おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

候補物件が減り、今年もあの季節が‥!?

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。

とりあえず、洗濯物は、外干しにしましたが、やっぱり、午後から、雷が聞こえたりして、雨が降ってきました。

午前中だけの外干しでも、洗濯物は、結構、乾いていたので、良かったです。

 

さて、今日、会社指定の、日本の不動産業者さんから、候補物件のうち、2件が、すでに、契約になった‥と連絡が入りました。

2回にわたって、送られてきた物件情報の中で、ウチの考えの中でも、トップ1とトップ2の候補だったので、かなり、ショック!!

 

日本に、一時帰国までして、物件の内覧に行くことへの、テンションが、駄々下がりです。

こんな、あまり、気に入っていない物件を、見て回って、条件の悪そうなものから、切り捨てていって、よりマシなものを選んでいくなんて、全然、ワクワク感がありません!

 

ま、そうは言っても、決めないことには、本帰国後に、行くところがないので、余った中から、決めないといけないのですよね‥。

どうやら、子供たちの家よりも、お値段が高いのに、狭いお家に、住むことになりそうです。

 

ところで、話は、変わりまして、最近、インターネットの調子が悪いです。

今日は、ついに、いつも、日本のテレビが、ほぼ、リアルタイムで見られる、インターネットテレビが、見られなくなりました。

 

また、VPNが、繋がりにくくなっているのか?、ネットで、日本のニュースを見ようとしたりしても、随分、待ってから繋がるか?もしくは、インターネットが切れてしまうか?の、どちらかの状態が続いています。😧

 

ラインや、メールなども、最近、繋がりにくくなっていて、よく考えたら、去年も、同じような時期に、テレビが見られなくなったり、インターネット(たぶんVPNの影響)の調子も、悪くなっていたりした覚えがあって、あぁ、また、この時期が来たのか‥!?と、思えました。

 

こちらでは、毎年『国庆节』が近くなると、インターネット環境が悪くなる‥という『あるある』が、ウワサされているようです。

本当かどうか?は謎ですが、今も、VPNを外して、ブログを書かないと、そもそも、入力画面自体すら、開かないし、いつものVPNを使ったままのように、サクサクと入力が出来ません。

 

私は、明日から、一時帰国なので、VPNは必要なくて、少し、困らない日が続くけれど、出張に行っているダンナは、今、どうなんでしょうね!?🙄