おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

様子見の1日

今日の上海は、朝から、雨が降っていましたが、お昼前には、小降りから、ぐずぐずした曇り空に変わってきていました。 明日も、雨っぽい朝から始まりそうなので、ちょっと、残念‥。 さて、昨日、久しぶりに、胃が痛くなったので、今日は、消化に良さそうなも…

急に、胃が痛くなって‥

ここのところ、何日か、良いお天気だったのに、今日の上海は、朝から、曇り。 夜には、雨も、降り出しました。 さて、今日は、朝、いつものオンラインヨガに参加した後、急に、胃が痛くなりました。 昔から、よく、胃が痛くなりがちだったのですが、今日は、…

初めて、読者になってみた!

今日の上海も、朝から、よく陽が差す良い天気でしたが、やっぱり、いまひとつ、空は、青く見えませんでした。 しかし、今日は、朝、起きた時から、昨日までより、暖かい感じがして、1枚、ヒートテックを脱ぎました。 早咲きの桜は、もう、満開を過ぎ、散り始…

また、ポイントの有効期限が‥

今日の上海も、朝から、昨日に引き続き、良いお天気。 昨日と同じで、スキッと晴れた空ではなかったけれど、夕方になると、だんだん、雲が増えてきた感じがして、やっぱり、朝の状態は、晴れだったんだな‥と、再確認。 晴れなら、もっと、スッキリ、晴れてほ…

最近、電化製品が‥

今日の上海は、久しぶりに、朝から、陽が差していました。 でも、晴れ‥というほどではなく、薄曇りなのかな?、それとも、大気汚染のせいなのかな?、ちょっと、残念な感じの空でした。 さて、今日、急に、電気ポットのスイッチが入らなくなって、壊れてしま…

仮装で、大初見大会!!

今日の上海も、朝から、グズグズした曇り空。 今日は、第34回定期演奏会を終えて、初めての上海ブラスバンドの練習があったので、大きな楽器を抱えていくのに、雨が降らないことを祈っていましたが、お蔭さまで、行きも帰りも、雨に遭わずに済みました。 さ…

お久しぶりの皆さまと、お花見

今日の上海も、朝から、どんよりとした曇り空。 午後からは、雨がポツポツ降り始め、次第に、傘を差すほどの雨になりました。 さて、今日は、上海ブラスバンドのメンバー以外で、上海での唯一の、お知り合いの方々から、先週、お花見に行こう!とお誘いいた…

苏州から、上海へ‥

今日の上海は、朝から、ずっと、雨が降っているのか?疑うような、曇り空。 (気付かなかっただけで、降っていた時間もあったかも知れませんが‥) 最近は、ずっと、この調子なので、なかなか、気分も上がりません。 お洗濯物も、そろそろ、外干しして、陽に…

苏州面の有名店『同得兴』にて

今日の上海は、朝から、ずっと、傘を差すべきか?差さざるべきか?、悩むような小雨が降っていました。 今日は、午後から、中国語のレッスンに行く予定があったので、それまでに止まないかな‥と思っていましたが、やっぱり、微妙に、降ったままでした。 さて…

苏州の世界遺産『拙政园』へ

今日の上海も、朝から、雨が降るのか?降らないのか?、ギリギリな感じの曇り空。 寒いような気がしましたが、気温も湿度も、結構、高めだったので、上着を着たら、暑くなってくるし、脱いだら、また、寒気なってくるので、ずっと、脱いだり着たりを、繰り返…

苏州のホテルで‥

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。 今にも雨が降りそうだな‥と思っていたら、夜には、降っている音が聞こえるほどの、大雨になりました。 さて、昨日まで、2日に渡って、苏州へ行った時の話を書いてきました。 今日も、その続きから、書き留めたい…

苏州にて、AEON MALLへ‥

今朝の苏州は、どんよりした曇り空。 首をすくめるほど、寒いスタートでしたが、スーパー晴れ男のダンナが、出歩いたためか?だんだんと、薄曇りから、陽が差すようになりました。 さて、昨日、苏州に到着したところまでを、書き留めましたので、今日は、そ…

上海から、苏州へ‥

今日の上海は、朝から、どんよりとした、曇り空でした。 実は、今日、ちょっと、遠出をしまして、苏州へ行ってみました。 今週末は、上海ブラスバンドの練習がないことが分かったことから、今週、木曜日くらいに、急に、予定を立てることにしました。 その苏…

今週のラジオ講座が‥

今日の上海は、久しぶりに、朝から、まとまった雨が、降っていました。 夜には、雨は止んでいましたが、今日は、朝から、冬に戻ったかのような寒さでした。 (最高気温が9℃、最低気温が7℃だったそうです。) しばらく、工事の音のことは、触れていませんでし…

新しいスマホの設定作業

今日の上海は、朝から、想定外の良いお天気。 昨日、夜中まで、スマホの設定に夢中になっていて、今朝は、遅く起きたため、せっかくの良いお天気なのに、お洗濯は、サボってしまいました。 週間天気予報によると、明日から、しばらく、お天気が下り坂のよう…

