おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に、プチギックリ腰

今日の上海も、良いお天気。 昨日、サボった分の洗濯物もあり、たくさん、干しましたが、全部、気持ちよく、乾いてくれました。 工事の音は、今日も8:00くらいから始まりました。 でも、今日は、夕方、17:00頃には、終わったように思います。 さて、一昨日、…

焼肉で決起集会

今日の上海も、朝から、なかなか、良いお天気。 でも、朝、何だか、眠気がすごくて、起きられず、ゆっくりしてしまったので、お洗濯は、サボってしまいました。 工事の音は、相変わらず、朝から、聞こえていましたが、眠気の方が優っていて、今日は、そんな…

『新年親睦会』に参加

今日の上海は、朝から、文句のないほどの、良いお天気。 久しぶりの、カラッと晴れたお天気は、やっぱり、気持ちが良いものですね。 しかし、空気は冷たかったみたいで、ちょっと、寒めでした。 工事の騒音は、昨日、全然、聞こえてこなかったものの、予想し…

悩んだ挙げ句‥

今日の上海は、朝、どんよりした曇り空でしたが、昼頃から、ちょっと、明るくなってきました。 朝、諦めた洗濯を、昼から、始めましたが、結局は、部屋干しにしました。 工事の騒音は、今日は、朝から一度も、聞こえてきませんでしたが、我が家のベランダか…

プリンターの調子が悪い‥

今日の上海は、朝、ちょっと、雨が降っていたけれど、お昼には、どんよりした曇りになり、また、夜になると、がっつり雨が降る‥というお天気でした。 止んだと思って、傘を持たずに、夜、中国語のレッスンに行ったダンナは、びしょ濡れになって、帰ってきま…

そんなのあり!?最終回が‥

今日の上海は、朝から、ずっと、どんよりした曇り空でした。 昨日に引き続き、結構、寒かったので、今日も、エアコンで暖房を入れました。 工事の音は、また、朝、7:30くらいに始まったけれど、少し、位置が遠くなったことに加えて、連続して、夜まで、ずっ…

欢迎回家!旅日大熊猫香香

今日の上海は、朝、陽が差していたと思ったのに、だんだんと曇って来ていました。 ここのところ、少し、暖かかったように思いましたが、風も吹いていて、家の中も寒かったので、何日かぶりに、エアコンの暖房のスイッチを入れました。 工事の騒音は、今朝も…

見たいけれど、追い付かない!

今日の上海は、朝から、スッキリとした、気持ち良いお天気。 こんな日は、迷わず、外干しに決定です。 やっぱり、今日は、朝、7:30過ぎから、夜、20:00前くらいまで、工事現場で、重機が、コンクリートに穴をあける、ものすごい騒音に悩まされることになりま…

何を着て行けば良いのか、悩む‥

今日の上海は、曇っているのか、霞んでいるのか、よく分からないようなお天気。 昨日の夜から、どうも、PM2.5の注意報が出ているようで、それが、霞んで見えたのかな?と思います。 こういうお天気の時、果たして、洗濯物を外に干して良いものか?と、一瞬…

五十肩を、なんとかしたい!

今日の上海は、朝、どんより曇っていたものの、昼前くらいから、薄日が差すようになり、だんだん晴れていきました。 今日の天気予報では、最高気温が20℃くらいになると、予想されていたので、朝から、春物の洋服を探して着ましたが、最低気温が10℃くらいとの…

引き揚げてる!?

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。 ここ2日間くらい、晴れのお天気が続いていて、しばらく、この調子なのでは?と思っていたので、ちょっと、残念! でも、夕方には、それなりに、少し明るくなってきたような気が‥。 明日には、上海ブラスバンドの…

また、工事の騒音が‥

今日の上海も、文句なしの良いお天気。 ちょっと、寒いような気もしましたが、今日は、朝から晩まで、エアコンを入れないで、過ごせました。 ウチの近所では見かけませんが、梅が咲いていた‥なんてブログも拝見したので、だんだん、春が近づいているのかもし…

我最近胖了!(私は最近太りました!)

今日の上海は、朝からずっと、久しぶりの良いお天気。 今日は、オンラインで、ヨガと中国語のレッスンを、午前と午後のダブルヘッダーで受けましたが、どちらの先生も、最初のご挨拶が、「今日は、久しぶりに、良いお天気になって、気持ち良いですね!」でし…

日本から、年賀状が届きました!

今日の上海は、曇り空から、何とか抜け出そうと、頑張っている太陽が、時たま、見られる感じの曇りでした。 明日には、久しぶりに、良いお天気が見られるのでは?という感じです。 一昨日から、寒さを感じなかった私ですが、今日の朝、目覚めた時には、結構…

しばらく、様子見ですかね?

