おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

行ってみたかったお店

今日の上海は、降っているか?降っていないか?と言えば、降っているのかな?というくらいの霧雨。

洗濯物は、部屋干し決定で、午後からは、微妙な雨の中、傘も差さずに、お出掛けしました。

 

昨日まで、しばらく、一時帰国の話を、書き留めてきましたが、上海へ帰ってきてから、もう、2週間くらい経ちます。

あれほど、調子が良かったお肌も、パサついてきているし、もう、記憶も定かでないので、今日からは、一時帰国の話はやめて、通常モードに戻りたいと思います。

 

さて、今日は、まず、朝から、先週の朝食で食べられなかった『皮蛋のお粥』をリベンジ。

微妙ながら、雨も降っていたし、リベンジは、外卖で頼むことにしました。

久しぶりの『皮蛋のお粥』の、まあ、美味しかったこと。

最初、上海に来て、ロックダウン明けに食べたお粥が、美味しかったことを、思い出すような感じでした。

 

上海では、贅沢品の物価が高いため、ダンナに「日本にいる時と同じような感覚で暮らすな!」と釘を刺されていたので、あえて、日本で見るような食材を置いてあるスーパーに行かなかったり、外食も、お安く済む、中国料理のお店ばかり、行っていました。

 

しかし、一時帰国の、ちょっと前くらいから、外食では、やたら、洋食を食べたくなって、中国の料理に、拒否反応が出ていたのですが、日本で、食べたいものを、存分に食べて帰ってきたら、今度は、逆に、中国の料理を、食べたくなってきました。

 

朝も、いかにも、中国の朝ごはんらしいお粥で、今日をスタートしましたが、晩ごはんも、出掛けた先で、中国料理のお店に入りました。


f:id:e-083:20230212013541j:image

 

このお店、日本にも同じお店があるという、台湾のチェーン店だそうで、上海へ来てから知ったお店なのですが、前から行ってみたい‥と、思っていたお店でした。🤗

 

ずっと前、お店の前をチラッと通った時に、すごく、混雑していて、いかにも、人気のありそうなお店だったのですが、贅沢品の方に値する、お高めの中国料理店のような気がして、いつか、行ってみよう!と、いつも、スルーしていました。

 

いつも、外にも並んでいるくらい混雑しているので、お昼ごはんの時間と晩ごはんの時間の間くらいの変な時間に行ってみました。

平日だと、その時間は、いったん、閉店しているようでしたが、土日祝日は、お昼から夜まで、通しで開店しているようでした。

広い店内に、5組くらいしか、テーブルが埋まっていなくて、すんなり、入れました。

 

注文は、意外や意外、QRコードとかなく、ファイルに入った、全品、写真付き(なんなら日本語でも書いてありました!)のメニューを見て、スタッフの方を呼び止め、注文するタイプのお店。

写真を指差しながら、注文しました。


f:id:e-083:20230212015321j:image

ずっと前に、点心のお店で、いろいろ、注文し過ぎて、食べ過ぎになるは、持ち帰りするは、失敗したことがあったので、今回は、あまり、いろいろ、頼まないように、気を付けました。

 

それでも、小籠包、春巻、雲呑、麺、デザート‥と、計7点を頼み、ダンナとふたりで、シェアしました。

 

日本にも何店かあるお店‥ということでしたが、どれをいただいても、まあ、日本人の口に合う、安定の美味しさでした!!😋


f:id:e-083:20230212020001j:image

 

小籠包も、こちらに来てから、ずっと、皮の分厚いものを食べてきましたが、こちらの小籠包は、日本でよく知っていた感じの、皮の薄いものだったので、ちょっと、感激!

 

上海では、焼いてある皮の分厚い小籠包(『生煎』と言います。)が、名物らしいので、蒸してある皮の薄い小籠包をいただく機会は、こちらへ来てから、なかったように思います。

 

以前、上海の北の方にある、『南翔』という、小籠包が名物だという所にも、行ったことがありましたが、そこでいただいた小籠包も、確か、皮は薄くなかったような気がします。

‥なので、食べるときに、「あぁ‥これこれ、私の知っていた小籠包は、これよ!これ!」と、思わずにはいられませんでした。


f:id:e-083:20230212021455j:image

ココナッツミルクにタピオカとフルーツとナタデココが入ったデザート。

 

これは、マレーシアに住んでいた時に、すごく好きになったデザートで、ココナッツミルクとタピオカで『サゴー』と呼んでいました。

 

マンゴーが入れば、『マンゴーサゴー』、メロンが入れば、『ハニーデューサゴー』という風で、お店によって、何が入っているか?楽しみなデザートでした。

 

今回は、赤いスイカと、黄色くてサクサクした食感の、何か?よく分からなかったフルーツと、ナタデココが入っていました。

えっ!?この時期に、スイカ!?と、ちょっと、ビックリ!!

イカのサゴーは、初めてでしたが、サクサクして、なかなか、美味しかったです。

 

『サゴー』は、冷たいデザートだとばかり思っていましたが、注文するときに、「温かいのと冷たいのどっちにする?(たぶん、そういうことだったと思う)」みたいに、尋ねられたので、中国では、暖かい『サゴー』もアリなんだ‥と、さらに、ビックリでした!!

 

初めて入ったこのお店、さすがに、いつも、行っているような、中国料理のお店よりは、お値段がお高めでしたが、あれだけ頼んでも、洋食のお店に行った時に、支払うような金額ほどではありませんでした。

 

日本人の口に合うような、クセのない中国料理は、安定の美味しさだったので、また、何かの機会に、行ってみたいと思いました。😊