おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今日は、すごい風だった!

今日は、寒い朝でスタートしましたが、早い時間から、良いお天気でした。

昨日が雨だったので、花粉の飛散も気になりましたが、やっぱり、洗濯物は、外干しにしました。

 

ベランダが、南西向きだったからかも知れませんが、朝は、そんなに気にならなかったのに、今日も、限りなくお散歩に近い、5000歩ウォーキングに出掛けたところ、ものすごく強い、北風が吹いていて、ちょっと、ビックリ!

 

いつも、息が上がらないように、気を付けながら、歩いていますが、それでも、5000歩くらい歩くと、1時間弱くらい掛かり、汗をかくので、出掛ける前に、重ね着しているトレーナーを、1枚、脱いでから出掛けています。

 

それなので、今日も、いつものように、1枚、脱いでから出掛けたのですが、陽がしっかりと差している割には、冷たい風に体温を奪われて、最初は、肌寒い感じでした。

ま、でも、ひなたを歩いていれば、それなりに、暖かいし、ずっと、歩いていれば、日陰でも、汗をかかないくらいの、ちょうど良い感じになっていきました。

 

しかし、体温的には問題なくても、時々、歩くのも難しいくらいの強い風が吹いてきて、帽子も飛ばされそうになるし、イヤーカフ型のワイヤレスイヤホンでは、外から聞こえてくる風の音が大きくて、せっかく、流していた、中国語フレーズも聞こえにくくなるし、そこは、ちょっと、大変だったりしました。

 

ウチは、風向きのおかげなのか、洗濯物が飛んでいったりすることはありませんでしたが、夕方のニュースで、今日の風が、強過ぎて、工事現場の足場が崩れそうになっていたり、電線に何かが引っ掛かって、停電していた地域があったり‥と、報道されているのを見掛けました。

 

なるほど、ニュースになるくらいのすごい風だったんだな‥と思った後、逆に、こんな風の強い日に、何も考えず、ウォーキングをしていたけれど、何かが飛んで来たりして、事故に遭ったりしなくて良かったな‥と、ちょっと、怖くなったりして。

 

こんな風の強い日に、ウォーキングをするなら、ウォーキングコースとかの方が、高い建物から、何かが落ちてきたりすることがなさそうなので、安全かもしれない、こんな日こそ、ショッピングモールなどの中で歩くことを、考えた方が良いのかもしれない‥と、思いました。

 

毎日、ウォーキングを続けようと思うと、いろいろな状況に合わせて、歩く場所を考えることも、大事なようですね。🤔