おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列にしてみた‥ その⑪ 2022年5月(自宅到着まで)

早いもので、5月も、月末となってしまいました。 毎月、恒例となってきた、この「時系列にしてみた」シリーズ。 今月あたりで、最後にするか?、はたまた、ロックダウン明けに、S2ビザを居留証に変えたり、引っ越し荷物が届いたりする、引っ越しの一連の流れ…

初めての外卖

数日前に、1日おきにPCR検査をすることになった‥と聞いたものの、結局、昨日も今日も、ついでに明日も、毎日、PCR検査があるようです。 PCR検査があるということは、その前に、抗原検査もしなくてはいけません。 せっかく、条件はありながらも、外出できるよ…

まだ、届くということは‥

昨日の午後、このアパートでは、何回目になるのか?わかりませんが、私がここに来てからでは、2回目の、政府からの配給がありました。 前回は、牛乳1ℓと、ご飯とおかずがセットになった、温められる非常食のようなもの4個、小さめの食パン20枚?入りが1箱、…

ウチのアパートにも、外出許可が‥

今日は、いつも、朝、玄関ドアの外に配られる抗原検査キットが、ありませんでした。 決まった時間になっても、届いておらず、何故?と思っていたら、部屋のドアをノックする音が聞こえてきました。 ドアを開けてみると、アパートのスタッフさんが立っておら…

引っ越し荷物が、待ち遠しい‥

今日も、午後から、住民一斉PCR検査がありました。 毎朝、検体自己採取による、抗原検査もやっているのに、4日連続となる、PCR検査でした。 この地区は、これから、今日、明後日、その2日後‥と、2日毎に、PCR検査を行うらしく、どうやら、本気で、6/1から、…

京东で、初めてのお買い物

今日は、なんと、3日連続で、住民一斉PCR検査が、行われました。 昨日まで、2日連続で検査があったので、まさか、今日もあるとは思いもしなくて、ちょっと、ビックリ!! 今日は、割と良い天気だったので、陽の当たる駐車場で、並んで待つのは、結構、大変で…

渡航から、1ヶ月経ちました。

4/24に上海へ来て、早いもので、1ヶ月が経ちました。 本当は、もっと、早く手続きをするべきだったのかもしれませんが、今日、在上海日本国総領事館へ、オンラインで『在留届』なるものを提出しました。 あと、昨日、行われたばかりなのに、2日連続で、今日…

公園デビューならぬ、PCR検査デビュー!?

5/17に、自宅にたどり着いて、7日目。 上海へ来て、早いもので、30日目になりました。 先週末くらいから、上海は、ロックダウンの全面解除に向けて、場所によっては、一部、条件はありながらも、外へ出掛けて、買い物や散歩に行けるようになったところもある…

WeChatとAlipayの移行

5/17に自宅へ辿り着いて、6日目。 上海へ渡航してきて、29日目となりました。 いろいろあって、本来21日間のはずだったのに、合計23日間となってしまった隔離期間の間、大変お世話になった、動画配信サービスの、1ヶ月無料お試し期間が終わりを迎えるにあた…

上海の自宅にて、初めての週末

5/17に、上海の自宅へ辿り着いて、5日目。 今日は、この家に来て、初めての週末でした。 ダンナが、仕事がお休みだったので、初日から、トライするも、なかなか上手くいっていなかった、Alipayを、日本の携帯電話番号のスマホから、中国携帯電話番号のスマホ…

抗原検査とPCR検査

4/24の直行便で上海へ来て、5/17から、やっと、自宅で過ごせるようになって、4日目。 昨日の夜、アパートの内線のお電話で、明日、アパートの住民の、一斉PCR検査がある‥と、連絡がありました。 電話が鳴ったので、何っ?と思っていたら、ダンナが、受話器を…

たかが、スプーンの話ですが‥

14日間の集中隔離を終え、結果的に9日間となってしまった健康観察期間からも、入国24日目にして、やっと、解放され、自宅にたどり着いて3日目となった、入国26日目に入りました。 自宅に辿り着いてからは、中国の携帯電話番号を持たせたスマホへの、移行手続…

いろいろ、大変だ‥!?

14日間の集中隔離期間と、7日間のはずだった健康観察期間を9日間、過ごすことになりましたが、昨日、10日目にして、やっと、自宅アパートまで辿り着いて、今日が、入国から25日目。 やらなければならないことが、いっぱいで、しかも、なかなか、うまく手続き…

やっと、自宅に到着しました!

14日間の集中隔離を終えて、7日間の健康観察期間となって、10日目。 直行便で上海へ渡航して来て、隔離24日目となりました。 昨日、やっと、PCR検査を受けられたので、私の「陰性」結果が証明されれば、やっと、家に帰ることが出来そうです。 しかし、今度は…

いつまで、続くかな‥!?

