朝から、久しぶりに、雲ひとつない、良いお天気。 こんな日は、朝から、張り切って、お洗濯に限ります! お天気が良い割には、気温も湿度も低めで、涼しい風も吹いていたので、お買い物を兼ねて、10000歩ほど歩いてきましたが、そんなに汗もか…

あぁ、大失敗‥

今日の上海は、朝から、がっつり、雨。 気温も、結構、低くて、長袖に、羽織ものも、必要なくらいでした。 でも、朝は「あ〜、雨か〜」‥と思っていたけれど、お昼くらいには、すっかり、止んだみたい。 ここのところ、残金が心許なかったので、買い物を控え…

考えてから、行動してほしい‥

今日の上海も、どんよりしたり、薄曇りだったりするような曇り空。 上海ブラスバンドの練習に行くのに、影が出来ない程度の曇りは、直射日光に当たらなくて済むので、暑過ぎなくて、助かりました。 ただし、気温は、30℃なかったみたいですが、湿度が、昨日に…

Alipayのポイント

今日の上海は、朝から、まあまあ、良いお天気。 ‥というか、雨が降りそうにもない曇り空で、薄日が差す程度の、お天気でした。 暑過ぎなくて、良かったですが、湿度が高めだったので、快適‥という程では、ありませんでした。 さて、長らく、先週末の旅行につ…

帰りは、苏州站から上海へ

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。 しかし、午後、オンラインで、中国語レッスンをしていたのですが、終わった時には、晴れて、青空が見えていて、夕方には、しっかり、夕焼けになっていました。 明日は、良いお天気になりそうですが、暑くなりす…

无锡东站まで戻って来ると‥

今日の上海は、朝から、今にも雨の降りそうな曇り空。 時々、ザーッと降ったり、雲が薄くなったり、また、降りそうになったり‥。 油断できないので、洗濯物は、今日も部屋干しでした。 さて、6日前から、先週末、无锡へ、プチ旅行へ行った時の話を書いていま…

中央广播电视总台无锡影视基地《水浒城》

今日の上海は、朝から、雨が降ったり止んだりの、グズグズしたお天気。 気温は、ここのところの暑さに比べれば、ずいぶん、マシでしたが、今日は、湿度が高く、ムシムシした、嫌〜な暑さを感じる1日でした。 湿度のせいで、部屋干しした洗濯物も、なかなか、…

中央广播电视总台无锡影视基地《三国城》

今日の上海は、朝から、良いお天気。 でも、午後、中国語のレッスンを受けて、外へ出たら、もう、帽子もいらないくらいの、薄曇りになったりしていました。 レッスン帰りに、買い物をして帰ったら、ちょっと、くらくらしそうな感じだったので、今日も、30℃超…

无锡でも、公共交通機関で移動

今日の上海は、朝、ちょっと、薄曇りだったけれど、午前中には、良いお天気になりました。 今日の最高気温は、市の発表によると、34.2℃だったそうですが、それでも、昨日よりは、マシだったみたいです。 週末、旅行に行っていて、今日は、洗濯物が、たくさん…

无锡行きの高铁にて‥

今日の无锡も、まあまあ良いお天気。 薄曇りだったのかもしれないけれど、結構、日が差していて、暑かったです。 上海も、帰りの高铁の電光掲示板によると、35.2℃ほどあったそうで、猛暑日だったようでした。 さて、昨日から、无锡への週末プチ旅行へ行って…

上海から、无锡へ‥

今日の上海の朝は、良いお天気。 朝、7:00過ぎに、家を出て、无锡(無錫)へと向かったのですが、たぶん、上海は、良いお天気のまま、急に、暑くなってきたのではないかと思われます。 无锡へ到着してからも、ちょっと、曇りがちな晴れでしたが、かなり、暑か…

まだ、5月半ばですが‥

今日の上海も、曇りで、スタート。 昨日よりは、雲は薄かったような気がしますが、風があまりなかったせいか、外干しした洗濯物は、乾き切ってなくて、夕方から、部屋干しに‥。 ま、でも、夕飯の後には、しっかり、乾いていたので、良かったです。 さて、今…

点が線になる日が来るだろうか?

