おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

悩んだ挙げ句‥

今日の上海は、朝、どんよりした曇り空でしたが、昼頃から、ちょっと、明るくなってきました。

朝、諦めた洗濯を、昼から、始めましたが、結局は、部屋干しにしました。

 

工事の騒音は、今日は、朝から一度も、聞こえてきませんでしたが、我が家のベランダから、もう、地下を掘る工事は終わったのか?と、見てみると、何やら、地下2階部分が、出来かけていて、ビックリ!!

今日は、たまたま、騒音が聞こえてくる作業がなかっただけで、これは、まだまだ、掘り下げる工事が、続きそうな予感です。

 

さて、今日は、明日に控えた、『新年親睦会』に、何を着ていこうか?と、家にあるものを、いろいろ、引っ張り出してきて、検討をしていました。

出席の申込みをした後、先週まで、いろいろ、お店を探し歩いたものの、これといって、めぼしいものに巡り会えず、新規購入も出来なかったので、家にあるもので、何とかするしかありません。

 

とりあえず、ブラスバンドの演奏会で使うと思われる、白と黒の衣装だけは、日本から、何点か?持ってきています。

指定される衣装が、どんなものになるのか?分からない(演奏曲によって変わったりするため)ので、白ブラウス(長袖、半袖)、黒ブラウス(長袖、半袖)、黒テーラードジャケット、黒パンツ(細身のもの、ワイドなもの)、黒ロングドレスなど、いろいろ、組み合わせられるように、持っています。

 

パーティーなのに、上下が、黒×黒だと、礼服みたいになってしまうので、さすがに、ブラウスは、白一択になってしまいます。

そして、下に履くものを、探していて、思い出したことが‥。

 

上海へ来てから、15kgくらい痩せていた私は、昔、相当、太っていたので、持ってきた服が、全部、大きいのです!!😂

 

本当に、すごく、太っていたので、ウエストゴムのものも、たくさん、あったのですが、ゴムが縮んだ状態をもってしても、腰履き状態‥。

せめて、ベルト通しでも、付いているものなら、ベルトで絞って、何とか、履けそうですが、それも、10㎝以上、余ってしまうと、やっぱり、何だか、おかしな感じに‥。

 

ひとつだけ、ウエストゴムの中に、紐が通っている、セットアップのワイドパンツがあり、それを、極力絞って、上海在住日本人音楽団体の合同演奏会や、一時帰国の時の法事でも、着たのですが、やっぱり、これしか無いか‥!?と。

 

白いブラウスと、黒のワイドパンツ‥無難な組み合わせなのですが、合わせて着てみると、何だか、黒のワイドパンツが、ワイド過ぎて、ちょっと、バランスが変。

何となく、スマートカジュアルって、感じがしなかったため、もう少し、探してみることに‥。

 

すると、通勤していた頃に着ていた、ユニクロさんや、GUさんの、ちょっと、テロンとした生地の服があるのを、発見!!🤗

 

これ、良いんじゃないの!?と思いましたが、着てみると、やっぱり、ちょっと、大きめ。

でも、ドレスコードが『カジュアル』となっている、立食パーティーに、ステージ衣装で行くよりは、こちらの方が、良さげな感じ。

早速、ワイドパンツのウエストを、手縫いで、10㎝くらい、つまんで、オーバーブラウスなら、何とか、誤魔化せて、着ていけそう!な感じに、お直ししました!

 

一流ホテルのパーティーに、この歳のおばさんが、上下ユニクロで行くのは、ちょっと、気が引けなくもないですが、もう、これしか、ありません!☝️

明日、参加される皆さまが、どのような装いでいらっしゃるのか?、参考にさせていただいて、次こそは、恥をかかないように、準備しておきたいと思います。😅