結局、スマホを買うことに‥

今日の上海は、朝から曇り空。 昼過ぎから、薄曇りで、ちょっとだけ、陽が差す時間もありました。 しかし、週間天気予報によると、この先、お天気は、下り坂のよう。 雨の日も、多くなってくるようです。 さて、先週、中国の携帯電話番号を持ったSIMを入れて…

ホワイトデー

今日の上海も、青空の見える良いお天気。 最近は、暑いんだか、寒いんだか、よく分からないお天気になっています。 さて、今日は、ホワイトデーだとか。 バレンタインデーは、日本では、女性から男性へ、チョコを贈る形で行われている、季節のイベントですが…

どこか、旅行に行きたいけど‥

今日の上海は、雲ひとつない、とても良いお天気。 昨日、小雨のあと、急に、寒くなって、風も、結構、吹いていたからか?、今日の空気は、いつになく澄んでいて、空が本当に青く見えました。 さて、春節の頃、コロナの感染爆発がおさまってきて、それまで、…

前、閉まっていたお店に行く

今日の上海は、小雨から始まりましたが、昼頃には、雨もおさまってきて、時折、うっすら、日差しが差すこともありましたが、薄曇りというよりは、どんより気味の曇りが続いていました。 さて、昨日、上海ブラスバンドの第34回定期演奏会が終わり、ホッと、ひ…

上海ブラスバンド第34回定期演奏会

今日の上海は、朝から薄曇り。 そんなに、悪い天気ではなかったけれど、上海ブラスバンドの定期演奏会を終えて、打ち上げをした後、帰る頃には、傘を差すほどではないけれど、小雨が降ってきていました。 さて、今日は、延期に延期を重ねてきた、上海ブラス…

スマホが、突然‥

今日の上海も、まあまあ、良いお天気でしたが、やはり、空気は、澄んでいなくて、白っぽい感じでした。 気温も、だいぶん、高くなっているようで、今日は、今年、初めて、部屋の窓を開けて、風を通しながら過ごしました。 酷かった工事の音は、もう、穴を掘…

演奏会の会場へ下見に行く

今日の上海は、雲ひとつない、とても良いお天気のはず。 はず‥というのには、理由がありまして、PM2.5なのだか、黄砂なのだか、何だか、空気が白っぽく見えて、良いお天気の割には、スッキリしない感じでした。 工事の音は、いつもと違っていて、チェーンソ…

国際女性デー(International Women's Day)

今日の上海は、朝から、薄曇り。 たまに、陽が差す感じでしたが、気温は、結構、高めだったみたいで、家の中の温度計が、今年、初めて、20℃を超える時がありました。 工事の音は、今日も、朝から、聞こえていましたが、オンラインヨガで集中している時などは…

また、インターネットが繋がらない!

今日の上海も、まあまあ、良いお天気。 そんなに、日差しは強くないように感じていましたが、中国語のレッスンに行くのに、外へ出て歩いていたら、薄着をしていても、汗が出るほど、暖かかったです。 工事の音は、今日は、聞こえてこなかったので、ホッとし…

宿題で、思い出したこと

今日の上海も、文句のつけようがないほど、良いお天気。 お昼から、買い物に出掛けたのですが、いつも、外に行く時に着ていた、薄手のコートも、今日から、着るのを止めました。 しばらく、昼間は、暖かいを通り越して、暑い!‥に近づくのではないか?と思わ…

やっと、定期演奏会が出来そう!

今日の上海も、バッチリ、良いお天気。 日差しが強く感じられるようになってきて、信号待ちの時など、日陰に入りたくなる程です。 もう、出歩く時には、帽子を被ったり、日焼け対策をした方が良いかも!? 今日も、朝から、工事の音は、聞こえてきていました…

ジャンル分けしてみようかな?

今日の上海も、朝から、とても良いお天気。 今日は、昨日と違って、夕方まで、バッチリ、晴れまくっていました。 昼間は、かなり、日差しも強く、だんだんと、暖かくなってきています。 工事の騒音は、今日は、朝から聞こえず、午後から出掛けたので、日中は…

定期演奏会まで、あと1週間

今日の上海は、朝、ものすごく良いお天気でしたが、お昼過ぎには、だんだんと、薄曇りになっていきました。 ウチは、どのみち、朝しか、日が当たらない向きに、ベランダがあるので、朝、しっかり、晴れてくれれば、洗濯物は、気持ちよく、乾きます。 工事の…

日本の楽器屋さんを、発見!

今日の上海も、雲ひとつ無い、良いお天気。 こんなに、良いお天気だったのに、今日は、買い物にも行かず、一度も外へ出ませんでした。 工事の騒音は、もう、無くなったみたい。 酷い音とは違う音が、聞こえてきてはいますが、頭が痛くなるほどの騒音では無い…

インターネットの修理!?

今日の上海は、昨日の夜に降り出した雨が、小雨にはなったものの、朝まで続いていました。 しかし、私が、予約していた病院へ行く頃には、もう、薄日が差すほど、回復していたので、歩いていくことが出来ました。 工事の騒音は、あの酷い騒音はなかったもの…