おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列にしてみた‥その⑦ 2022年2月

この2月になってから、順調にいけば、あと2ヶ月程度で渡航出来るところまで、やっと、話が進んできました。 最近、世界の情勢も大変なことになっているので、今後、すんなりビザが発行されるかどうかさえも、多少、不安がよぎるところですが、私個人としては…

おぉ〜!会話だ〜!

いろいろ、渡航の話が具体的になってきて、最近、何かとバタバタしていたので、ビデオに撮り溜めておいた中国ドラマや、最近始めた、中国語の勉強動画などを見る時間がなくなってきています。 毎日のルーティーンだった中国語の勉強も、例えば、20ページやる…

悪玉コレステロール値の経過

来月上旬、渡航のための外国人体格検査を受けに行く予定にしていますが、その前に、いつもの通院で、悪玉コレステロールの経過を見るため、血液検査を受けてきました。 最初は、去年5月の渡航前検診で悪玉コレステロール値が高いことを指摘され、その後、自…

戸籍謄本と中国大使館領事認証申請表

昨日、中国ビザ申請オンライン入力が完了したので、夜になって、そういえば、今一度、ビザセンターへ行く時に、その他に持参する必要があるものを確認しておこうかな‥と思い、何気なく、ダンナから転送されていた、渡航サポート業者さんからのメールを、じっ…

最後?のオンライン申請入力

8月に最初の入力をしてから、なかなか渡航できなくて、ずっと、データの保管期限である30日毎に更新してきた、中国ビザ申請のオンライン入力作業。 今までは、内容の一部を、ずっと仮入力で更新してきましたが、本日、フライト便などの記入も済ませ、完全版…

PCR検査の予約

最近、2月28日の渡航より、PCR検査のルールが変更になることが決まりました。 中国への渡航は、もともと「搭乗前48時間以内のダブル検査(PCR検査+IgM抗体検査)」が必要だったのですが、先月1月19日から「搭乗7日前のPCR検査+自己健康状況観察表+搭乗前4…

予定が埋まっていく‥

まだ、招聘状は発行されていませんが、フライト予約をしたので、引越しの日が決まり、社宅の引き渡しの日も決まりました。 PCR検査が3回になったことで、思ったより早めに引っ越すことになり、渡航前にも、1週間近く、ホテル暮らしをすることになりました…

逆算が大変!!

まだ、招聘状の申請が受理されたという段階で、発行された訳ではありませんが、渡航の日が決められたので、いろいろな手続きを進めていかないといけません。 手続きなど、いろいろなことをやっていくに当たって、それぞれ、ちゃんと終わるように逆算して、計…

シフトチェンジ

招聘状の手続きが順調に進むであろうと仮定して、早速、フライトの予約を取っていただいたので、たぶん、この日程で渡航することになると思う‥と、家族へ連絡しました。 みんな、やっと、ここまで辿り着いたことに、とりあえず、「先に進めることが出来て、…

招聘状の受理〜またもや、新しいルールが!!

11月中旬に、私の招聘状が受理されたもよう‥という連絡があったものの、1月になって、実はまだ申請すらされていなかったことが判明し、話がふりだしに戻ってしまっていました。 ダンナの会社の規模だと、一人分ずつしか、申請できない仕組みだったらしく、し…

再びの証明写真

想定より長く帯同待ちの日々が続いていたので、先日、早めに準備し過ぎた証明写真が、「6ヶ月以内のもの」というルールにそぐわなくなってしまいました。 中国のビザ申請のオンライン入力に使う、データの証明写真。 サイズなど、いろいろ条件が細かくて、半…

外国人体格検査の予約

さあ、いよいよ、具体的に、ブログタイトルと関連する内容を書き留められるように、なってまいりました。 あまりにも、長々と帯同待ちをしていたので、最近、タイトルやタグとあまり関係ない話も多かったか?と思います。すみません。 でも、自分でも、やっ…

再び、接種証明書を取得

先日、コロナワクチン3回目接種を終えて、副反応から体調もだいぶ回復してきたので、いつもの生活に戻りつつあります。 春節明けに、ついに、私の招聘状の申請をすることが出来たらしく、色々な手続きを本気で進めていく時期に入ったようですので、まだ、本…

延期された演奏会

12月に開催される予定だった、上海ブラスバンドの第33回定期演奏会。 当時の上海のコロナの感染状況の影響で、2月13日に延期されておりました。 そして、先日の2月13日、ちょうどその頃、私は、日本でブースター接種を受けて、副反応でグロッキーでしたが、…

3回目接種後の経過

先日、コロナワクチンの3回目追加接種を、かろうじて高齢者ではない、この歳にしては、割と早いタイミングで受けて来ることが出来ました。 私は、1、2回目接種の時もモデルナで、今回もモデルナ。 今回、3回目のモデルナは、前回までの半量の接種だそうです…

3回目接種、完了!

