おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

無駄遣いしちゃったかな‥

今日の上海も、ぐずぐずした曇り空からスタート。

昨日、夕焼けが見えていたので、今日は、朝から良いお天気なのではないか?と思っていたのに、残念!!

でも、今日は、昼前には、日が差して来たので、よし!と思って、買い物には行けました。

 

さて、今日は、淘宝で頼んだ商品も、いろいろ届き、買い物でも、ちょっと、欲張って購入したりで、家の中に、いろいろな食品が、溢れています。

 

歩いて、20分くらいのところに、数ヶ月前に出来た、ショッピングモールがあるのですが、その中に、無印良品さんが、テナントで、入ってくださっています。

今日は、ちょっと前から、無印良品さんのハーブティーが買いたい‥と思っていたので、普段の買い物で、スーパーへ行く前に、まず、そちらへ寄りました。

 

目的の商品を見つけて、セルフレジへ向かうと、その直前に、賞味期限が近い食品の、お値下げコーナーがありました。🤭

 

割引には、目が無い私は、ついつい、覗き込んでしまいます。

見れば、23年5月3日が、消費期限。

そこで、予定になかった、おやつを2つ、5割引で購入してしまいました。

 

そのあと、そのモールの中には、お気に入りの洋菓子屋さんが入っているのですが、そこへ行くと、必ず、そのお店に寄って帰ってしまいます。😋

 

そんなにお高くは無いけれど、そんなにお安い訳でもないくらいのお値段で、いつも、そこで買う人を見たことが無いくらい、人気がなさそうなお店(配置されている場所も悪いからかな?)なのですが、私は、そのお店の洋菓子が、結構、好きなので、今日も、購入してしまいました。

 

ここで、モールを離れて、今日は、お肉を、日本のスーパーのように、パックに入れて売っているスーパーへ行きました。🤔

 

このスーパーも、ウチから、20分くらいのところにあり、今日は、モールから、直接、スーパーまで行ったのですが、やはり、20分くらいあったんじゃないか?と思われます。

今日は、お肉類をメインで買いたかったので、こちらのスーパーへ寄りました。

(このスーパー、いつぞや、立ち寄ったことで、コロナの次密判定をされてしまい、1週間、自宅隔離されてしまったことがありました‥。)

 

ベーコンやウインナーを、こちらの普通のローカルスーパーで買うと、何か、ちょっと、甘いような感じの味がして、私は、ちょっと、苦手です。😖

 

よく日本のものを売っているスーパーで、日本のウインナーなども、買えなくはないのかもしれませんが、たぶん、相当、お値段がお高いものと思われます。

でも、今日、寄った、スーパーでは、『日式』と書いてある商品が置いてあって、手頃なお値段で、甘くないベーコンやウインナーが買えるので、いつも、こちらで、お肉類を、まとめ買いしては、冷凍庫に入れておきます。

 

今日も、いつもの如く、お肉類を、いろいろ、仕入れた‥という段階で、今度は、お昼前に出掛けたし、よく?歩いたので、ちょっと、お腹が空いていたのか?、ここでも、ついつい、帰ってから、すぐに食べられるようなお惣菜を、買ってしまいました‥。

 

そのまま、すぐに帰らずに、もう1件、今度は、輸入食品を取り扱うお店で、いつも、買い置きしてあるものを買おうと思い、寄りました。

そして、そのお店でも、目的と違うものが、お安く売られているのが、目に止まってしまいました!

やっぱり、お安いのを見てしまうと、私は、ついつい、手が伸びてしまいました。

 

今日は、結局、いつも、買い物に行った時の、倍くらいのお金を使ってしまったので、ちょっと、反省しているおばさんです。😓