おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

そして、上海虹桥国际机场へ‥

今日の上海は、朝、薄曇りっぽい感じでしたが、その後、日差しも強くなり、どんどん、暑くなってきました。

さすがに、今日は、昼間から、エアコンを使用。

 

夜、スマホのお天気アプリで、住んでいる区を設定してあるものを見てみたら、なんと、今日の最高気温は38℃だったみたい!?


f:id:e-083:20230529232445j:image
f:id:e-083:20230529232459j:image
**********************************************************************

 

上海市のお知らせでは、36.7℃を観測し、150年ぶりに、5月の最高気温の記録を破ったとか。

しかも、あんなに暑かった去年でも、このような気温を、初めて観測したのは、6/29だそうで、去年より1ヶ月早く、夏が来た‥と、書いてありました。

 

いったい、この夏は、どんなに暑くなるのでしょうか?

もう、想像もしたくないです‥。🥵

 

さて、ダンナが、本日、日本からいらっしゃった出張者の方々を、お出迎えに行くことになっていたため、昨日、上海虹桥国际机场へ下見に行くというので、私も、付き合って、行って来た話を書いていました。

長くなってしまって、途中までになってしまったので、今日は、続きを書き留めていきたいと思います。

 

ふたり分で、30分くらいかけて、個人認証の登録をしていただいたあと、上海虹桥火车站から、地下鉄10号線に乗って、上海虹桥国际机场の第1ターミナルへと向かいました。

 

ダンナは、中国の国内出張の時には、上海虹桥国际机场を利用したことが、何回もありましたが、国際線で到着される方を、お出迎えに行くのは、初めてでした。

地下鉄10号線の改札を出て、屋根のある歩道を少し歩いて、セキュリティーチェックを受けてから、空港内に入ると、まずは、国内線の到着ロビーが見えました。

 

「国際線は、どこ?」と、探していくと、地下鉄側の入り口から、真っ直ぐ、奥の方に歩いていった、突き当たりのところに、国際線の到着ロビーがありました。

国際線ロビーのすぐ側には、タクシーに乗降できる、別の入り口があって、大きな荷物を持っていたりする、国際線に乗られる方には、タクシー側の入り口の方が、便利そうだなぁ‥と、思いました。

 

ちなみに、出発ロビーは、エスカレータなどで、1つ上の階へ行ったところにあり、そんなに、大きな空港ではない(!?)みたいなので、あまり、迷うこともなさそうです。

飲食店などは、少しオープンしていましたが、まだ、アフターコロナなのか?空港内のお土産関係のお店かな?と思われるスペースは、閉まっているところが多かったです。

 

ぐるっと、1周しても、下見は、すぐに済んだので、今度は、出張者の方々がお泊まりになるホテルや、指定されていた飲食店が、どういう位置関係にあるのかを調べるため、日本人の方々が多く住まわれている地域へと、バスで移動することに‥。

 

空港の敷地内にも、バス停はありましたが、私たちの乗りたかったバスは、空港から800mくらい移動しないと、バス停がありませんした。😵

 

いざ、バスに乗ると、なんと、いつもQRコードをかざしたり、交通カードをタッチされたりする機械が、設置されていないバスでした!!

「ん?どうやって、運賃を支払うの?」と思っていたら、なんと、ワンマンバスでなく、車掌さんの乗っておられるバスでした。

 

「座って、座って!」とジェスチャーされたので、座席に座ると、近づいて来られ、何か?を話しかけられました。

ダンナが、どうやら、「降りるバス停はどこか?」を聞いているみたいだ‥と気づき、スマホの画面を見せて、ここで降りる‥と指差しました。

 

すると、車掌さんが手に持っていた機械で、いつものスマホの乗車用QRコードをスキャンされ、支払いが完了するようでした。

こんなシステムのバスに乗ったのは、初めてだったので、ちょっと、戸惑いましたが、地元の方でも、このシステムを知らないで戸惑っておられる方も、お見かけしました。

 

バスを降りた後、最初に、出張者の方々から、指定されている飲食店を探したのですが、このショッピングモールの中にあるというのは確かなことがわかっているのに、なかなか、目当てのお店が見つからず、かなり、ウロウロ。

同じところを何回も、ぐるぐる回って、最後、別棟の建物の、別の入り口から、1番近いところに存在していたことを、やっと、発見!!

 

そして、そのお店が確認できたところで、私たちは、別のお店へ入って、昼食をいただくことに‥。

日本食のお店が、たくさんあって、どのお店に入るか?、まあ、迷うこと、迷うこと。😋

 

やっと決めた、あるお店に入って、注文をしようとすると、メニューが日本語、店員さんも、日本語で対応してくださって、「ここは、日本語で注文できるんだ!」と、安心感が満載。

しかし、店内には、日本人のお客さまが多いとみえて、日本語が飛び交っていたので、いつも、日本人のあまり住んでいない地域で暮らしている私としては、なんだか、違和感も満載。

 

どこに、関係のある方がおられるか?もわからないため、あまり、下手なことは、喋れないなぁ‥とか、思ったりも‥!?🙄

 

昼食が終わると、今度は、ホテルの場所の確認へ。

ホテルに着いたら、中に入って、ラウンジとかで、お茶でもしようか!?‥なんて言いながら歩いて行き、場所は、すぐに分かりましたが、ホテルの中に入ると、1階には、お茶をするような雰囲気のところが見つかりません。

 

そして、その時点で、ダンナの仕事の、今回の出張者の件とは関係ない、トラブルの連絡が‥。😱

 

しばらく、ホテルのソファーに座って、とりあえず、仕事の話が一段落するのを待ってから、結局、別のショッピングモールへ向かい、カフェに入ることにしました。

カフェに入っても、さすが、日本人が多く住まわれる地域だな‥って感じで、バリバリ、日本語が飛び交っていました。

 

早く家に帰っても、貯水槽点検のため、18:00まで断水しているので、カフェで、しばらく、長居をし、次の連休にどこに行こうか?とか、相談したりして、晩ご飯の時間まで、暇を潰しました。😅

 

晩ご飯は、ダンナが、以前、会社の方々と一緒に行って、すごく美味しかった‥というお店へ。

お店の方が「ここは、初めて?」とか、気さくに、話しかけて下さるような、そんなに大きくないお店でしたが、確かに、どのお料理も、とても、美味しくて、お客様も、たくさん、おられました。

 

もしも、この辺りに、住んでいたら、今とは、全然、違う、上海ライフを、送っていたかも知れないなぁ‥と思った、1日でした。🤔