おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国からの入国時レポート① (搭乗48時間以内PCR検査)

昨日も今日も、上海は良いお天気。 日本から、持って帰っていた洗濯物も、気温が低かった割には、バッチリ、乾いていました。 そういえば、少し前に、報復措置として、発行が停止されていた中国のビザも、昨日、思いの外、早く、解禁されたようですね。 今回…

上海へ戻ってきました。

日本への一時帰国で、バタバタしていたので、今日は、久しぶりに、ブログを書いています。 一時帰国の間も、毎日、書くつもりでいたのですが、地元でゆっくり過ごさせてもらった後に、西から東へ移動してからの、後半の日程では、いろいろ、動き回っていたの…

今日も、大移動→羽田空港ワクチン接種

今日は、また、朝9:00前後に、地元のホテルをチェックアウトし、飛行機に乗って、西の地方から東の地方へ、大移動しました。 今日も、上海から帰ってきた時のように、飛行機に乗っている時間は、1時間半くらいのフライトでした。 日本は、すごい寒波がやって…

一時帰国の出国時レポート③(第二関門通過後のこと)

今日は、昨日の法事で、地元まで帰って来ていた子供たちと、朝から、お出掛け。 お昼のご飯を一緒に食べるところまで、久しぶりに一緒に過ごし、ひと足先に、地元を引き上げていく子供たちを、駅で見送りました。 その後、今もなお、仲良くしてくれている、…

一族、みんな揃って集まる

今日は、ダンナの実家の関係で、去年、お亡くなりになったおばさまの、1周忌法要がありました。 地元に帰ってきてから、3日間ほどお世話になった、ダンナの実家を、朝早く出発して、車で1時間ほどのところにある、お寺へと向かいました。 ダンナの実家は、瀬…

一時帰国の出国時レポート②

さて、今日は、前回の続きからの出国時レポートです。 前回の最後、空港へ到着してから、2度目のセキュリティーチェックを終えた時点で、もう、お昼の12:00頃でした。 搭乗前に、日本へ到着後、PCR検査の待ち時間が長いことが予想されるので、水分補給出来る…

一時帰国の出国時レポート①

昨日、ダンナの実家に到着し、数日間、ここで、お世話になる予定。 忘れないうちに、ここらで、一昨日の、一時帰国の出国の時のレポートをしようか?と思っています。 長くなりそうなので、何回かに分けるかも知れませんが、今から、一時帰国される方の、参…

やっと、地元に帰って来ました!

上海の自宅を出発してから、丸一日が、経ちます。 今日のスタートは、大阪からでした。 昨日は、タクシーと飛行機と特急はるかに乗って、ここまで、移動して来ましたが、今日は、新幹線に乗ります。 新幹線は、スマートEXの、チケットレスサービスで、大型荷…

無事、第二関門も突破出来ました!

今日の上海も、一時帰国へ出発するまでは、寒いままの、良いお天気でした。 朝、8:50に家を出たのに、日本へ着いたら、もう陽が沈みかけていて、ビックリ!! そのうえ、空港でのあれやこれやが終わって、とりあえずのホテルについたのは、もう、21:00前。 …

とりあえず、第一関門は、突破です!

今日の上海は、久しぶりに、良いお天気になりました。 しかし、寒さは、寒いままで、雪が降った、昨日に負けてないような気がします。 朝から、お日様が見られたので、ハリキって、洗濯をしましたが、この寒さだと、夕方になっても、乾き切らないかも知れま…

上海の雪と、一時帰国のカウントダウン

一昨日から、雨続きだったので、今日あたりは、晴れてくれるかな?と思っていましたが、なんと、雪が降っていました! 朝から、寒い寒いと思ってはいましたが、まさか、雪が降っていたなんて、ビックリです! 上海には、雪は降らない‥と聞いていたので、きっ…

オシャレなお店でランチのはずが‥

今日も、昨日に引き続き、雨模様の上海。 2日間も続けて降ったのは、久しぶりのような‥。 昨日は、まとまった雨でしたが、今日は、霧雨のような雨。 でも、今日は、ちょっと、風も吹いていたし、一気に、気温が下がっていました。 さて、今日の微妙な雨の中…