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。 でも、雨は降らないみたいだったので、外干し、決行です。 ちょっと、長い時間、外に出していましたが、しっかり、乾いたので、良かったです。 さて、今日も、特に予定のない日だったので、中国ドラマ三昧でした…

今日のヨガレッスンで‥

今日の上海も、朝から、まあまあ、良いお天気。 でも、午後からは、ちょっと、曇りがちな感じになってきたので、もしかしたら、明日は、雨っぽい感じなのかも知れませんね!? さて、今日は、オンラインヨガのレッスンの日でした。 先週は、日本は『ゴールデ…

まだまだ、自信がない‥

今日の上海も、朝から、ずっと、良いお天気。 日差しは、たっぷりあるのに、何故か?昨日の引き続き、冷たい風が吹いていて、温度と湿度は低めでした。 このまま、ずっと、去年の40℃超え‥みたいな暑さに、ならないことを祈りたい!! ま、でも、それは、無理…

まだ、油断出来ないと思うけど‥

今日の上海は、ここのところ、お目見えしなかった、朝日が眩しいくらいの良いお天気でスタート。 途中、日が差さなくなるくらい、曇っている時間もありましたが、夕方には、しっかり、夕焼けも、見えていました。 今日は、気温も湿度も、低めで、冷たい風も…

パン屋さんからレストランに変わったお店

今日の上海も、朝から、雨が降ったり止んだりの、グズグズしたお天気。 午前中は、降っていても、傘は差さなくても良いくらいでしたが、夜は、やっぱり、傘が必要なくらいの小雨になりました。 さて、今日は、午後から、上海ブラスバンドの練習に行く前に、…

また、新しい中国ドラマを探す

今日の上海も、朝から、ぐずぐずしたお天気でした。 降るのか降らないのか?わからなかったので、お洗濯物は、今日も部屋干し。 でも、結果、早い時間から、雨が降ることはなかったような‥。 ま、しょうがないですね‥。 さて、今日、中国では、先日までの『…

1ヶ月ぶりの中国語レッスン

今日の上海も、朝から雨。 でも、今日は、雷鳴が聞こえることは、ありませんでした。 午後には、雨もあがったようでしたが、中国語のレッスンが、先生のご都合で、1時間、後ろ倒しになったこともあって、結局、外へは、出掛けませんでした。 さて、今日は、1…

連休が終わって、だらだらモード

今日の上海は、朝から、雷鳴で起こされるような、雨。 9時くらいには、雷鳴も止んで、雨も止み、うっすら、青空が見えるような、見えないような感じの曇りになりました。 夜になって、また、雷鳴が聞こえてくる時があって、雨も降ったようでした。 さて、今…

劳动节、5連休の最終日

今日の上海は、朝から、青空が、全然見えない、曇り空。 昨日見た天気予報では、午後から、雨の予報だったのですが、パラッと降ったかと思えば、一瞬、日差しが眩しいほど、晴れてみたり、せっかく、雨傘を持って出掛けたのに、夕方、帰って来るまでに、一度…

劳动节、5連休の4日目

今日の上海も、雨が降る予想に反して、とても、良いお天気。 昨日、サボった洗濯も、朝から、バッチリ、出来ました。 明日は、さすがに、雨が降る予報。 連休最後の1日を、どう過ごすか?、考え中です。 さて、今日も、特に、予定はありませんでしたが、昨日…

劳动节、5連休の3日目

今日の上海も、昨日に引き続き、とっても、良いお天気でした。 でも、金曜から、3日間、ずっと、10000歩を超えるくらい歩いて疲れたからか?、寝坊をしてしまい、せっかくのお天気なのに、お洗濯は、サボってしまいました。 さて、今日も、特に、予定はあり…