おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列にしてみた‥その⑥ 2022年1月

思ったより長く帯同待ちが続き、シリーズ化のようになってきましたが、この1ヶ月の帯同までの動きをまとめてみています。 年末に、ダンナの渡航後から12月までの動きをまとめて書いていた、その続きになります。 前回、4ヶ月分をまとめて書いてみたら、結構…

バッチリ、出来てました!

昨年末に、半年〜1年後に受けることが推奨されているトラベルワクチンを受けてきました。 その時、4本注射を打ってもらった中の、B型肝炎については、抗体を獲得しにくい体質の人が一定数いるので、1〜2ヶ月後に、ちゃんと抗体が出来ているか?を主治医に確…

ブースター接種

昨日、2月1日号の市報が家に届きました。 新型コロナワクチン3回目接種についてお知らせがあり、ウチの市では、2月中旬から、64歳以下でも、全ての対象者が6ヶ月間隔に、前倒し出来ることになったそうです!! 重症化リスクの高い私には、すごくありがたい話…

行ったり、来たり‥

ダンナが、上海へ渡航して、5ヶ月が経ちました。 私なんか、まだまだ短い方ですが、ただただ帯同待ちをしていると、気持ちのもっていきようが、前向きな日と後ろ向きな日を行ったり来たりしていて、ずっと、心理的に落ち着けません!! 私は、必ずしも上海へ…

タイトルと違うことばかり‥

11月から始めた、このブログ。 いつか、どこかで、どなたかのお役に立てればいいなぁ‥との思いから始めました。 若い方々のこういったブログが多い中、高齢者一歩手前のおばさんならではの、上海へ行くまでのコロナ禍のイレギュラーな手続きの様子や、上海へ…

また、新しいルールが‥

先日、2022年1月19日に搭乗された方から、搭乗7日前のPCR検査と、それ以降の、搭乗前日までの健康観察のルールが追加となったばかりですが、上海では、1月25日から適用で、また、新しいルールが追加発表されました。 「14(集中隔離期間)+7(自宅等での健…

人流‥ 減ってきている!?

昨日は、朝から、B型肝炎の抗体が出来ているか?を調べる採血をするために、病院へ行ってきました。 いつものように、バスに乗ったら、余裕でシートに座れて、 「あれっ!?人が少ない!!」 ‥と、ちょっと、びっくり!! 尋常じゃない、新規感染者の増え方…

上海は、割と普通みたいだけど‥

日本や世界では、コロナの感染爆発が起きていますが、ダンナの渡航した上海では、割と、普通に暮らしているみたいです。 昨年12月19日に開催予定だった、上海ブラスバンドの定期演奏会も、ちょっと感染騒ぎがあったため、来月2月13日に延期になりましたが、…

感染拡大が止まらない‥

昨日、コロナの新規感染者数が、ついに、5万人を超えました。 月末までに、あと3回、通院予定がある私。 ここまで、コロナの新規感染者数が増えてくると、病院へ行くのが怖い。 ま、でも、私は、出掛けないといけない用事は、これだけなので、まだ、マシなの…

5層構造のマスク、使ってみた!

昨日は、定期通院の日でした。 今月上旬まで、チャイニーズニューイヤー前後で、渡航することになるんではなかろうか?と思っていて、ギリギリに薬を頂いてから渡航しようと考えていたので、今月末までに、なんと、あと3回、通院予定を入れてあります。 昨日…

子供の誕生日が来るけれど‥

もうすぐ、ウチの末っ子の誕生日が来ます。 年賀状の話の時にも書きましたが、今年は、2回目の年男!! 去年の2月から別居したので、離れて住むようになってからは、初めてのお誕生日。 ダンナは、上海から手配して、もう早々に、プレゼントを届けたらしいで…

無駄な抵抗かも知れませんが‥

オミクロン株が市中感染したとの話を耳にしてから、まだ、1ヶ月も経っていないのに、想像を超える勢いで、連日、新規感染者が増えています。 オミクロン株は重症化しにくい‥とは聞くものの、重症化リスクの高い持病がある私にとっては、全然、油断できるよう…

スマホで、e-Taxに挑戦!!

昨年度の途中で、不本意ながら、専業主婦となってしまった私。 先日、ふと、「確定申告をやってみよう!」と思い立った話を書きました。 去年、1ヶ月しか、働いていなかったし、大した還付金にはならないことは、承知の上で、ものは試し‥というか、ま、勉強…

なかなか、捨てられない!!

去年の春、海外引越しをするにあたって、極力、荷物を減らしていかないと‥と、ソファーやベッド、学習机など、私、1人では動かせそうにないものなどは、ダンナが渡航する前に、大型ゴミやジモティーで処分をしていました。 元旦の夕方までは、もうそろそろ、…

私は、まだまだ‥だな

毎日、いろいろ上海の情報を探していると、最近、招聘状が発行された方の話をよく目にするようになりました。 すでに渡航して、もう上海での帯同生活をスタートされた方や、今まさに隔離中の方、やっとビザの申請をして渡航の準備を着々とされている方など、…

まだ、上手く使えない‥

先日、12月にやめてしまったヨガで、グループレッスンをご一緒していた皆さまと繋がりたい!と思い、皆さま、SNSをしていらっしゃる‥とお聞きしたので、「じゃ、私も‥」と、SNSのアカウントを作ってみました。 でも、いざ、始めようと思ったら、やっぱり、使…

あれっ!!壊れてる?

