おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

また、工事の騒音が‥

今日の上海も、文句なしの良いお天気。

ちょっと、寒いような気もしましたが、今日は、朝から晩まで、エアコンを入れないで、過ごせました。

ウチの近所では見かけませんが、梅が咲いていた‥なんてブログも拝見したので、だんだん、春が近づいているのかもしれませんね。

 

今日は、せっかくの良い天気だし、重くなってきている体重を減らすべく、散歩に行こうか?と思っていましたが、結局、ちょっと、遠くへと、買い物へ行っただけで、終わってしまいました。

食べる方も、食欲が止まらない状況が変わらないし、これじゃ、体重は、減りませんよね!?

 

さて、先週、週末まで、ずっと、朝7:30頃から夜20:00前くらいまで、向かいの工事現場の音がすごくて、頭痛がしてきた‥なんていう話を、ちらっと、書きました。

今週の月曜日からは、工事はしているけれども、そのものすごい騒音はなく、(工事の音自体は、ロックダウンが終わってから、春節前後以外、夜中も休みなくしていますが‥)以前と同じくらいの音に戻っていたので、ホッとしていました。

 

しかし、今日の朝、10:00頃から、また、あの酷い音が再開してしまいました!!😱


f:id:e-083:20230217004318j:image

この騒音、何の音かと申しますと、ドリルのような、ハンマーのような機械のついた車両が入ってきて、コンクリートの地面に、叩きつけ、穴を開けている音です。

ガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガン‥と、ものすごい音が、今日も、20:00前くらいまで、ずっと、響いていました。

 

鉄筋コンクリートに穴を開けるのに、鉄筋の部分を避けて、ハンマーのような部分を叩きつけ、崩していくみたいで、その後、崩れたコンクリートをショベルカーですくい上げて、建物の地下部分が掘られているようでした。

 

先週、1週間かけて、掘り下げて、ウチから見て、建物の手前部分が、すっかり、地下道みたいになっていたので、てっきり、これで、終わったんだ‥と思っていたのですが、なんと、今日から、手前部分から、その奥側へ続く方向に、掘り進める工事が始まったみたいです。

 

この調子で掘り進めると、また、もう1週間くらい、かかりそうな距離。😥

 

私も騒音に困っているけれど、作業をされている方々も、細かな作業だし、大きな音を近くで聞いているし、相当、大変だと思います。

建物が、だんだんと出来てくるのは、見ていても楽しみだし、いつもは、夜中まで、工事の音が聞こえていても、ロックダウンで休んだ分を取り返すべく、頑張っていらっしゃるんだな‥と思えて、そこまで苦痛ではなかったのですが、この、コンクリートを壊している音だけは、本当に、気がおかしくなりそう‥。

 

明日のオンラインの中国語レッスンは、残念ながら、また、電波の届きにくい部屋へ移動して、満足にレッスンが受けられないことになりそうです。😩