おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ゼロコロナから、ついに‥

今日の上海は、朝から、うっすらと、お日さまが見えるような気がする、曇り空。

ちょっと、遅めに、お洗濯をしましたが、冷たいながら、風も吹いていたので、夕方には、ちゃんと、乾いてくれました。

 

さて、どんどん、緩和されていく、ゼロコロナ政策。☹️

 

今日の発表では、明日(12/13)から、福祉施設や学校、病院など、一部は除かれますが、PCR検査の陰性証明となっている、グリーンコードの提示が必要なくなり、また、あれだけこだわっていたと見受けられる、場所コードのスキャンも、不要となりました。

一部の施設は除かれていますが、それ以外の場所では、もう、全面開放‥と言っていいのではないか?と思われます。

 

しかし、あんなに、まことしやかに囁かれていた、集中隔離0日+(自宅)健康観察3日‥という、中国への入国時の隔離期間の話は、どうやら、フェイクだったもようで、まだ、集中隔離をやめていない‥という点も含めれば、全面開放とは、言えないかも知れません。

 

そして、全面開放される‥ということは、もう、政府が皆さまを守るのは、おしまいにします、自らの責任で、感染対策をしてくださいね‥ということなので、いろいろと、おかしなことも起きているようです。🙄

 

私は、先週の週末、地下鉄などの公共交通機関や、ショッピングモールなどに、お客が増えてきたなぁ‥というイメージを持ちましたが、コロナ陽性者が増えている中、PCR検査も受けていなくて、最近の陰性を証明出来ない方々が、街をウロウロしていると思うと、出歩くのを避ける方々もいらっしゃるようで、飲食店などには、お客さまが、コロナ前ほど、戻ってきていない、ましてや、このような開放をされる前よりも減っている‥なんて話も、目にしました。

 

今日は、12/12のセールでしたが、皆さま、自己防衛に必死とみえて、N95のマスクや、抗原検査キット、また、自宅療養に備えて、中国で推奨されているコロナの諸症状に効くお薬など、買う人が殺到しているのか?売り切れが続出していました。

 

しかも、要らないものをセットにして、抱き合わせ販売をしているお店の多いこと!😳

 

先月、抗原検査キットを、一時帰国の時に使おうと思って、ネットショッピングで、ちょっとだけ、購入していたのですが、こんな状況なので、もう少し、買い足そうか?と思って、今日、もう一度、見てみたら、同じ商品が、なんと、2倍以上のお値段で売られていました。

こんなに、感染が増えている時期なのに、1週間で、一気に開放された訳ですから、混乱するのも、無理ないです。

 

ゼロコロナ政策から解放されても、まだまだ、コロナに振り舞わされる日々が、続きそうです。😅