おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列にしてみた(帰国編)‥その② 2023年9月

今日の上海は、やっぱり、どこにも、青空が見えない、曇り空。 青い空の上海を見てから、帰りたかったけれど、残念でした。 しかし、大荷物を持っての移動で、傘を差す手が無い中、雨は、全然、降らなかったので、そういう意味では、助かりました。 さて、今…

何とか、帰れそう‥

今日の上海は、朝、ちょっと、日が差していたのですが、昼前には、どんより、曇っていました。 青空が見えるような、良いお天気は、ずっと、見られていないのですが、明日も、同じようなお天気のようで、もう、スッキリ晴れた上海は、見られないまま、本帰国…

明後日、本帰国です!

今日の上海は、天気予報と違って、少し、日が差すような、まあまあ、良いお天気。 でも、やっぱり、午後には、今にも雨が降りそうな曇りに変わり、夕方、やっぱり、パラパラッと、雨が降りました。 午後から、出掛ける予定があったので、朝、外干ししていた…

会社関係の奥さま方と、最後のランチ

今日の上海は、朝、曇り空だったのに、少し、日が差す時間もあり、スマホの天気予報の雨マークを裏切るようなお天気。 昨日も、晴れだと思ったのに、すぐ、お天気が変わったので、天気予報を信じて、朝、お洗濯を辞めたのに「それは、ないでしょ〜」と、ガッ…

しばしのお別れと、筋力の低下

今日の上海は、久しぶりに、良いお天気。 ‥と、思ったのは、束の間で、昼前には、すっかり、今にも雨の降りそうな曇り空へと、変わっていました。 スマホの週間天気予報によると、本帰国するまでに、どうやら、もう、晴れた上海は、見ることが出来なさそうで…

荷出しが終わった後、焦る出来事が‥

ここのところ、ずっと、上海は、雨模様。 引っ越し荷物を出す前の日から、ずっと、霧雨だったり、小雨だったり、ガッツリ降ったりを、繰り返しています。 おかげで、雨の中の、引っ越し荷物を出すことになってしまいましたし、洗濯物も、一切、外干し出来な…

眠くて、何も出来ない‥

今日の上海は、朝から、ずっと、良いお天気。 日本よりは、マシかも知れませんが、最高気温32℃と、とても、暑い、1日となりました。 スマホアプリの週間天気予報では、引っ越し荷物を出す日が、雨になっていて、ちょっと、残念。 ま、そんなことを機にするよ…

荷出しは、もうすぐだ!

今日の上海は、まあまあ、良いお天気。 ちょっと、雲が多く、日が差したり、陰ったりを繰り返すような、1日でした。 干していた洗濯物は、厚手のものが、ちょっと、乾き切っていない感じだったので、その後も、日が落ちるくらいまで、外干ししたら、ちゃんと…

初めて、羽田からの国際線

今日の東京は、朝から、どんよりした曇り空。 空港に向かう途中には、雨になっていました。 上海も、あまり、天気が良くなかったようで、飛行機が着陸できないような、時間があったらしく、こちらから、離陸する時間が、1時間以上、遅れることになってしまい…

社宅候補の内覧‥2日目

今日の東京は、朝、青空が良く見えるお天気だったのに、昼前から、なんだか、黒い雲が広がってきて、ひんやりした風が吹き始めたので、これは‥と思ったら、やっぱり、強い雨が降り始めました。 マレーシアでは、毎日、1回は必ず、スコールの降る時間が来てい…

社宅候補の内覧‥1日目

今日の東京は、朝から、とても、良いお天気。 日差しも強くて、肌がジリジリと焼けていくのがわかる感じでしたが、たぶん、湿度も高かったのではないか?と思います。 昨日も、上海から東京に来るのに、結構、汗をかきましたが、今日は、昨日以上に、汗をか…

道に迷いまくるおばさん

今日の上海は、どんより具合がひどい、曇り空。 ‥と、思っていましたが、外へ出たら、傘を差すほどではないけれど、小雨が降っていました。 上海のアパートから、最寄りの地下鉄の駅まで、徒歩3分なので、傘を差していなくても、濡れるのが気になる感じでは…

候補物件が減り、今年もあの季節が‥!?