街は、春節モードへ

昨日の夜から、上海は、久しぶりのまとまった雨。 どうりで、昨日は湿度が、高かった訳ですね。 今日も、室内干し、決定です。 さて、昨日、外へ出た時に、道路沿いに、春節を祝う、赤い提灯が、目に入りました。 ちょうど、お兄さんが、脚立に登って、取り…

お土産を探して‥

今日の上海は、朝からどんよりした曇り空でしたが、お昼からは、青空が広がって、陽が差していました。 残念ながら、朝のお天気を見たので、洗濯物は、ずっと、部屋干しのままです。 さて、今度の一時帰国に向けて、ちょっと前から、お土産探しをしています…

また、ビザの発給が‥

今日の上海も、まあまあ、良いお天気。 でも、やっぱり、洗濯物は、今ひとつ、乾いていなくて、夕方から、部屋干しです。 暖房をしているので、初めから、部屋干しした方が、早く乾くのかも知れませんが、やっぱり、一度は、外の陽や風に当てたい気がするん…

いろいろ計画しているけれど‥

今日の上海も、良いお天気。 でも、今日は、朝から、エアコンが必要な感じでした。 朝早めに干した洗濯物を、夕方、取り込みましたが、まだ、ちょっと、乾ききっていなかったので、取り込んだ後、少し、部屋干ししてから、畳んで、タンスにしまいました。 さ…

食欲が出てきたぞ!

上海は、今日も、良いお天気で、温かい1日でした。 気が付いたら、今日は、エアコンを、1度も使っていませんでした。 (ホットカーペットだけは、使いましたが‥) さて、去年のクリスマス頃から罹患していたコロナ。 1月6日には、やっと、PCR検査の陰性結果…

変わりゆくコロナ禍のルールに‥

今日の上海も、霞んでいるけれど、まあまあ、いいお天気。 なんと、最高気温が18℃もあったそうです。 昨日、持ち歩くことになったダウンは、今日は、初めから、着ないで出掛けました。 さて、昨日までで、無料の街角PCR検査場が、なくなりました。 今日、い…

『小区』の門が、開いてる!!

今日の上海は、朝から良いお天気でしたが、外は、白く霞んでいました。 昨日、やっと、PCR検査の結果が陰性に戻ったので、20日ぶりに、がっつり、外へ出ましたが、今日は、かなり、暖かかったので、途中からは、ダウンを持ち歩くハメになりました。 今日、久…

やっと、陰性結果が出ました!

元旦から、5日間連続で、PCR検査を受けてきましたが、やっと、今日、陰性結果を取得できました。 大晦日に、検体自己採取による抗原検査キットでは、すでに、陰性結果が出ていましたが、PCR検査の陰性結果をいただくまでに、そこから、6日間、掛かりました。…

4日連続、陽性‥

今日もまた、昨日のPCR検査の結果が、陽性のままでした。 ‥なので、5日連続でPCR検査を受けてきました。 もう、通常、どこにも、健康コードを提示するところは無いので、誰も、私のように、完治したかどうか?を調べるためのPCR検査なんか、受けに来ません。…

あら、また陽性だわ‥

昨日、受けに行った、PCR検査の結果も、またまた、陽性だったので、今日も、PCR検査を受けてきました。 もう、4日連続で、PCR検査を受けたことになります。 なかなか、陰性結果が出ないので、無料で受けられるPCR検査場が閉鎖になる1/7(土)までに、陰性に戻…

昨日の結果も、また陽性‥

日本では、今日まで、お正月モードだったか?と思われますが、中国では、旧正月のチャイニーズニューイヤー(春節)の方がメインの年越しなので、今日から、街中は、通常運転モード。 ダンナも、普通に、出勤して行きましたし、私も、中国語のオンラインレッ…

PCR検査は、まだ、陽性でした‥

昨日の午後に受けた、PCR検査の結果が、今朝、出てきて、一緒に、PCR検査を受けたダンナは、陰性でしたが、私は、まだ、陽性のままでした。 この結果が、陰性に戻らないと、サービスアパートのお掃除などのサービスを受けられないらしく、アパートのフロント…

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます! 今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 さて、クリスマス頃から、夫婦で順番にコロナに罹患し、クリスマス感も、大晦日感もないまま、新年を迎えた我が家。 でも、昨日の年越し15分前に、家にあった抗原検査キ…