おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

気付けば、今月、2回目の3連休でしたが‥

今日は、今月、2回目の3連休、2日目ですが、ダンナは、昨日から、いろいろ、予定があるものの、私は、昨日も、今日も、限りなくお散歩に近い、5000歩ウォーキングに行っただけ。

 

昨日は、雨の中、傘を差しつつ、今度、4月に、上海ブラスバンド日本支部定期演奏会で、演奏される曲を聴きながら、ウォーキングをしていましたが、今日は、中国語のとっさのひとことフレーズを聞いて、シャドーイングしながら、ウォーキングをしてきました。

 

今日は、昨日とは違って、とっても、良いお天気の中、近くのジョギングコースっぽい、川土手沿いを、いつもと反対方向へ、歩いてみました。

 

お休みの日だったので、いつもより、本当に、ジョギングしている方が多かったし、家族連れで車椅子を押しながら、お散歩をされている方、ちゃんと、速歩でウォーキングをされている方など、たくさんの人が、そのジョギングコースを利用されていました。

 

そんな中を、中国語を呟きながら、歩いていた私は、たぶん、かなり変な人だったかも知れませんが、イヤホンから流れる、中国語のとっさのひとことフレーズをを聞きながら、口に出して、真似してみるのは、意外と、集中出来て、なかなか、良さそう!

 

上海に行く前にも、家の中で、毎日、流して、聞いていたけれど、その当時は、繰り返し聞いていても、ちょっと長めの文章とか、何を言っているか?、良く聴き取れないフレーズがありましたが、あれから3年弱ほど、勉強してきた甲斐はあるみたいで、ちゃんと、頭の中で、漢字の文章に変換出来て、発音出来ている自分に、少し、成長を感じました。

 

音楽を聴きながら、ノリノリで歩くのも、楽しくて悪くないですが、5000歩ほど歩くと、だいたい、1時間弱ほど時間を使うようなので、毎日、そのくらいの時間を使うと考えたら、その時間を、中国語学習に当てるのも、悪くない‥と、思いました。

 

もう少し、文章が長めの、中国語の日常会話フレーズバージョンも、音声データを保存してあるので、そちらも、ウォーキングで聞いてみたいし、ゆくゆくは、語彙を増やすために、リズムに乗せた単語なんかも、毎日聞けば、身につくかも知れません。

 

まだ、効果があるか?、分からないけれど、ウォーキングで健康になりつつ、語学も身に付けば、一石二鳥ではないですか!!

 

ま、それもこれも、全ては、継続してなんぼです。

私の座右の銘は、昔から、一貫して『継続は力なり』なのですが、自身は‥というと、なかなか、これが、飽きっぽくて、いけません。

 

途切れ途切れながらも、しつこく、続けている吹奏楽のように、ウォーキングや中国語学習も、習慣になるくらい、長く、続けていきたいと思います。😊