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。 とりあえず、洗濯物は、外干しにしましたが、やっぱり、午後から、雷が聞こえたりして、雨が降ってきました。 午前中だけの外干しでも、洗濯物は、結構、乾いていたので、良かったです。 さて、今日、会社指定の…

朝は出掛けて、その後は準備

今日の上海は、朝は、良いお天気だったのに、お昼くらいから、薄曇りになり、夕方には、雷が鳴るような通り雨も降る‥という、忙しいお天気でした。 朝から出掛ける予定があったので、念のため、洗濯物は、部屋干しにしていました。 でも、帰ってくるまでには…

旅行の疲れと物件の確認

今日の上海は、とても、良いお天気。 昨日、上海浦东国际机场から、自宅へ帰るときに乗ったタクシーから、綺麗な夕焼けが見えていたので、明日も晴れそうだ‥と思っていましたが、やっぱり、良いお天気でした。 さて、昨日、北海道から家まで、戻ってきたら、…

念願の北海道旅行‥⑤

今日の北海道は、昨日までと変わって、雲が広がるお天気。 札幌から、新千歳空港まで、行く時には、雨がパラッと、来る時間もありました。 出発前には、台風を心配していましたが、全く、問題なく、行って来られました。 どうも、自称『晴れ男』のダンナのお…

念願の北海道旅行‥④

今日の北海道も、風が強めながら、1日中、なかなか、良いお天気で、あちこち、歩き回るのに、日陰を探しながら、歩きたい感じでした。 でも、旅行中に、雨に降られるよりは、全然、良いので、少々、暑いのは、我慢です。 今回の旅行では、ギリギリまで、次々…

念願の北海道旅行‥③

今日の北海道は、風が強めながらも、青空の広がる、良いお天気。 北海道に来てから、初めての、快晴で、気持ちの良い、1日でした。 さて、今日は、小樽から、札幌へ、移動した日でした。 移動途中で、白い恋人パークと、さっぽろ羊ヶ丘展望台へ寄ってから、…

念願の北海道旅行‥②

今日の北海道は、朝から、厚い雲が低く存在している、どんよりとした、曇り空。 お昼前くらいには、ちょっと、日が差してきて、暑くなっていた時も、ありました。 とりあえず、夜まで、雨が降ることはなくて、良かった‥と思っていたのに、夜22:30くらいに出…

念願の北海道旅行‥①

今日は、朝4時に、家を出たので、上海のお天気は、分かりません。 上海浦东机场で、広がった雲の隙間から、チラッと、日の出が見えましたので、概ね、曇りのお天気だったのではないか?と、思いました、 北海道新千歳空港へ着いた時には、厚い雲が広がってい…

一時帰国のための申告

今日の上海は、朝から、まあまあ、良いお天気。 でも、お昼過ぎくらいに、パラっと、雨が降ったようでした。 土曜日に、病院へ行った時、足りなかったお薬があって、今日、受け取りに行ったのですが、雨が降る前の、午前中に行っておいて、正解でした。 さて…

期待外れだったお茶と、新しい楽器

今日の上海は、朝、晴れていたのに、午後には、雨が降り出し、夕方にかけて、ちょっと、雷もなるくらいの豪雨になり、夜は、また、星が見えるようになる‥という、なんとも、忙しい、お天気でした。 今日は、昨日、忙しかったせいで、ちょっと、疲れが出たた…

いろいろあった1日だった

今日の上海も、朝から、結構、良いお天気。 日差しがあって、日傘を差したくなるようなお天気だったので、結構、暑い1日でした。 しかし、風が吹くと、空気が秋っぽくなってきていて、幾分、涼しく、感じられました。 今週の週明けくらいに、いったん、涼し…

上海ヨガメンバーの皆さまと、しばしお別れ

今日の上海は、朝から、まあまあ、良いお天気。 外に出るのに、帽子や日傘を持って出るほどでもないなぁ‥と思ったので、快晴‥というほどでは、なかったように思います。 しかし、出掛けてみると、意外と、日差しが強かったりして、帽子や日傘を持って出掛け…

最近、試食した『月饼』

今日の上海は、朝から、曇っているのかな?と思うような、もやで、視界が、真っ白になっていました。 雨が降っている訳ではないので、とりあえず、洗濯物は、外干しです。 しばらくすると、曇りっぽいお天気ながらも、時々、日が差すようになったので、良か…