今日の上海も、雨なのか、曇りなのか、ハッキリしないような空模様。 ここのところ、洗濯物は、ずっと、部屋干しです。 先週、週末まで、ずっと、悩まされていた、ものすごい工事の音が、今日は、聞こえてこなかったので、ちょっと、ホッとしました。 結局、…

もしかして、更年期のせい!?

今日の上海も、降ったり止んだり、霧雨だったりの、ぐずぐずしたお天気。 午後からは、雨が上がるのかと思っていたのに、夜には、結構、ひどい雨も降っていました。 今日は、定期演奏会を3月に控えている、上海ブラスバンドの練習でしたが、雨が止んだか?と…

行ってみたかったお店

今日の上海は、降っているか?降っていないか?と言えば、降っているのかな?というくらいの霧雨。 洗濯物は、部屋干し決定で、午後からは、微妙な雨の中、傘も差さずに、お出掛けしました。 昨日まで、しばらく、一時帰国の話を、書き留めてきましたが、上…

一時帰国で予定していたことなど‥

今日の上海も、どんよりした曇り空から、始まりました。 ちょっと、薄曇りの時間もありましたが、ハウスキーパーさんが来てくださる日だったので、今日は、部屋干しも諦めました。 さて、昨日、今週くらいから、工事の大きな音で、困っている‥という話を書き…

上海から日本へのお土産

今日の上海は、朝から、ずっと、雨でした。 今日は、久しぶりに、頭痛がしていたのですが、雨降りの気圧の変化のせいか?それとも、一時帰国する前から、約1ヶ月間、春節でお休みだった、向かいのビルの工事が、今週から、再開され、今までよりも酷い騒音に…

一時帰国で利用したホテル⑤

今日の上海も、雲が多め。 陽が差す時間も、短そうだったので、洗濯物は、部屋干し。 遅くなってからは、雨も、降ったりしていました。 今日は、朝のオンラインヨガレッスンを受けた後に、1ヶ月前の番組まで遡って見られるテレビで、一時帰国の前に見ていた…

一時帰国で利用したホテル④

今日の上海は、どんよりした曇り空か?‥と思いきや、だんだん、薄日が差したりして、でも、晴れとは言い難い感じが続いていたような‥。 午後から、中国語のレッスンに行きましたが、傘を持っていかないといけないかな?‥という感じの空では、なかったです。 …

一時帰国で利用したホテル③

今日の上海は、降っているのか?降っていないのか?迷うような、うっすらとした雨模様。 必然的に、洗濯物は、部屋干しです。 湿度が、いつもより高いからか?そんなに寒く感じませんでしたが、洗濯物を乾かすために、暖房を使いました。 今日は、前々からお…

一時帰国で利用したホテル②

今日の上海は、晴れているとは言い難い感じの曇り空。 昨日、思いの外、良いお天気だったのに、お洗濯をサボったのは、失敗だった‥と思わせるような、空模様でした。 そんな中、クリスマス前に、コロナに感染し、正月も、治りきっていなくて、そのまま、日本…

一時帰国で利用したホテル①

今日の上海は、週の始め頃に見た天気予報では、週末は下り坂と聞いていたのに、思いの外、とても良い天気。 昨日、一昨日に続いて、曇り空か?と思っていたので、意図的に朝寝坊をして、洗濯をサボってしまいました。 12月の中旬くらいから、コロナの感染拡…

日本に帰ってみて、感じたこと。

今日の上海も、曇りでスタート。 でも、夕方になるにつれて、ちょっと、青空が見えるようになってきました。 おかげで、朝、外干しして、乾くかな?と思っていた洗濯物は、しっかりと乾いていました。 さて、一時帰国の往復の流れはついては、すでに、書き留…

一時帰国からの入国時レポート④(当日の搭乗後の流れ)

今日の上海は、朝から曇り空。 外干ししても、陽に当たることはなさそうだったので、洗濯物は、エアコンの前で乾かすことに。 昨日、久しぶりに、ヨガのレッスンを受けたら、今日は、ゆるい筋肉痛で、体がなかなか動かない、1日でした。 さて、入国時レポー…

一時帰国からの入国時レポート③(当日の日本出国までの流れ)

今日の上海は、ちょっと、曇りがちなお天気。 気温は、高めなのかな?と思いましたが、午後から、時々、洗濯物が飛ばされそうな、強い風が吹いたりしていました。 今日は、久しぶりに、オンラインヨガのレッスンを受けましたが、日本で太って帰ってきたせい…

一時帰国からの入国時レポート②(上海へ戻る前日の流れ)

今日の上海も良いお天気。 しかも、昼間は、結構、暖かくて、一時帰国後、初の、中国語レッスンへ行く時にも、今まで着ていたダウンは、必要ない感じでした。 さて、昨日から、日本へ一時帰国した後、上海へ戻って来る時のレポートをしています。 昨日は、搭…