おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

昔の情報とは、違っていたこと!

今日の上海は、曇りっぽい晴れだったような‥。

今日は、ダンナは、3連休の振り替え出勤の日曜日でしたが、私は、疲れ切って、ずっと、眠っていたので、ちょっと、今日の天気は、詳しくありません。

雨は、降らなくて、暑い1日だったことは、確かです。

 

さて、昨日まで、行っていた3連休の旅。

夜出発で、夜帰るという、ハードスケジュールでした。

昨日は、义乌站の最終便の高铁に乗り、上海虹桥火车站に、夜中の1時ごろ到着。

地下鉄やバスは、もう無いので、到着した皆さまは、タクシーに乗るしかありません。

タクシー待ちの行列に、30分ほど並び、家に到着したのは、夜中の2時を回っていました。

 

この日、あまりにも汗をかいていたので、気持ち悪すぎて、そのまま、寝られず、シャワーを浴びたりしていたら、ベッドに入ったのは、夜中3時過ぎになっていました。😳

 

ここまで、ハードな旅をしたのは、今回が初めて。

しかも、初老の私は、今日、本当に、起きて来られず、朝、溜まっていた、洗濯だけを終えたら、夕方まで、ソファーの上で、眠ってしまっていました。

ダンナは、よく、朝から、普通に、仕事に行けたなぁ‥と、尊敬しました。

 

ところで、今回の旅では、事前に仕入れた情報とは、違っていたことが、結構、ありました。☝️

 

今回、コロナのせいで、最近の情報が少なくて、10年くらい前に『横店影视城』に行かれた方々の、日本語で書かれたブログを、参考にさせていただきながら行きました。

最初に『横店影视城旅客中心』に行くと、点々とした景区を回れる、無料のバスの周遊券も付いた、『横店影视城』のチケットが買える‥という話があったので、今回、まずは、そこへ向かいました。

 

行ってみると、3連休なのに、今日は、休みなのか?と思われるような、さびれようで、トイレ以外の、あちらこちらのドアに、チェーンで鍵が掛けてあります。😱

 

私たちのように、古い情報を当てにして、間違ってここに来た人を相手にしたような、ダフ屋っぽい、タクシー?のおじさんたちが、何人もいらっしゃって、怖いほど、声をかけられます。

私たちは、「我们听不懂汉语(私たちは、中国語が分かりません)」と言っていても、全然、平気で中国語で、どんどん、話しかけられて、次から次に、人が付いて来られます。

 

ここは、バスセンターとしての機能は、まだ、残っているようでしたが、ひとつだけ、空いていたドアの窓口のところでは、やはり、中国語しか分からない、お姉さんが、ひとりしか、いらっしゃらなくて、向こうも、こちらも、何を言いたいのか?訳分からず、埒があきません。

結局、バスの周遊券や『横店影视城』のチケットを、ここで、買うことは、諦めて、まずは、英語の通じそうなホテルへ行くことにして、先に、チェックインすることにしました。

 

このバスセンターから、バスを利用したのですが、こちらのバスは、どのバス停まで乗るか?を、運転手さんに、最初に申告して、そこまでの料金を教えてもらい、バス側のQRコードを、スマホで読み取ってから、言われた料金を入力して、支払うシステムになっていました。

事前に、Alipayの『出行』のところで、ご当地バス会社のQRコードを準備していましたが、乗車用のQRコードは、使えませんでした。

 

昔の情報では、周遊券を持っていない場合、1回乗ると、1元支払う必要があって、しかも、現金しか使えない‥という話でしたが、今は、距離によるみたいで、ウチは、いつも、結構、遠くまで乗ったので、1回1人=2元でした。

そして、昔と違って、Alipayでも、WeChat Payでも、お支払いが可能に、変わっていました。

 

ちなみに、観光用の周遊バスは、A 線とB線があって、朝7時頃から、夕方5時前くらいまで(バス停によっては、4時半までとかもあります)、30分毎に来るそうで、多少、ルートは違いますが、概ね、反対方向に向かって走る、環状線になっています。

 

いつ来るか?が、全然、わからないので、もし、行ったばかりだと、バス停で30分くらい、待つこともありました。😩

 

しかも、走っている時間帯も、短いので、意外と、使いにくくて、当初、バスの周遊券を使いたいと思っていましたが、持っていたとしても、結果、タクシーに乗ることが多かったのではなかろうか?と、思いました。

 

ちなみに、タクシーは、上海以上に、すぐ、捉まるので、驚いたことに、アプリで呼んだ時点で、10歩くらい先に、すでに、待機していたことも、ありました。😅

 

そして、ホテルに到着し、大きな荷物を置いてから、結局、最初に伺った『明清宫苑』で『横店影视城』のチケットを、買うことになりました。

『横店影视城』で、3日間に、遊園地と『景区』任意の4ヶ所を周遊出来る、チケットを買いましたが、後で、支払った金額を観てみると、大人2人分で、935元でした。

 

思ったより、お支払いした金額が少なかったので、もう一度、料金体系を見直してみたところ、先日のブログで、大人1人=510元と書いたのは、平日料金だったみたいで、今回のような、祝日や週末は、大人1人=550元のようでした。

 

しかも、よく、調べてみると、男性は60歳以上、女性は55歳以上は、シニア価格があるらしく、こちらは、平日も、休日も、同じ料金でした。

どうやら、ダンナは、60歳にはなっていないので、大人料金=550元ですが、私は、55歳以上のシニア料金が適用されたみたいで、385元となっていて、なんだか、嬉しいような、悲しいような‥。

 

そして、チケットを買ったと言っても、その場では、パスポートをお見せして、料金をお支払いするだけで、昔の情報のように、紙やカードなどのチケットはもらえませんが、以降、パスポートを入場券代わりに、お見せするシステムになっている‥と、告げられました。

 

今回、事前に、調べていった情報は、10年くらい前のものだったので、かなり、違っていることが、ありました。🙄

 

今回、深夜便の高铁の予約しか取れなかったため、私たちは、現地で、時間がたっぷりあったので、色々、違っていても、気持ちに余裕を持って、対処出来ましたが、折角の旅で、予定が狂って、本当なら必要なかった時間を使ってしまい、イライラして過ごすのは、もったいないですよね。

 

結構、行きにくい場所にあるため、情報も少ないことから、もし、これから、行ってみようかな?と思われる方々への、新しい情報として、参考になれば、幸いに思います。🤔