コロナワクチン3回目接種へ行って来ました。 夏に引き続き、市の大規模接種会場で、モデルナのワクチンを接種しました。 ウチの市では、接種券が届いていて、2回目接種から6ヶ月を過ぎていたら、18歳以上の人は接種しても良いことになっていたので、接種会場…

結婚記念日だった!

仕事も、子育てもなくなって、毎日、特に変わり映えのない日々を過ごしている、帯同待ち生活。 朝のゴミ出しの時くらいしか、曜日も感じられないし、コロナのせいで、外出もはばかられるご時世、用事があるといえば、通院ばかり。 ボチボチ断捨離しつつ、な…

還付金、振り込まれていました!

先月、スマホでe-Taxから確定申告をした、給与所得者の所得税還付申告。 先週、マイナポータルアプリとe-Taxから、還付金の振込の手配が整ったことをお知らせする連絡が入りました。 今週に入って、ハガキでも、還付金振込のお知らせが来たので、口座残高を…

接種券、届きました!

市報で、2月5日に発送されるとアナウンスされていた、新型コロナワクチン3回目接種の接種券が、やっと、届きました! 週末から始まる、市の大型接種会場への予約が、今日から始まります。 かろうじて高齢者ではないけれど、重症化リスクの高い持病を持ってい…

良かったと言われても‥

昨日、先月末に受けた、血液検査の結果を聞きに、いつも通っている呼吸器内科へ行ってきました。 2020年4月から、ずっと続いている症状があって、対処療法として薬を処方してもらいつつ、今まで、いろいろな角度から原因を探っていますが、もう、2年近く治っ…

今度こそ、いよいよ!?

今日、ダンナより、お知らせが入りました。 私は、ダンナの会社内での帯同待ちの順番が3番目らしいのですが、春節明け早々に、やっと、2番目のご家族分の招聘状が発行され、いよいよ、私の招聘状の申請手続きに入ることになった‥とのこと!! 11月半ばにも、…

動画での中国語学習

最近、毎日やってはいるものの、なかなか頭に入ってこなくなった中国語の勉強。 ちょっと前に、マンネリ化しているところからの刺激を求めて、無料動画を利用しての勉強も始めてみました。 今までずっと、アプリや本を使って、独学でやってきたけれど、動画…

何もしたくない気分‥

いつの間にか、北京オリンピックも始まって、ダンナは、「もう、春節休みが終わってしまう!」とか言っている、この週末。 寒いこともあってか、私は、なんだか、ずっと、ボーッとしちゃってます。 やらなきゃならないことが、目の前にあるにも関わらず、今…

7回めの更新

またまた、中国ビザ申請オンライン入力の更新作業をしました。 家族帯同ビザを発行してもらうのに、代行業者を通してやってもらう方が多そうな中、ダンナの方針なのか?ダンナの会社の方針なのか?わかりませんが、こんなアナログなおばさんが、自分ひとりで…

えっ!? もう、還付金が‥

先月、ふと思い立って、スマホからe-Taxで、所得税の還付申告をしてみました。 今までにやってみたことがなかったので、当初、早めに準備だけでもしておこう‥と思い、まずは、アカウントだけでも作っておこうと、取り掛かりました。 しかし、確定申告の受け…

マンネリからの脱却!

去年の4月に中国語の勉強を独学で始めてから、今月で10ヶ月めに入りました。 最初は、NHKの「テレビで中国語」を見ることから始めて、まずは、なるべくたくさん聞く‥ということから始めようと考え、徐々に、スマホのアプリや、音声ダウンロードが出来る中国…

また、病院へ‥

昨日、ずっと通院していた呼吸器内科から紹介された、耳鼻咽喉科へ行ってきました。 もう、いい歳なのに、耳鼻科へ行くのは、なんと、人生で初めて!! 紹介状とCT検査の結果の入ったCDを持って、ちょっと早めの時間に出掛けました。 紹介された病院は、一駅…

CT検査、えっ?今ですか?

1月末に、呼吸器内科でCT検査を受けました。 結果、ちょっと、引っ掛かるところがあり、これから、追加で調べる予定です。 そもそも、この病院へ行ったきっかけは、2020年4月、まだコロナの正体がよくわからなくて、誰もがPCR検査とか受けられる状態ではなか…