おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ったら、どうする?

今日の上海も、良いお天気。 スマホの天気予報では、軽いにわか雨‥となっていましたが、全然、雨は降らず、今日も、最高気温36℃と、暑い1日でした。 さて、昨日、巻き爪で、病院へ行った話を書きましたが、自宅でも、足の爪の処置を、1週間、続けないといけ…

巻き爪が悪化し、病院へ

今日の上海も、朝から、まあまあ、良いお天気。 スマホのお天気アプリによると、今日の最高気温は、なんと、38℃だったとか!? まだ、6月なのに、もう、朝から、エアコンが稼働したままの状態になっています。 明日は、雨予報なのに、予想最高気温は、37℃だ…

今回の旅で、気になったこと

今日の上海は、朝から、曇り空。 天気予報では、弱い雨となっていましたが、とりあえず、降っていなかったので、洗濯物を外干ししました。 すると、私にしては、珍しく、時々、日が差すようになり、午前中のうちに、洗濯物が乾く‥という奇跡が! その後も、…

今回の旅のホテルのこと‥

今日の上海は、朝から、雲は多めながらも、まあまあ、良いお天気。 夕方には、雲も少なくなってきて、しっかり、夕焼けも見えていました。 今日の最高気温は、31℃でしたが、最低気温も、26℃もあったみたいで、やっぱり、暑い1日でした。 さて、先週から、端…

昔の情報とは、違っていたこと!

今日の上海は、曇りっぽい晴れだったような‥。 今日は、ダンナは、3連休の振り替え出勤の日曜日でしたが、私は、疲れ切って、ずっと、眠っていたので、ちょっと、今日の天気は、詳しくありません。 雨は、降らなくて、暑い1日だったことは、確かです。 さて…

最後に行った景区は‥

今日の浙江省、横店は、朝から、予想に反した曇り空。 でも、午後には、ガッツリ、雨に変わってしまいました。 昨日は、最高気温が19℃で、肌寒い雨でしたが、今日は、最高気温が26℃で、蒸し暑い雨でした。 結局、旅行中の3日間で、日が差すことは、1日もあり…

『横店影视城』の景区を回る

今日の浙江省、横店は、朝から、結構な雨。 ま、週間天気予報で、想定の範囲内だったので、折り畳みではない傘や、レインスカートも、準備万端で、来ていたので、大丈夫でした。 昨日、こちらは、最高気温が26℃で、上海より、だいぶん、涼しかったのですが、…

今回の旅の目的地は‥

今日の义乌は、朝から、どんよりした、曇り空。 雨の予報だったのに、曇り空だったので、私たち、旅行者には、ラッキーでした。 でも、そこから、目的地のある『横天』へ移動した後の、15:00頃には、やっぱり、傘を差したくなるくらいの雨に、変わりました。…

夜の高铁で、出発!

今日の上海も、朝から、良いお天気。 朝から、エアコンをつけないと、困るぐらい、気温も、上がっていました。 お昼ぐらいから、曇り始めましたが、気温は、下がる気配もなく、暑い1日でした。 そういえば、今日は、夏至でした。 日の出ている時間は、これか…

こんな時に、巻き爪なんて‥

今日の上海は、朝、今にも、雨が降りそうな曇り空だったのに、9:30くらいから、ちょっと、日が差すようになり、慌てて、洗濯機を回しました。 でも、干す頃には、また、どんより。 日が差したり、どんよりしたりを、繰り返していましたが、結果、夜まで、雨…

同窓会の話が来て‥

今日の上海も、朝から、ずっと、雨。 少し、止んだっぽい時もあれば、雷の鳴るような豪雨にもなったり、梅雨に入った途端、本当に、ずっと、雨続きです。 水曜の夜から出掛けて、端午节の3連休を楽しむことにしていましたが、お出掛け先の天気予報は、ずっと…

突然ですが、本帰国することに‥

今日の上海も、朝から、ずっと、雨模様。 傘を差さなくても、我慢できるくらいまで、止むこともありましたが、基本、がっつりめに、雨が降る1日でした。 ま、梅雨に入ったので、しょうがないですね‥。 さて、今日は、父の日でした。 子供たちのうち、1人は、…

やっぱり、高铁の予約は‥

今日の上海は、梅雨に入ったらしく、朝から、雨模様。 雨‥と言っても、降っているのか?降っていないのか?傘を差すか?差さないか?迷うような、小雨でした。 皆さま、結構、傘を差されていたけれど、近くまでなら、ちょっと、我慢すれば、傘は無くても良い…

カードの有効期限

今日の上海は、朝から、ずっと、薄曇り。 青空は、うっすら、見えなくもないけれど、日が差すほどではない感じでした。 最高気温は、32℃だったらしいですが、今日も、エアコンはつけなくても、扇風機で過ごせる感じでした。 市報では、『上海明天入梅了(上海…

『ゆずポン酢』で『冷奴』

今日の上海は、朝から、ずっと、良いお天気。 最高気温34℃と、暑いには、暑かったのですが、割と、湿度が低かったのか?、意外と、エアコンを入れていなくても、扇風機さえあれば、汗ばむようなこともない1日でした。 明日も晴れて、最高気温は32℃と予想され…

