おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた(帰国編)‥その⑦ 2024年2月

上海から日本へと、本帰国してから、丸5ヶ月が経ちました。

 

『時系列にしてみた』シリーズで、1ヶ月に1度、上海へ行って帰って来た出来事を、まとめてきましたが、最近のブログ内容は、帰国してからの手続きなどより、帰国してから診断されたバセドウ病のことなどばかり、書き留めているので、もう、このブログの役目を終えても良いのかも‥と、思っています。

 

初老の何の資格も無いおばさんが、パートタイマーとは言えども、上海帯同のために、いったん、職を手放したら、本帰国後、再就職するのは難しいだろう‥と考えていたので、本当は、雇用保険の失業給付の手続きなどをするところから、再就職までの出来事も書き留めていきたかったのですが、バセドウ病が発覚し、今は、再就職どころではない状況になってしまっています。

 

バセドウ病の症状が安定するまで‥と思っていたら、再就職の就職活動をするまでに、失業給付の受給期間が終わってしまいそうなくらい、とても長い時間が、掛かりそう!?

‥ということで、この『時系列にしてみた』シリーズは、今月を最後にしようかと思います。

 

先月に引き続き、上海からの本帰国関係のことは少なめで、バセドウ病や体調関係のことばかりか?と思いますが、とりあえず、今月、あったことを、書き留めていきたいと思います。

 

2月1日 ‥    1/30の血液検査の結果を受け、今日から、また、バセドウ病の薬を減らした。

2月2日 ‥    雪が降ったせいなのか?薬が減ったせいなのか?やたら寒気がして、だるく、久しぶりに、体調が思わしくない‥と感じた。

2月3日 ‥    『低所得者世帯に対する重点支援給付金のお知らせ』が届き、ウチは低所得者世帯なの?とビックリした。去年10月に上海から引っ越してきたので、日本国内に、去年の1月時点での住民票登録がなく、前年度、課税収入がなかったことになり、『低所得者世帯』と位置付けられるらしい。

2月5日 ‥    久しぶりに雪が積もったのを見た。私が上海にいた時には経験しなかったが、今年の上海は水道管が凍るくらい寒いと聞いた。

2月6日 ‥    上海へ行く前に、渡航後の隔離中、血圧を測定したいために購入したスマートウォッチのベルトが壊れたため、新しい物を購入し、この日から、それを付けた。

2月7日 ‥    この頃、中国語の学習意欲が落ちていたため、中国語学習の時間を増やしたいと考え始めた。

2月10日 ‥    この日、中国では『春节』ということで、上海ブラスバンド日本支部では『春節練習』として、いつもより、ちょっと長めに合奏練習をした。

2月11日 ‥    結婚30年で、原点に返って、最初に住んでいた社宅周辺へ行ってみた。30年も経つと、こんなに変わるのか!とビックリするくらい、町がおしゃれタウンになっていた。

2月14日 ‥    最近、体重が増えすぎているのが気になり、無駄な抵抗かも知れないと思いつつも、限りなくお散歩に近い、ウォーキングを始めてみることにした。息が上がらないように、無理をしないように気を付けながらなので、とりあえず、毎日の目標を5000歩に決めた。

2月15日 ‥    地域のかかりつけ病院へ、持病の薬を出していただきに行く。最近、体重が増えすぎて‥と話をしたら、食欲があるのは良いことだけれど、体重の増えすぎは良くないと言われ、運動するだけでなく、食べる量や質も考え直すことにした。また、かかりつけ薬局で、薬をもらう時、次に来る時はリフィル処方箋も持って来るように‥と促された。

2月16日 ‥    お散歩ウォーキングに行くのに、イヤホンで音楽を流しながら行ってみたら、楽しくて良かった。

2月18日 ‥    お散歩ウォーキングの目標を、うっかり、スイーツのお店にしてしまって、ついつい、たくさん、買って、結果、食べ過ぎてしまった。これでは、歩いた意味がない‥と、反省した。

2月20日 ‥    大きい病院の定期通院日。前回、お薬が減って以降、ちょっと、寒気がしたり、体調に変化があったことを伝えた。変化は徐々に気にならなくなっていたが、首の圧迫感だけ、少し気になっていた。しかし、血液検査の結果から、今回も、更に、お薬の量が減ることになった。

2月21日 ‥    リフィル処方箋を持って、始めて、同じ処方箋を2度目に使用した。残薬があり、たまたま、昨日、新たな処方箋が出なかったが、2枚を一緒に出すと、少し、安くなるはずだったらしい。

2月23日 ‥    初めて、雨の中、傘を差しながらの、お散歩ウォーキングをした。

2月24日 ‥    お散歩ウォーキングの時、イヤホンで中国語を聞きながら、シャドーイングしてみたら、なかなか、良い感じだった。運動しながら、勉強するのも、アリかも!?と思った。

2月25日 ‥    地域の他楽団の、演奏会を聴きに行った。ファンが、なかなか、多いみたいだった。

2月27日 ‥    先週の通院時、首の圧迫感が気になる‥と話をしたら、不安解消のために、1度、耳鼻科で検査をしてみたら‥ということになり、鼻からカメラを入れて喉を診てもらい、更に、超音波検査で首を診ていただいた。結果、一般的なバセドウ病の腫れはあるが、気道が狭く圧迫されていることもなく、腫瘍のようなものが出来たりしている訳でもないことが分かった。また、念願だった、洗濯物干し台をベランダに、ようやく設置出来た。

2月28日 ‥    日中に、ウォーキングに行きそびれてしまって、夕方から、家の中をぐるぐる歩き回ることで、1日の目標5000歩を達成した。目が回りそうだった!

2月29日 ‥    かかりつけ薬局へ薬をいただきに行く。午後から、伺ったのだが、どうやら、午前中、うるう日で、システムエラーだったらしかった。

 

長々と書きましたが、やっぱり、もう、時系列にするほどの出来事では、ありませんでしたね。

すみません‥。

 

今月の中旬から、日本に帰ってきて、バセドウ病の治療を始めてから、順調に増え続けている体重を何とかしたい!と、5000歩ウォーキングに、励んできました。

始めて、2週間、いまだ、着実に増え続けていて、その成果は、全く、見て取れませんが、『継続は力なり』をモットーに、もう少し、頑張ってみたいと思っています。

 

皆さま、今月も『時系列にしてみた』シリーズを、最後まで、お読みいただいて、ありがとうございました。🙏