おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年も、ついに大晦日

今日の上海は、陽はささないことはないけれど、ちょっと、霞んだ感じのお天気。 ダンナも、私も、コロナの後、咳が続いていて、いまひとつ体調不良のまま、年を跨ぐことになりそうです。 思い起こしてみれば、今年は、本当に、生涯で忘れられないほど、いろ…

なかなか、しつこい咳‥

クリスマスくらいから、夫婦が相次いで、コロナ陽性になっている我が家。 私は、やっぱり、まだ、咳が続いていて、今までは、痰の絡む咳でしたが、今日からは、空咳のような咳の方が多くなってきていますし、呼吸のしにくさも、少し残っています。 あと、今…

まだ、元気になれず‥

クリスマスの頃、まずは、ダンナが罹患して、そのあと、私にも、移ってしまった新型コロナ。 発熱がなくなってから、結構、経ちましたが、まだまだ、夫婦ともに、呼吸器系の症状が、続いています。 ダンナは、今日で、8日目?となりますが、昨日と同じで、な…

やっと、朝まで眠れた

熱が出てから、ずっと、悪寒がしたり、寝汗をかいたり、鼻づまりや痰の絡む咳が出たりしていて、このところ、朝までぐっすり眠れたことがなかったのですが、今朝は、久しぶりに、夢を見られるほど、長時間、寝ることが出来ました。 夢をみるということは、眠…

熱だけは下がったけど、まだ、辛め

昨日の夕方、もう、スッキリ、体温が元に戻ったものだと、思っていましたが、夜になって、また、38.0℃を超える熱が出ていました。 2日間くらいで、下がるかと思っていたのに、もう1日、かかってしまって、気分が、落ち込み気味でした。 今は、鼻水や痰の絡ん…

熱は下がる傾向にあるが‥

今日の上海は、どんよりとした曇り空。 陽がさしている時も、ちょっとだけありましたが、洗濯物は、乾くでしょうか? (ちなみに、今日は、ダンナが、洗濯を担当してくれました。ありがたい!) さて、私は、やはり、明け方、解熱剤の効果が切れるくらいの時…

熱があるので、今日は短め

昨日、寝る前に、体温が36.8℃まで下がっていたので、楽勝かと思っていて、そのまま、いつもより、早めに寝たのですが、寝付かないうちに、悪寒が走るようになりました。 どうやら、解熱剤の効果が切れた時間くらいから、また体温が上がってきたみたいです。 …

恐るべき感染力!?

今日の上海も、朝から良いお天気。 冷たい風でしたが、まあまあ、風が吹いていたので、外干しした洗濯物は、割と、すぐに、乾いていました。 さて、一昨日から、ダンナが、コロナ陽性になりまして、家庭内感染を起こすまいと、ベッドルームにダンナを閉じ込…

やっぱり、今日の夜になって‥

今日の上海は、朝から、いっぱい陽がさしている、良い天気でした。 良い天気‥ということは、乾燥していて、寒い‥ということでして、お部屋を、ぬくぬくしたいのは、ヤマヤマでしたが、感染対策のため、朝から、晩まで、窓を開けっ放しにして、しっかり、換気…

あらら‥ついに、ウチにも‥

今日の上海も、昨日に引き続き、うっすらした雲の多い、晴れ模様。 今日は、冬至ということで、太陽が出ている時間が、一番短いはず。 この部屋は、北東向きなので、いつも、朝しか、陽が当たらないのですが、明日からは、陽の当たる時間が、ちょっとずつ、…

第34回定期演奏会中止(延期予定)となりました。

今日の上海は、割と良いお天気でしたが、ちょっと、霞んでいるような、薄雲がかかっているような感じの空でした。 でも、時々、風があって、乾燥もしているからか?、オンラインヨガのレッスンが終わった後に洗濯機を回し、お昼近くに、外干ししたのに、夕方…

お店も、閉まってるの!?

今日の上海も、なかなか、良いお天気。 ここのところ、寒い日が続いていましたが、今日は、少し暖かかったのか?、朝からずっと、エアコンを使わずに済んでいます。 さて、今日は、アパートのお掃除の方が来てくださる日でしたが、感染拡大の勢いがスゴいの…

年の瀬って感じが、無い!

今日の上海も、真っ青な空が、どこまでも広がっている、文句無い、良いお天気。 ‥なので、今日は、朝から、洗濯物を、思いっきり、外干ししています。 さて、先週くらいから、日本のテレビを見ていると、番組の最後に「良いお年を‥」とか、聞こえてきたり、…

今日は、私も、引きこもり

今日の上海も、朝から、雲ひとつない、良いお天気。 引き続き、アパートの外壁清掃をしているので、残念ながら、洗濯物の外干しは出来ません。 一昨日、申請した『Visit Japan Web』ですが、昨日の夜になって、やっと、検疫手続き確認センターより、ワクチン…

感染爆発のなか‥

今日の上海は、昨日の雨でキレイになった空気で、気持ち良い晴れもよう。 しかし、この週末から、自宅アパートで、外壁の掃除があるそうで、フロントから、窓をしっかり閉めておいてください‥と言われており、残念ながら、洗濯物の外干しは、不可能でした。 …

