おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

プリンターの調子が悪い‥

今日の上海は、朝、ちょっと、雨が降っていたけれど、お昼には、どんよりした曇りになり、また、夜になると、がっつり雨が降る‥というお天気でした。

止んだと思って、傘を持たずに、夜、中国語のレッスンに行ったダンナは、びしょ濡れになって、帰ってきました。

 

工事の音は、相変わらずで、今日は、10:30くらいから‥と、遅めスタートでしたが、夜、21:30頃まで、断続的に、すごい音がしていました。

アパートの方で、親切にも、騒音からの避難部屋を、用意してくださっているようですが、今のところ、まだ、利用するには至っていません。

 

さて、来たる3/11(土)に開催される、上海ブラスバンドの第34回定期演奏会

メインステージの幕間に、有志の少人数編成による、アンサンブルをすることに、なっているのだそうです。

 

当初、メインのステージだけでも、体力的に、精一杯なのに、さらに、アンサンブルもやろう‥だなんて、皆さま、なんと、パワフルなのでしょう!‥と、他人事のように、思っていました。

しかし、私も、同じ楽器の方々と一緒に、アンサンブルをすることになり、昨日、受け持つパートも決まり、楽譜が配信されました。

 

パートは決まり、楽譜は配信されましたが、実は、何の曲を演奏するか?は、まだ、決まっていなくて、次回の、練習の時、何曲か、やってみて決めることになりました。🤔

 

配信された楽譜は、スマホサイズのままでは、老眼のおばさんには、全く、見えないので、家のプリンターで印刷をすることにしたのですが、プリンターの調子が悪くて、なかなか、印刷作業が、はかどりません!

 

このプリンター、ダンナの会社の前任者の方から、譲り受けたものなのですが、私がこちらへ来た当初から、用紙送りに問題があって、1枚ずつ、強制的に手差ししないと、印刷をしてくれません。

先月、日本へ一時帰国をした時に、これを解消するためのグッズを、購入して帰ってきたのですが、これをもってしても、用紙送りの問題は、全く、解消されませんでした。

 

今では、手差しをしても、用紙が入っていかなかったり、入った!と思ったら、紙詰まりを起こしたりするので、今日も、20ページくらい印刷するのに、8枚ほど、用紙を無駄にしてしまいました。

電圧の関係で、日本では使えない、このプリンターを、今、買い替えるのも、お金が、勿体無いし、‥かといって、全く、使えない訳でもないので、捨てるのも、勿体無い‥。

 

‥なので、本帰国までは、このまま、この不具合と、お付き合いすることにしようと、思っています。😅