おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

チョコミントアイス

今日の上海は、朝から、とっても、良いお天気。

‥と思いきや、午後の、上海ブラスバンドの練習に行く頃には、そんなに、日差しは強く無くなっていました。

ま、雨が降りそうな感じは、しないくらいの曇り空だった‥って感じでしょうかね!?

 

さて、ちょっと前に、無性に、チョコミントのアイスクリームが、食べたくなったことがありました。

よく覚えていないのですが、何か、似たような色合いのものを見つけて、「チョコミントみたい!」と思ったのが、きっかけでした。

 

そして、先週、外ご飯へ出掛けた時に、食べに入ったお店のメニュー表(テーブルのQRコードスマホで読み取ったもの)の中に、チョコミントアイスのようなデザートの写真を見つけたので、食べたい!と思いましたが、デザートなのに、30元〜40元もして、かなり、お高めだったので、結局、断念しました。

 

しかし、上海に来てから、私の出掛けた範囲では、チョコミントアイスを見たことがなかったので、こちらにも存在しているんだ!ということを、その時、初めて、知ることが出来ました。🧐

 

そもそも、夏でも、あまり、冷たいものを取らない、こちらでは、アイスクリームは、贅沢品扱いなのか?、かなり、お高めなイメージがあって、私は、めったに、買いません。

(乳成分の入っていない感じの、アイスキャンディー(氷菓)などは、そんなにお高く無いですが‥)

 

そして、前にも、ブログで書いたような気もしますが、私は、チョコミントアイスが、大好き!😍

 

そのことを、よく知っているダンナが、先週の私の様子を見て、淘宝で、チョコミントアイスを頼んでくれたらしく、昨日、それが届きました。


f:id:e-083:20230423014927j:image

アイスバーになっているタイプの、チョコミントアイスでしたが、これが、10個で、40元くらいだったらしいです。

 

昨日から、ずっと、気になって、我慢していましたが、今日、昼ごはんの後、デザートとして食べてみました。

 

すると、チョコミントはチョコミントだと思いますが、なんか、ちょっと、イメージしていたものと、違う感じが‥。🙄

 

 

私には、ミント感が少なめで、ミルク感が多めなアイスに感じて、もっと、ガツンと、ミント感が欲しい気がしました。

そして、ところどころに入っている、チョコの部分も、チョコの味は、ちゃんと、しているのだけれど、かじった時の、パリパリ食感が、全く無いのが、ちょっと、残念な気がしました。

 

ま、でも、上海でも、チョコミントアイスが食べられたことは、嬉しかったです。😊

まだまだ、たくさんあるので、これから、また、楽しみに、いただきたいと思います。🤗