おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今日も予定変更で、ガックリ‥

今日の上海も、雲が多めながらも、良いお天気。

でも、お昼前くらいに、また、一度、パラっと、通り雨がありました。

傘を、差すほどでもなかったので、洗濯物は、外干しのまま、出掛けることにしましたが、夕方、帰ってきたら、すっかり、乾いてくれていたので、結果、大丈夫でした。

 

さて、先月いっぱいで、上海ブラスバンドを退団することになって、今月は、本来なら、練習日だった週末の使い方を、本帰国までの期間、上海(中国)を、めいっぱい、楽しむことに、変えよう!という話になっていました。

 

私は、楽器を船便を出すまで、上海ブラスバンドを続けるつもりでいたのですが、最終練習日の2週間前に、ダンナから、7月いっぱいで、退団すると、もう、伝えてある‥と聞き、今まで、週末を練習に当てていたし、コロナ禍で、この1年、どこにも行けなかったので、この8月には、色々なところへ行ったりして、中国を楽しんでから、帰ろう!と、言われていました。

 

そして、8月になって、初めての週末。

まずは、美味しいものを、食べに行こう!ということで、昨日、特別感のある、日本食のお店へ行ってみよう!ということになり、夜には、このお店!‥と決めて、地図アプリで、場所の確認までしていました。

 

しかし、寝て起きたら、ダンナが、やっぱり、違うところに、行こう!‥という話に‥。😱

 

ダンナは、普段から、日本に帰ったら、日本食は、いつでも食べられるのに、海外に来てまで、これが日本食?というような味の日本食屋さんに、高いお金を掛けてまで、行く必要ある?‥と思っているタイプなので、誰かに誘われない限り、私たち2人では、日本食のお店へは、1回しか、行ったことがありません。

 

日本で、よく見かけるようなチェーン店の中でも、いろいろ、上海に来ているお店がありますが、私たち夫婦で、行ったことのあるチェーン店は、ほんの数回、スターバックスさんと、バーガーキングさんくらいです。

 

‥なので、私は、昨日、美味しいものが食べられることを、結構、楽しみにしていました。😋

 

何故、ダンナが、違うところに行こう!と、言い出したのか?というと、私が、来週、月曜日のお昼に、ランチに行く約束をしていたのですが、2つのお店のある地域が、同じだったこと。

そこは、日本人の方々が、多く住まわれている地域なので、日本食のお店が、たくさん、あります。

 

月曜に予定していたお店は、私が、こちらで、日本食を食べに行く機会がない‥という話をしたので、皆さまが「じゃ、次の機会は、日本食のお店にしましょう!」と、気を使ってくださって、決まったお店でした。

 

今日、予定していたお店も、月曜に予定していたお店も、全く、同じお店だった訳ではないので、私は、両方、行ってみたかったのですが、ダンナが、「月曜に行くのなら、同じようなものを、2回、食べなくても‥」と、予定を変更してしまいました。

 

結局、今日は、ノープランのまま、近くのショッピングセンターに、連れ出されて、レストラン街や、フードコートを、グルグル周りながら、決めることに‥。😭

 

特別感のある、美味しいお食事を出来るものとばかり思っていたので、ショッピングセンターの中のお店だと思うと、テンション、ダダ下がりで、いろいろ、回ってみても、もう、どこも、美味しそうには見えません。

 

結局、ダンナが決めて、タイ料理のお店に入りましたが、タイ料理のお店にしては、お値段がお高めだったので、たいして、頼む気にもならず、ダンナが、注文したものを、ちょっとだけ、食べましたが、食欲も失せたのでした。

 

ところで、ウチのダンナは、いつも、地下鉄とバスを利用して、日本とは比べ物にならないくらい安いのに、タクシーは、ほぼ、使いません。☹️

 

今日なんかも、片側4車線くらいある道路の、反対車線に来ていた、バスに乗るために、ショッピングセンターを出たところから、ちょうど、青に変わっていた信号を通り抜けて、暑い中、ダッシュで、数100mも走ることになってしまい、おばさん、もう、疲れたのなんの!

家に帰ってから、人生で、2回目の、『足が攣る』という経験をすることに、なってしまいました。

 

本帰国までの、残った期間で、楽しもう!なんて、言っていましたが、全然、いつもと同じ過ごし方で、特別感もなく、ただ、疲れただけなので、これなら、もう1ヶ月、上海ブラスバンドの練習に行った方が良かったなぁ‥と思ってしまった、おばさんなのでした。😥