昨日のお昼くらいに、ふと、掛け時計を見ると、テレビの端っこで表示されている時間よりも、15分くらい遅れていました。 時間にルーズな私は、もともと、家中の時計を、あえて5分早く設定しているので、実際の時間よりは、20分も遅れていたことになります。 …

コロナが、だんだん近付いてる!?

ここのところ、コロナ感染の話題が多すぎて、コロナのことばかり書きたくないなぁ‥と思っているのですが、やっぱり、この話題になってしまっています。 先週から、西安だ、天津だ、河南省だ‥と、次々に、中国のゼロコロナ政策による、都市封鎖の話を目にして…

確定申告‥出来ちゃうかも!?

去年、引っ越し予定で、1ヶ月間だけ働いて、有給休暇を消化してから、パートの仕事を辞めた私。 仕事に行かなくなって、もうすぐ、1年が経ちます。 当初、こんなに長く、日本に残っていると思わなかったので、たった1ヶ月しか働いていなかったし、確定申告す…

年賀状じまい

年始にいただいた年賀状の中に、今年で年賀状のやり取りを終了したい‥と書かれている年賀状が何通かありました。 思い起こせば、3年くらい前から、ぽつぽつ、そのようなことがありました。 もう、いい歳のおじさんとおばさんですから、考えてみると、何十年…

ちょっと、違ってたかも‥

ここ何日か、他にも書き残したいことがあったのに、オミクロン株の感染拡大がスゴ過ぎて、つい、そんな話ばかり書いています。 しかも、昨日の今日で、昨日とは違う数字でニュースが出ていたりもして‥私の頭の中では、情報が混乱している状況です。 例えば、…

オミクロン株、市中感染で‥

昨日、夕方のニュースを見ていたら、中国の天津市で、オミクロン株の市中感染と思われる方が2名いらっしゃったとの話がありました。 1名はお子さんで、もう1名は、そのお子さんとは全然関係ない方の塾の先生だとか‥。 (1/12にそのお子さんの塾の先生だと報道…

上海の隔離‥中国で最短!?

昨日、新たに7日前のPCR+健康観察表が追加になった‥という話を書きましたが、その後、上海ではなく、他の中国の都市にお住まいの方のブログを拝見していたら、各地方で、渡航後の健康管理期間が違うというお話を目にしました!! 今、上海では、渡航後に、1…

渡航時のPCR検査、増えたって!?

昨日の夜、ダンナからWeChatで連絡が入り、残念な?お知らせを知ることになりました。 2022年1月19日の搭乗より、渡航7日前のPCR検査+7日前からの「自己健康状況観察表」の記入が必要になるのだそうです!! えっ!? PCR検査‥増えちゃってるじゃん!! 例…

雪、積もりましたねぇ‥

昨日は、寒かったですねぇ‥ ウチの辺りでも、雪が積もっちゃいました。 そもそも、当初、こんなに寒くなるまで、日本に残っていることを想定していなくて‥ いろいろ暖を取れるものも捨ててしまっていたので、加湿器やファンヒーターなんかも、小さいタイプを…

あぁ〜、そういうことなのね!

先月、トラベルワクチンの、6ヶ月後〜1年後に受けるようになっている、最後の追加接種を受けて来ました。 トラベルワクチンは、近所のかかりつけ医ではなく、会社指定の遠方のクリニックで受けています。 そのクリニックで注射を打ち終わった後、「B型肝炎の…

コロナが、また‥

ここ数ヶ月、落ち着きを見せていた、コロナの新規感染者数。 年末から、ちょっと増え始めているんじゃないの?と思っていましたが、年始になって、想像を超える勢いで、更に増えてきていることに、心配をしています。 この時期で、こんなに増えている‥という…

通常モードに戻す

ここのところ、土日関係なくルーチンでやってきた、中国語の勉強と運動を、お正月の三が日、ちょっとだけ、サボっていました。 でも、中国語の勉強は、アプリと本一冊だけ、運動は、寝る前のストレッチだけ、休まずに続けていました。 全部サボってしまうと…

これって、ヤバいかも!?

昨日の夜、iPadで、新しい上海の隔離情報がないかな?と検索していたら、突然、AppleCare Protection Planから「システムは3つのウイルスに感染しています」との警告が‥ こんなの初めてで、焦って思わず、「今すぐスキャン」ボタンを押してしまいました! 困…

「ふりだし」に戻る感じ!?

2022年。 新しい年になって、元旦から、家族みんなと話もできて、いいスタートを切れたなぁ〜と幸せを感じていた昨日‥。 夜になってから、私の招聘状が、まだ、申請もされていなかった!との情報が入ってきて、一気に、残念モードへと落胆‥。 ま、若い皆さま…