14日間の集中隔離を終えて、7日間の健康観察期間となって、9日目。 直行便で上海へ渡航して来たのに、隔離23日目となりました。 本来なら、すでに、家に帰れていたはずですが、アパートの都合で、1泊、さらに、健康観察期間中に、一度もPCR検査を受けられな…

「+7」のはずが‥

14日間の集中隔離を終えて、7日間の健康観察期間となって、8日目。 本来なら、家に帰れていたはずですが、アパートの都合で、1泊、延泊することになったため、まだ、「+7」のホテルで過ごしています。 しかも、健康観察期間中、2日目と7日目に、計2回、受け…

「+7」のホテルのお部屋は‥

14日間の集中隔離を終えて、7日間の健康観察期間に入って、7日目。 入国後21日目に入りましたが、今日も、PCR検査の連絡はありませんでした。 本来なら、ここへ来てから2回目の検査を受けて、陰性ならは、明日、健康観察からも、解放されるはずなのですが‥。…

20日目になっても、検査は‥

14日間の集中隔離を終えて、7日間の健康観察期間に入って、6日目。 入国後20日目に入りましたが、今日も、PCR検査の連絡はありません。 今から、16日目分と21日目分の、2回分のPCR検査を受けられるのか?も、怪しくなってきました。 あれから、一応、アパー…

ようやく、事態が動くか!?

14日間の集中隔離を終えて、7日間の健康観察期間に入って、5日目。 入国後19日目に入りましたが、今日も、PCR検査の連絡はありませんでした。 お昼過ぎに、ダンナからWeChatで「日曜日には、家まで歩いて帰って来ることになるけど、百度地図は使えるようにな…

出番がやって来ました!

14日間の集中隔離を終えて、7日間の健康観察期間に入って、4日目。 今日で、入国後18日目となりましたが、昨日も、入国後16日目に行うはずだった、PCR検査は、まだ、受けられておりません。 朝、念のため、故意や怠慢でPCR検査を受けなかった訳ではない証拠…

今日もPCR検査は受けられず‥

14日間の集中隔離生活を終えた後、7日間の健康観察期間に入って、3日目。 昨日、入国16日目に受けるはずだったPCR検査は、17日目に入った今日も、結局、受けられませんでした。 申し訳ないと思いつつも、午前と、午後の2回、ホテルに、WeChatで、「まだです…

隔離生活16日目のPCR検査

今日は、「14日間」の集中隔離ホテルから、「+7日間」の健康観察用のホテルに移って、2日目。 入国から16日目のPCR検査を受ける日でした。 しかし、結論から申し上げますと、実はまだ、PCR検査が受けられておりません。 昨日、ダンナが、今は、タクシーも走…

「+7」のホテルに、移りました。

昨日のPCR検査の結果、夕方には、検体の全てが陰性となり、今朝、起きて確認したら、随申码のコードも、グリーンに変わっていました。 昨日の夜、集中隔離ホテルから、グループチャットで、明日、朝8:00に、次のホテルに移るので、下に降りてくるように‥との…

隔離生活14日目のPCR検査

隔離生活14日目。 今日のPCR検査も、前回の7日目の検査と同様に、前日のうちに、WeChatでお知らせがあって、朝6:00から行われるとのこと。 しかし、今回は、人間の「鼻」と「喉」からだけではなく、「物」からの検体採取もする‥とのことで、携帯電話、カップ…

「+7」の期間は、どうなる?

隔離生活13日目。 そろそろ、次の「+7」の健康観察期間へ移ることを考えて、手配しておかなければいけない頃となっています。 上海では、14日間の集中隔離のあと、次の7日間は、健康観察期間となっていて、ダンナが渡航した頃は、自分(会社)が手配した別の…

これって、そうだったの!?

隔離生活12日目。 一昨日は、ザワザワしていて、ちょっと、緊張が走りましたが、結果、私の勘ぐり過ぎだったのか?、その後、何事もなくて、いったん、スーツケースにまとめてしまった物も、また、取り出して、使い始めました。 今日は、ちょっと、面白かっ…

何やら、騒がしいけれど‥

隔離生活11日目。 出来るだけ、毎日、書いてきたブログですが、お蔭さまで、今日で、半年、続きました! いつまでも、ダラダラと長く書いてしまっていて、自分でも、読みにくい文章だなぁ‥と思うのですが、なかなか、上達が見られなくて、すみません‥。 もう…

時系列にしてみた‥ その➉ 2022年4月後半

隔離生活10日目。 今頃になって、緊張感がほぐれてきているのか?昨日、今日と、やたら眠たくて、結構長いお昼寝をしてしまっています。 ま、ネットがうまく繋がらなくて、暇つぶし用の動画配信とかが、見られなくなっていることも、原因としてあげられます…

時系列にしてみた‥ その⑨ 2022年4月前半

隔離生活9日目。 この1週間の反省を踏まえ、昨日から、運動と中国語の勉強を、ちょっと、増やしています。 今日は、洗面所などのお掃除と、使わなかった荷物の整理をしたりしました。 さて、ここのところ、隔離情報を書き記していて、ちょっと、遅くなって…

隔離生活の1日の様子

隔離生活8日目。 早いもので、ロックダウン中の上海へ渡航して来て、14日間の集中隔離も、折り返し地点までやって来ました。 今のところ、ネットが繋がりにくいことを除けば、誰と会う訳でもなく、HNKのテレビも見られるし、日本でひとり暮らしをしていた時…