『Visit Japan Web』の申請作業

今日の上海は、また、どんよりした曇り空。 案の定、夕方からは、雨がどんどん強くなっていきました。 いつもより早めに、お洗濯をしたので、雨が降る前に、厚手のもの以外は、洗濯物も乾いていました。 さて、今日は、近づいてきた一時帰国に備えて、早めに…

中国語も、オンラインレッスンに‥

昨日も今日も、上海は、朝から、キレイな朝焼けが見えるほどの、澄んだ青空。 ご覧のように、昨日は、ひこうき雲も、くっきり残って、見えていました。 昨日は、特に何があった‥という訳ではないけれど、VPNが繋がるようになったので、いろいろ、調べものな…

新しいVPNと、外の様子

今日の上海は、朝から、まあまあのお天気。 強い陽が差すほどではないけれど、曇り‥という感じでもないので、一応、晴れ‥ということなんだろうと思います。 最近は、朝晩の冷え込みも強くて、昨日は、届いたばかりの、もふもふのパジャマを、早速、着込みま…

ゼロコロナから、ついに‥

今日の上海は、朝から、うっすらと、お日さまが見えるような気がする、曇り空。 ちょっと、遅めに、お洗濯をしましたが、冷たいながら、風も吹いていたので、夕方には、ちゃんと、乾いてくれました。 さて、どんどん、緩和されていく、ゼロコロナ政策。☹️ 今…

定期演奏会も近いのに、上手く楽器が吹けない!

今日の上海は、久しぶりに、朝から良いお天気でした。 風も強かったので、洗濯物が早く乾くのではないか?と思っていましたが、とても冷たい風だったので、思ったほど、早くは乾きませんでした。 昼から、上海ブラスの練習に行く予定があったので、結局、そ…

場所ごとに違っているのは、どうなんだろう‥

今日の上海も、朝から、どんよりした曇り空でしたが、夕方からも、小雨が降ったり止んだり‥。 この前から、今日までは、割と暖かくて、ここ何日間か、家で、エアコンを使うことはありませんでした。 明日からは、曇り空ながらも、少しずつ、天気が回復してく…

新しい先生との体験レッスン

今日の上海も、霧雨、小雨、曇りを繰り返すような、お天気でした。 昨日、今日、明日くらいまでは、ちょっと、暖かくなっている上海ですが、来週末くらいから、氷点下1℃から氷点下4℃くらいの、最低気温の予想が、出ています。 私は、瀬戸内育ちで、あまり、…

最近見ている中国ドラマ

今日の上海は、ちょっとだけ青空が見えるものの、限りなく、曇っている感じのお天気。 夕方には、ちょっと、雨が降った時間もありました。 しかし、今日は、最近の気温より、若干、暖かいのか?、朝からずっと、エアコンを使わずに過ごせています。 さて、一…

どんどん、緩和策が出てくるけど‥

今日の上海も、朝から良いお天気。 でも、お昼くらいから、だんだんと、曇り空になっていって、ちょっと、残念な感じでした。 さて、11/30の夕方くらいから、喪に服していた中国。 昨日のお昼前ころ、防空警報の訓練の時に聞いたようなサイレンが鳴っている…

良いお天気と、ルールの緩和状況

今日の上海は、朝から、キレイな朝焼けが見られるほど、良いお天気。 ここのところ、ずっと、雨だったり、どんよりした曇りだったりで、しばらく、ちゃんと、お日さまを見ていませんでしたが、今日の空は、雲ひとつない青空‥と言っても過言ではないお天気で…

一時帰国に向けて‥

今日の上海も、スッキリしない、曇り空で、最近、どうも、こんなお天気ばかりです。 明日も、雲はありそうですが、久しぶりに、晴れ間も出そうな予報なので、ちょっと、厚手のものも、お洗濯出来るかな?‥と期待しています。 さて、まだ、ちょっと、早いかも…

気になっていた、ナイトマーケット

今日の上海も、朝から、時々、霧雨になったりする曇り空。 こんな寒空の中、物好きなダンナは、朝早くから、お付き合いの一環で、ゴルフだとか‥。 朝、5時過ぎくらいに、送り出した後、当然の如く、二度寝を決め込みました。 さて、先週の日曜から、地区の一…

おめでとう!って言われました。

今日の上海は、朝からずっと、霧雨。 外は、真っ白に霞んでいて、何も見えないような状態でした。 ちょうど、昨日、今の先生からの最後の授業で、教えていただいた、雨の降り方による表現を、思い出していました。 日本で言う、『霧雨』のことは、中国では『…

ショック!先生が‥

今日の上海は、朝、ちょっとだけ、陽がさす時間もあったような気がしますが、やっぱり、ずっと、曇り空。 寒さが続いていたので、外干ししても、厚手の洗濯物は、乾いていませんでした。 さて、今日、いつも通り、普通に、中国語のレッスンに行ったのですが…

寒い12月の始まり

今日の上海は、昨日に引き続き、寒い朝を迎えました。 ずっと、どんよりした曇り空でしたが、雨は降っていなかったので、洗濯物は外干ししてみました。 取り入れる時、冷たくはなっていましたが、風が吹いていて、湿度も30数%しか無かったので、曇っていた…