おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

新しいVPNと、外の様子

今日の上海は、朝から、まあまあのお天気。

強い陽が差すほどではないけれど、曇り‥という感じでもないので、一応、晴れ‥ということなんだろうと思います。

最近は、朝晩の冷え込みも強くて、昨日は、届いたばかりの、もふもふのパジャマを、早速、着込みました。

今週末くらいから、最低気温が、氷点下続きらしいので、ちょっと、覚悟をしないといけなさそうですね‥。

 

さて、9月くらいから、思うように繋がらなくなっていたVPN

だいぶん、我慢していたのですが、ついに、別のVPNを使うことにしました。

新しいVPNも、すごく快適‥とは、言い難いですが、とりあえず、LINEも繋がるようになったし、スマホアプリの更新も出来るようになったし、NHKの語学アプリでも、1週間ごとに更新される再放送が聞けるようになったので、満足しています。

 

でも、繋ぎたい時に、絶対、繋がる‥という訳ではないのが、ちょっと、残念!!😅

 

ま、以前のVPNも、少し前に、契約更新したばかりで、しばらくは、そちらも使えるらしいので、新しいVPNが繋がらない時は、以前のVPNが繋がらないか?を、試してみることも出来なくはなさそうですね。

 

VPNが、まあまあ、繋がってくれるようになったので、これで、やっと、YouTubeも見られるかな?‥と、この前の選曲会議で、時間切れになったため、決められなかった、3部のステージの候補曲を、YouTubeで、どんな曲なのか?を確かめながら、聴いてみました。

動画が始まるまでは、ちょっと、待つ感じがあって、なかなか、すぐに、起動してくれませんが、動画が始まってしまえば、途中で止まることもなく、問題なく見られる感じでした。

 

これからは、今まで、苦戦していた、日本への振り込みなども、やりたい時に、出来るようになることでしょう。😂

 

話は変わりまして、今日から、場所コードのスキャンや、グリーンの健康コードを提示する必要がなくなる‥という、お知らせが、昨日、ありました。

 

前に、ルールが緩和された時は、新しくルールが変わっても、今ひとつ、市民の皆さまに浸透していないのではなかろうか?という感じでしたが、今日は、どこに行くにも、本当に、コードの提示やスキャンを求められませんでした。

 

しかし、大きい会社など、会社によっては、従業員の安全のために、独自ルールを設定しても良い‥というような、後付けで、例外の話がありました。

その影響なのか?、今日、近所のパン屋さんの前を通ったら、場所コードの上に手書きの貼り紙がしてあって、どうやら、PCRの陰性結果が5日以上になる人は、お断りのようでした。

(もしかしたら、私が間違って理解しているだけかも知れませんが‥)

 

そうかと思えば、今まで、結構、厳密に、場所コードのスキャンを求められていた、行きつけのスーパーは、もう、場所コードを貼ってすらありませんでした。😳

 

ま、でも、だいたいのお店は、まだ、場所コードは貼られたままでしたが、場所コードのスキャンや健康コードを求められることは、ありませんでした。

 

私は、もう、12/8に受けたPCR検査が最後で、それ以降は、必要がなくなったので、受けていません。(6月の開放から数えて、合計120回ほど受けました。)

最初は、PCR検査を受けないことに、ソワソワするような不安も感じましたが、今は、街角PCR検査で、10人1管の検査を受けると、結果、10人のうちの誰かが、陽性のようなので、単管検査を受け直すように‥というようなお知らせが来ている方々が、増えてきているとか‥。

今後は、リスクを避けるため、最低限、病院に行く時くらいしか、PCR検査は、受けないつもりです。

 

封鎖地区も、一時、800に近い箇所が封鎖されていたのに、最新情報では、404ヶ所に減っています。

陽性になった‥という話を、身近にも聞くようになってきたのに、発表される陽性者数も、減っています。

そんなバカな!?、ホンマかいな?っていう感じです。

 

それとは別で、気持ちは、わからなくもないのですが、まだ、陽性になってもいない方々が、薬など、買い占めに走っているらしく、在庫がなくなっているのには、困ります。

緩和策の10ヶ条の中にもあったように思いますが、薬局の方には、必要な方が、必要な時に使えるように、早急に、十分、在庫を確保していただきたいと願っています。

 

ま、そうは言っても、思えば、以前、日本でも、マスクを買うのに、必死だった頃がありましたねぇ‥。

そうそう、すぐには、在庫を、増やせないか‥!?🙄