おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

何やら、騒がしいけれど‥

隔離生活11日目。

出来るだけ、毎日、書いてきたブログですが、お蔭さまで、今日で、半年、続きました!

いつまでも、ダラダラと長く書いてしまっていて、自分でも、読みにくい文章だなぁ‥と思うのですが、なかなか、上達が見られなくて、すみません‥。

もう少し、読みやすく、そのうち、写真なんかも載せられるようになるといいなぁ‥と、思ってはいます。

 

さて、14日間の集中隔離も、気が付けば、終わりの方が近くなってきました。

昨日は、夜、22:00頃から、何やら廊下で、中国語が、騒がしく飛び交っていました。

最初は、名前を呼びかけているように感じたので、隣と斜め向かいの部屋の中国人の方が、隔離に耐えきれず、大胆にも、おしゃべりを始めたのか?と思っていました。

 

いつもは、部屋のドアを勝手に開けると、アラームが鳴り続ける仕組みになっているのですが、食事を受け取る時にだけは、部屋のドアを開けても、アラームが鳴らない仕組みになっていて、その時、彼らは、どうも、お知り合いのようで、ちょっと会話をされたりしていたので、何かお話ししたいことがあって、こっそり?会話を始めたのか?と思ったのです。

 

しかし、聞き耳を立てていると、何を言っているか?は分からないものの、だんだんと、声が大きく、言い争っているか?のようになってきて、どうも、そういうことではない様子。

部屋の覗き穴から、覗いてみたものの、彼らの部屋は閉まっていたし、私の部屋からは、喋っている人の人影は見えませんでした。

そのうち、部屋のドアをドンドンドンドンッと、激しく叩きながら、怒鳴るような声になってきて、しばらくして静かに戻りました。

 

いったい、何が起こったのだろう???😱

 

静かになったな‥と思った後、夜なのに、廊下に、消毒液を振り撒いていました!!

これは‥もしかして、PCR検査で陽性になった方が、見つかったのかも!?

ヤバい!?

同じフロアで陽性になった方が出たりしたら、私も、濃厚接触者にカウントされてしまうかも!?

あくまでも、私の想像の域ですが、心の準備をしておくに、越したことはありません。

 

ダンナと同じ会社の先駆者の方は、14日間の集中隔離中に、2回も、ホテルを移動させられた‥なんていう話も聞いていましたし、もしも、そうなった場合に、サッと移れるように、広げている荷物を、まとめておいた方が良いかも知れないな‥と思い、夜中にゴソゴソと、ある程度の荷物をスーツケースにしまい込んでおきました。

 

しかし、持って来たものなのに、しかも、消耗品においては、減っているはずなのに、どうやって持って来たのか?なぜか?入りきらない‥。

しょうがないので、入りきらないものは、何個か持っていた、エコバッグを利用して運ぼうと思っています。

 

あと3日で集中隔離を卒業できそうだったのに‥

もしも、濃厚接触者とされてしまったら、このあと、どうなってしまうのでしょうかね!?🤔