おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今日も、ノープラン

今日の上海は、朝から、良いお天気。

今日は、ダンナが、朝から、出掛けるよ!と言っていたので、せっかくの良いお天気だったのに、洗濯をサボってしまいました。

今日の最高気温は、36℃あったらしく、暑い1日でしたが、ショッピングセンターを渡り歩いていたので、そこまで、汗をかかずにすみました。

 

さて、今日は、広島の原爆記念日でした。

広島が出身地の私は、毎年の習慣で、朝から、まず、平和記念式典のテレビ中継を見ながら、8:15(上海だと7:15でした)に、起立して、黙祷をしています。

(転勤族のダンナと結婚して、広島を離れてからも、欠かさず、黙祷しています。)

 

今朝も、いつものように、黙祷をしてから、出掛ける準備を始めました。

でも、出掛ける、出掛ける‥と、言っていたダンナは、ノープランらしく、とりあえずの出発でした。

 

まずは、ウチから歩いて行ける、ショッピングセンターへと向かい、日本に買って帰ろうかな?と思っているものを、見に行きました。

しかし、良いものなのですが、17000元(340000円)くらいのお値段が付いていて、思いの外、高かったので、却下。

 

そして、このあと、どこへ行くか?、カフェに入って、作戦会議をしました。

そして、ダンナが見つけた、話題のアイスクリームを、食べに行こう!という事になり、別のショッピングセンターへと移動しました。

 

アイスクリーム屋さんか?カフェなのかな?と思っていたのですが、行ってみると、ごはん屋さん!?

アイスクリームを販売しているところにだけ、行列が出来ていて、併設の、ごはん屋さんの方は、空いていました。

 

ついでに、ごはん屋さんで、昼ごはんを食べることにして、アイスクリームも、いただくことにしました。

アイスクリームは、なかなか、ねっとりした、濃いお味で、最後には、お水が欲しくなる感じでしたが、選んだ、抹茶とチョコの味は、とても、美味しかったです。

 

その後、私が、買いたいものがあって、それを売っているお店が入っている、ショッピングモールへ、またまた、移動。

買いたいものは、すぐに見つかり、買えたのですが、その後、また、お茶をしに、お店へ入りました。

 

そのお店は、今日、最初に行った、ウチから歩いていける、ショッピングモールにも入っていて、気に入っているお店なのですが、ウチの近くでは、ホットドリンクしか選べない‥と、思っていたので、そのお店も、そうなんだとばかり思っていたところ、なんと、アイスドリンクが頼めることを知り、ラッキー!

 

1杯=68元(1360円)と、結構、お高い、アイスドリンクだったのですが、これが、めちゃめちゃ、美味しいではありませんか!!

私には、かなり、ヒットの味だったので、もう少し、お値打ちだったら、お代わりしたかったところを、グッと、我慢して、帰って来ました。

 

今日も、ショッピングセンターのハシゴをして、疲れましたが、この、とても美味しい、ドリンク1杯で、昨日からのモヤモヤした気分も、一気に、吹き飛んだ、週末となったのでした。🤗