おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

日系のお店に行って‥

この家に来て、ちょうど、4ヶ月が過ぎ、5ヶ月めに入りました。

こちらの生活には、だいぶん慣れてきたものの、言葉は、まだまだ、聞き取れませんし、使えません。

今日も、ダンナとふたり、言葉がわからないために、うっかり、日頃、行きもしないお店の、90日間有効の割引券を、買ってしまうハメになってしまいました‥。

(お店の方に聞きながら、メニューのQRコードを読んで、割引券を使って、注文をしているものとばかり思っていたら、割引券だけを買っていたのでした。)

今日の分、1回分は、早速、使わせてもらったけれど、元を取るべく、何度も通うのは悔しいし、いい勉強をさせてもらったと思うことにします。

 

ま、もちろん、90日間のうちに、また行く機会があれば、割引券を使わせてもらいますけどね。😅

 

さて、今日の午後、こちらに来て、初めて、『LaLaport上海金桥』という、日系のショッピングモールへ行ってみました。

こちらの日本の方々には、よく知られている、大きなガンダムが立っている、ショッピングモールです。

 

今までは、日本の物が目に触れると、お高くても、ついつい買いたい衝動に駆られてしまうので、なるべく、そういうところへは、行かないようにしていましたが、日本の物を欲しない生活に少し慣れてきたので、行ってみることにしました。

 

ショッピングモールに入っている店舗を見ると、日本でよく見かけるお店が、まあまあ、ありまして、店舗の名前を見るだけで、ウキウキしてきました。

ご飯屋さんでも、あっ、あのお店も‥、えっ、このお店もあるんだ!と、上海でも、日本の味を食べようと思えば、食べられるのね!と、ビックリ!!

 

でも、そこは、お値段を見て、グッと我慢して、食べずに帰ってきました。😂

 

代わりに?お金を使ってしまったのは、中に入っていた『ニトリ』さん。

台所用品で、船便で持ってきていなかったものがあり、それを揃えたくて、今までも、探していたのですが、ちょうど、サイズ感が求めていたものと合うものが置いてあったので、思ったよりは、ちょっと、お高めではありましたが、ついつい、買ってしまいました。

 

やっぱり、日本の物を見ると、ダメですね〜😓

無駄遣いしないためには、まだ、あまり、近づかない方が、良さそうです。😥