まだ、高铁の予約が確定していない

今日の上海は、曇りでスタート。 でも、午前9時頃には、よく日が差すようになって、最高気温が、33℃まで上がったみたいです。 その後、夕方には、雨も降り出して、お天気が、コロコロと変わった、1日でした。 さて、『端午节』の3連休まで、あと、1週間とな…

『618』セールの終了まで、あと少しだった‥

今日の上海は、今にも雨が降りそうな、曇り空。 一度も、日が差すことはなかったので、最高気温は、低めの28℃でしたが、湿度が高くて、暑く感じる1日でした。 午後から、中国語のレッスンに行くのに、歩いていたら、もうすぐ、到着‥というところで、ポツッと…

あっという間の1日

今日の上海は、朝から、ずっと、どんより系の曇り空。 でも、朝、天気予報の時系列を見たら、1日、ずっと『快晴』となっていたので、それを信じて、お洗濯物を、外干しにしました。 結局、夕方になっても、曇り空のまま、夕焼けも見えず、ここのところの暑さ…

『上海影视乐园』へ行ってみた

今日の上海は、朝から、薄曇り。 帽子とか、日傘とか、必要ないくらいの日差しでスタートしましたが、時々、雨が降るような天気予報だったにもかかわらず、雨が降ることは、一切なく、逆に、日差しが強くなったり、また、薄曇りに戻ったりを繰り返す1日でし…

どうなっているのか?分からない‥

今日の上海は、朝から、結構、良いお天気。 お子さまのいらっしゃるご家庭は、今日、運動会だったとか。 とても、暑い1日だったので、大変だったのでは!? 学校側も、熱中症には、とても、警戒されていたことでしょう。 でも、夜、暗くなる頃には、雷も鳴る…

かなり、暑くなってきて‥

今日の上海は、朝から、まあまあ、良いお天気。 14時くらいから、にわか雨が降るような、時間ごとの天気予報でしたが、全く、雨は降らず、どんどん、良いお天気になっていきました。 今日の最高気温は、スマホのお天気アプリによると、38℃!! 6月前半で、体…

『端午节』の高铁の予約が‥

今日の上海は、朝、傘が要るか?要らないか?迷うような、小雨でした。 しかし、みるみる、お天気は回復し、9時くらいまでには、日が差すように‥。 天気予報では、今日の最高気温が34℃とのことだったので、30℃まで上がってきたところで、午前中のうちに、買…

背骨の音と、初めて出来たポーズ

今日の上海は、朝から、雨が降りそうな、降らなさそうな、曇り空。 一瞬、お洗濯物を、部屋干しにしましたが、ちょっとだけ、曇り空が明るくなった段階で、外干しに変更。 空は、明るくなったり、どんよりしたりを繰り返していたので、ちょっと、心配しなが…

やられた!また、羽アリが‥

今日の上海は、朝、雨が降っていましたが、結構、すぐに、止んで、曇り空になりました。 午後、中国語のレッスンに行く頃には薄曇りに、レッスンから帰る頃には、うっすら、日が差すくらいに、お天気が回復していました。 明日は、きっと、良いお天気になり…

さすがに、見過ぎですよね!?

今日の上海は、朝から、雨模様。 降ったり、止んだりを、繰り返すような、1日でした。 気温は低めながら、湿度が高かったので、衣替えは、昨日、やっておいて正解でした。 洗濯物は、部屋干しで、決定でした。 さて、今日は、雨で、外へ出る気もしないので、…

久しぶりの抗原検査と、衣替え

今日の上海も、朝から、薄曇り。 だんだん、曇り具合いが、増してきて、雨が降るか?と思ったりすることがありましたが、結局、夜まで、雨が降ることはありませんでした。 さて、昨日は、出掛ける予定をキャンセルして、体調の様子を見ていましたが、今日に…

工事の進捗状況が、気になる

今日の上海は、朝から、青空が眩しいような、とっても、良いお天気。 気温も29℃と、昨日より、かなり低めでしたが、湿度も45%くらいと、最近にしては、非常に低めだったので、過ごしやすい1日で、お出掛けするには、ピッタリの日でした。 しかし、私が体調…

ちょっと、体調が悪い

今日の上海は、朝から、雨は降らないだろうな‥というくらいの曇り空。 でも、途中から、しっかり、日が差し始めたので、お天気アプリによると、今日の最高気温は、36℃まで、上がったみたいでした。 明日の予想最高気温が、29℃らしいので、明日は、この暑さか…

行動制限解除から、1年経って‥

今日の上海は、どんよりした曇り空。 午後から、病院へ、来週で切れてしまう、持病のお薬をもらいに行く予定でしたが、だんだん、雨が降りそうなお天気になってきて、いつ、降られるか?と、ドキドキしながら、行って来ました。 でも、結果、雨は降らず、夕…

楽しみな夏に向けて‥

今日の上海は、朝、曇っているのかな?と思ったら、霧雨が降っていたようで、外に、傘を差して歩いている人が、たくさん、見えました。 でも、オンラインヨガが終わった後、空が、少し明るくなっていたので、ヨガで着ていたものも含めて、急いで、洗濯機を回…