おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

3回目接種後の経過

先日、コロナワクチンの3回目追加接種を、かろうじて高齢者ではない、この歳にしては、割と早いタイミングで受けて来ることが出来ました。

私は、1、2回目接種の時もモデルナで、今回もモデルナ。

今回、3回目のモデルナは、前回までの半量の接種だそうですが、医師は、問診の時に、半量になっていても、副反応は、2回目と同じくらいになると思う‥と言われました。

 

う〜ん‥ 2回目接種と同じくらい、副反応が出るのか‥😱

 

2回目接種の時、世の中で言われていたような副反応は、全部コンプリートしていた私。

ひとりでも対処できるようにしっかり準備をして、憂鬱な気分ながらも覚悟していました。

実際、どんな感じになるんだろうか?と接種後の経過を記録していたので、以下に書き留めたいと思います。

 

  • 16:00頃  市の大規模接種会場にて、ワクチン接種。脱いでいた上着を羽織る時に、もう、腕に痛みが!
  • 16:20まで 接種会場で経過観察。
  • 16:40      帰りのバスに乗る。腕の重だるさに加え、左手と右膝の痺れを感じ、ちょっと頭痛もしてきた!
  • 18:00      早めに夕飯をとり、動けるうちに‥と、薬、飲み物、着替え、使い捨てカイロなど、枕元に準備。
  • 23:00      左肩、肩甲骨の辺りが痛くなってきた。
  • 23:30      就寝。左腕の痛みで寝にくい。熱も上がり始めたみたい。体温36.8℃。
  • 1:20       悪寒がして目が覚める。体温37.1℃。
  • 1:50       寒すぎて、震えが止まらない。エアコンを入れ、布団の中の足元に使い捨てカイロも使う。体温38.0℃。
  • 2:30       震えが治まってきた。体温37.7℃。
  • 2:40       体が熱くなってきた。体温38.4℃。
  • 3:15       また、悪寒がしてきた。指の関節まで、体の節々が痛い。ふくらはぎ、太ももの裏が攣りそうな痛さもする。少し、鼻水も出てきた。体温37.9℃。
  • 3:50       体の節々の痛さが酷くて、全然、眠れない。体温38.4℃。
  • 4:30       体温が38.5℃以上になったら、解熱鎮痛剤を飲もうと思っていたが、ずっと38.4℃のままだったので、アイス枕だけ使ってみる。ふくらはぎ等が攣りそうな感じが続いているので、水分補給をお茶から経口補水液に変えてみる。体温38.4℃。
  • 5:30       ガッツリ頭痛がしてきた。体温も38.5℃以上になったので、解熱鎮痛剤を服用。体温38.7℃。
  • 6:40       薬を飲んだので、体の節々の痛さなどが、ちょっと緩和された。じんわり汗をかいていて、体温もちょっと下がっていた。体温37.6℃。
  • 7:30       熱が少しマシになっていたので、起きて過ごす。朝食は、食べる気がせず、いつもの薬だけ服用する。体温37.7℃。
  • 9:00       またまた、寒気がしてきた。解熱鎮痛剤の効き目が薄れてきたのか?体の節々の痛みも強くなってきて、座っているのも辛かったので、ベッドに戻る。体温36.9℃。
  • 10:00      やっぱり、また、熱が上がってきた。体温37.7℃。
  • 11:00      食欲はなかったが、さすがに、何か食べておこうかな?と、ワカメスープと牛乳でブランチ。体温38.1℃。
  • 13:00      やっぱり、体の節々が痛い!体温37.9℃。
  • 14:00      体の節々の痛みがひどくて、眠れない。体温37.8℃。
  • 15:00      熱はそんなに高くないけど、体の節々が痛すぎるし、ちょっと頭痛もあったので、もう1度、解熱鎮痛剤を服用。胃が空っぽすぎるので、薬を飲む前に、お煎餅をつまみ食いする。体温37.4℃。
  • 16:00      布団を被っていられないほど、体が熱くなってきた。解熱鎮痛剤が効いてきて、体の痛みが緩和されたので、ちょっと寝ることにする。体温38.0℃。
  • 19:15      3時間くらいだけど、今日、初めて、眠れた気がした。起きた時、大汗をかいていたので、着替える。これから、熱が下がっていくのかな?さすがにお腹が空いた感じがあったので、夕飯にレトルトのおかゆとヨーグルトを食べる。体温37.7℃。
  • 21:30      汗をかいて気持ち悪かったのと、体温も、ちょっと下がってきたみたいだったので、シャワーに行く。体温37.0℃。
  • 23:00      やっと、平熱に戻る。まだ、体の節々の痛みはあり、ちょっと頭痛もある。心なしか?腕の痛みが増して、脇の下辺りに何か挟んでいるような違和感も出てきた。体温36.7℃。
  • 2:30       また、悪寒がして目が覚める。まだ、治まってなかったらしい。また、エアコンを入れて、使い捨てカイロも使用。体温37.5℃。
  • 4:30       大汗をかいて目が覚める。昨日よりももっと汗がひどかったので、すぐ着替える。油断していて、着替えを用意していなかったので、かなり寒かった。体温37.4℃。
  • 6:30       さっき着替えたばかりなのに、また、大汗をかいていた。また、すぐ着替えたが、着替えても、汗が止まらない感じだった。まだ、腕や体の痛みと、ちょっとだけ頭痛もある。でも、昨日までより倦怠感は軽くなっていたので、普通に起きる。体温36.7℃。
  • 10:00     何度も着替えて洗濯物も溜まっていたので、洗濯など、朝の家事を終えてから、体温測定してみたら、いつもの平熱だった。今度こそ、下がり切ったと思われる。体温36.1℃。

 

2回目と同じくらいの副反応が出ることを覚悟していたけれど、終わってみれば、個人的には、そこまで、熱も高くなかったし、腕の痛みや頭痛なんかも、前回よりは、だいぶマシだったような気がします。

 

ただ、今回、一番、厄介だったのが、体の節々の痛み。😫

 

手の指の関節のひとつひとつまで、痺れたような痛みがずっと付き纏っていて、夜も眠れませんでした。

熱が下がった今も、まだ、関節が痛くて、もう1度、解熱鎮痛剤を飲むべきか?迷っているところです。

あとは、最初からは気にならなかった、脇の下に何か挟んでいるような感覚が出てきているので、このあとモデルナアームとかにならないといいけどなぁ‥と思っています。

 

昨日は、さすがに、いつもルーティーンでやっている運動や中国語の勉強も出来なかったけれど、今日からは、復帰しないとな‥。

 

運動は、ちょっと軽減しつつも、中国語は、昨日の分までキッチリやろう‥っと!!🙄