おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

会社関係の奥さま方と、最後のランチ

今日の上海は、朝、曇り空だったのに、少し、日が差す時間もあり、スマホの天気予報の雨マークを裏切るようなお天気。

昨日も、晴れだと思ったのに、すぐ、お天気が変わったので、天気予報を信じて、朝、お洗濯を辞めたのに「それは、ないでしょ〜」と、ガックリ!

午後には、また、雨が降りそうな雲が出て来ていましたが、結局、雨は降らず、やっぱり、朝から、外干しすれば、良かったなぁ‥と、思いました。

 

さて、今日は、ダンナの会社関係の奥さま方と、ランチに行ってきました。

写真を撮り損ねてしまったのですが、今日のランチは、ベジタリアン中華のお店でした。

日本に帰ったら、ベジタリアンの中華なんて、食べる機会はないだろうなぁ‥と思い、今日は、こちらに、お邪魔させていただくことにしました。

 

今日、注文したお料理は‥

ちょっと、甘めの里芋に、金木犀の花のソースみたいなのが、かかっている煮物

茹でた?苦瓜に、海苔っぽい海藻が、絡めてある和え物

冷えたトマトに、パッションフルーツの果汁が、かかっているサラダ?

いろいろな種類のきのことバジルの、甘じょっぱいお醤油炒め

油条(こちらの揚げパンのような物)に、甘酸っぱいソースを絡めたもの

松茸の小籠包

トリュフチャーハン

‥と、あとは、デザートに、私は『杨枝甘露』という、マンゴーのソースの中に、タピオカと、グレープフルーツ(ポメロの時もある)のつぶつぶが入った、こちらでは、デザートとして、ごく一般的なものを、頼みました。

 

ベジタリアン‥というと、素食‥というイメージがありますが、どれも、見た目も美しく、とても、美味しくて、お肉とかが入っていないのに、なかなか、食べ甲斐があるものでした。😋

 

私たちは、開店と同時に、お店に入ったのですが、人気があるお店のようで、その時、すでに、4組くらい、待たれていました。

そして、お昼前になると、どんどん、人が増えてきて、かなり、広いお店が、あっという間に、満席になり、私たちが、お店を出る頃には、入り口に、待たれている方が溢れていました!

 

その後、お店のあるところが、大きなショッピングセンターだったので、グルグル、見て回ったりして過ごし、最後に、私の好きなお茶のお店で、お茶をしてから、お別れしました。😭

 

コロナのせいで、ご一緒できるようになったのが、割と、最近で、今日が、3回目の参加となりましたが、いろいろ、珍しいものや上海の定番のお料理を食べに、連れて行ってくださったり、日本語で相談しながら買えるお店に連れて行ってくださったり、皆さまには、本当にお世話になりました。

 

1番最後に、上海に来たのに、どなたもお見送りすることなく、1番先に、本帰国してしまうことになった私ですが、皆さまと、ご一緒出来る、機会があって、本当に、楽しかったです!🤗