おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

あぁ〜、そういうことなのね!

先月、トラベルワクチンの、6ヶ月後〜1年後に受けるようになっている、最後の追加接種を受けて来ました。

トラベルワクチンは、近所のかかりつけ医ではなく、会社指定の遠方のクリニックで受けています。

そのクリニックで注射を打ち終わった後、「B型肝炎のワクチンは打っても抗体が出来にくい人がいるので、かかりつけ医で、1〜2ヶ月後くらいに血液検査をし、ちゃんと抗体が出来ているか?抗体量を診てもらってください。抗体が少ないようなら、もう1度、追加接種した方が良いです。」と言われました。

 

そういうことだったので、同じく先月、いつものかかりつけ医に行き、このことををお伝えし、次回、血液検査をしていただけるようお願いし、いつものように、今月の予約を取って帰って来ました。

かかりつけの病院では、毎回、次回の予約表を印刷してくださるので、いつも見えるところに置いておくのですが、先日、ふと見てみると‥

 

あれ!?よく見たら、検査の予約日と、診察の予約日が違ってる!?😳

 

先生が間違えられたのかな??どっちの日に行けばいいんだろう???と思い、予約変更の専用ダイヤルへお電話をし、お尋ねしてみました。

 

すると、B型肝炎の抗体検査は、結果が出るまでに、2〜3日、時間が掛かってしまう検査なので、次の診察の時に、結果が間に合うように‥と考えれば、こういった日程になってしまうとのことでした。

 

なぁ〜んだ‥そういうことだったのね!🤗

 

そして、次回の診察の日に採血をして、その次(来月)の診察の日に結果をお伝えすることも出来ますが、予約を変更されますか?と聞かれたので、結果を早く知りたい事情があるので、予約はこのままの日程で大丈夫だと、お伝えしました。

最後に、お電話に出られた方が、予約を取るときに、ちゃんと、ご説明をしていなくて、ごめんなさいね!‥ともおっしゃってくださって、なんて、ご丁寧な対応なんでしょう!!と、ちょっと感激してしまいました。

思ったより、渡航の時期が伸びそうなので、もうしばらく、この病院には、お世話になりそうですが、ありがとう!よろしくお願いします!って感じです。

 

あとは、追加接種しなくてもいいよう、抗体がちゃんと出来ていれば、いいな!!😣