おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

一時帰国で予定していたことなど‥

今日の上海も、どんよりした曇り空から、始まりました。

ちょっと、薄曇りの時間もありましたが、ハウスキーパーさんが来てくださる日だったので、今日は、部屋干しも諦めました。

 

さて、昨日、今週くらいから、工事の大きな音で、困っている‥という話を書きましたが、今日は、中国語レッスンがオンラインレッスンだったので、この音の中では無理!と思い、音から1番遠い部屋へこもって、レッスンを受けることにしました。

しかし、そこは、いつもより、通信環境が悪くて、今日は、通常通りのレッスンが受けられませんでした。

 

この音が、来週も続くと思うと、思いやられるなぁ‥と思っていたところ、今日の夜になって、フロントからお電話で、連絡がありました。

音に耐えられないようなら、日中(7:30〜20:00くらい)、工事現場とは反対側の、別のお部屋を解放してくださるとのこと。

 

なんと、ありがたいお話だろう‥と、一瞬、思いましたが、よく考えてみたら、日本語のテレビが見られる訳でもないし、Wifiが繋がる訳でもないのでオンラインレッスンも難しい、あと、暖房のエアコンをつけても良いかも知れないけれど、それだけでは、暖も取れないし‥。

やっぱり、我が家が良いかな‥と。

ま、ウチとは違った景色を、楽しみにいってみるのも良いか?と思ったりもしているところです。

 

さて、一時帰国の話は、もう、いいよ‥と思われている方もいらっしゃるか?と思いますが、もう少し、忘れないように書いておきたいと思います。

今日は、一時帰国で予定していたことと、予定していなかったことなど、日本でやってきたことを、書き留めておきたいと思います。

 

予定していたこと‥

  • お墓参り
  • ダンナの実家へ行って過ごす
  • ダンナの実家で私の両親と一緒に食事会
  • 法事
  • 私の実家の親族で集まり食事会
  • 私の友達と食事会
  • ダンナが羽田空港でコロナワクチン接種
  • ダンナの運転免許更新
  • 子供たちに預けている荷物を引き取り
  • 子供たちと食事会(誕生日会)
  • 私の美容院
  • ダンナが会社の面談
  • ダンナと私のかかりつけ病院で診察
  • 生命保険の見直し
  • 帰りの飛行機に乗るためのPCR検査
  • 日本で買いたかった物や、お土産の買い物
  • 日本で食べたかったものを食べること

 

予定していたことのうち、ダンナの運転免許の更新は、いろいろ、書類を準備していたのにも関わらず、前日、よく見たら、免許の有効期限が、本帰国予定よりも後だったことが判明し、直前で、行くのをやめることになりました。

それ以外は、バタバタしながらも、全部、クリアさせました。

 

予定していなかったこと‥

 

‥これは、上海へ引っ越した時、トランクルームにも、航空便にも、船便にも、手荷物にもできなかった物(キャンプ用品の火が出るものなど)を、子供たちの家で、預かってもらっていたのですが、そのうち、最後、手荷物で持っていこうとしたけれど、スーツケースに入らず、泣く泣く置いて行った物などを、引き取って持ち帰ったりするために、合鍵を借りておいて、子供たちの家に、子供たちが外出中に行ったのですが‥

 

親の躾が悪かったため、家の中が、あまりにも、ひどい状態で、ビックリ!!😱

 

ペットボトルや牛乳パックや段ボールが山積みになっているは‥掃除が出来ていないは‥、もう、大変な状況になっていました!!

預かってもらっていたものが、どこにあるのか?も、よくわからない状態だし、これを見てしまった私たちは、この状態に耐えられず、速攻、お掃除から始めてしまいました。

 

牛乳パックは、洗って開いてあったので、そこまではするんだ‥と思ったのですが、これをまとめて、資源ごみに出すのが億劫なのか?資源ごみの日を把握していないのか?、とにかく、すごい量が溜まっていたので、スーパーのリサイクルボックスを利用させていただきました。

さすがに、一度に全部を持っていくのは、ボックスを置いてあるお店に悪いような気がして、3日間に分けて、持っていきました。

 

予定していなかったこと‥というのは、

‥そう、3日間にわたって、子供の家に行くことになったこと。😩

 

お掃除は、ま、実質、1日半くらいで、途中、私が美容院へ行ったり、ダンナが面談に行ったりしたし、あまりにもインスタントな食事をしていることが垣間見られたので、子供たちの好物を作ってみたり、あと、本来の目的で、荷物の引き取りをするのに、新たに通販で注文してここへ届けておいた商品も、結構、あって、あまりにも多すぎたので、その選別をしたりするのにも、時間がかかったりしました。

 

いろいろ予定があったけれど、予定外だった、子供の家でのお掃除が、この一時帰国で、1番時間をかけた出来事になるとは‥。😥

 

ま、しかし、食べたかったものとしてリストアップしていたものは、全部、クリア出来たし、買いたかった物としてリストアップした物で、買えなかったのは、『栓抜き』くらいでした。

結局、『栓抜き』は、上海へ戻ってきてから、淘宝のサイトで見つけて買いました。

こちらの10元ショップでは、約200円くらいになってしまうため、日本の100円ショップで仕入れようと思っていたのだけれど、よく考えれば、こちらで、よく使うものなので、淘宝で探したら、60円くらいで買えました。

 

本当は、日本で、もっと、ぶらぶらと、ウィンドウショッピングもしたかったのですが、予定外のこの一件で、バタバタした一時帰国となってしまったのでした。😭