おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列にしてみた‥ その⑧ 2022年3月

今月も、この1ヶ月間の動きを、まとめてみたいと思います。 フライトの日が先に決まっているけれど、招聘状は発行されないし、ビザセンターの予約は取れないし、上海のコロナの感染状況による、いろんな情報は飛び交っているし、果たして、予定通り渡航出来…

牛乳が余っているらしいけど‥

ニュースを見ていたら、春休みの影響で、牛乳の消費が減る時期になって、原料となる「生乳」が大量に余りそう‥と、乳製品の消費喚起を促していました。 確か、年末年始あたりにも、同じようなことが、ニュースになっていましたよね。 私は、昔から、牛乳、乳…

ついに、上海も半分ずつ‥

今か、今か?と、連日、待っていますが、今日も、やっぱり、私の招聘状は、発行されませんでした。 ま、そりゃ、そうですよね!? テレビのニュースでも流れていましたが、上海は、あれだけやらないと否定していたロックダウンを、結局、3/28〜4/1と、4/1〜4…

ちょっと、忘れかけていましたが‥

先日、通院の帰りに、必要買いのために、駅前のスーパーに立ち寄りました。 その時、たまたま、エスカレーター下の催事スペースで「北海道フェア」をやっているのが、目に留まりました。 北海道は、若い頃から、1度、行ってみたいと思いつつ、未だ、行ったこ…

苦手な発音

最近、中国語の学習アプリのリピートが、7周めに入り、今回からは、今までよりも、発音に気をつけて取り組もうと頑張っています。 中国語の学習をしたことのある方は、ご存じだと思いますが、中国語には、日本語にはない発音の母音が、いくつかあって、毎日…

最後の定期通院!?

10年以上前に、手術でお世話になってから、ずっと、通い続けていた地元の小さな総合病院。 最初にお世話になって、2回も手術をしてくださった外科の先生に、昨日、一応、最後の診察をしていただきました。 去年の今頃、「お引っ越しをすることになりまして‥…

待てど、暮らせど‥

ついに、搭乗予定日まで、1ヶ月を切ってしまいました。 上海がコロナで混乱しているため、未だ、私の招聘状は出ていません。 前向きに前向きに‥と意識して準備は進めて来てはいますが、この時点で、招聘状すら発行されていないとなると、さすがに、もう、予…

「テレビで中国語」最終回

もう、1年くらい前の話ですが、正式に上海行きの辞令が出た後、単身赴任先から戻ってきたダンナは、コロナ禍ですぐに、上海へ行けなかったので、しばらく、会社が用意してくれたオンラインレッスンなどで、家の中で、中国語の勉強を始めていました。 私も、…

ビザセンターの予約枠を見ていたら‥

今月上旬に、ビザの申請をするためには取らないといけないという、ビザセンターの予約枠に空きがないためビザの申請に行けない!という話を目にしてから、まだ、私の招聘状は発行されていませんが、こまめに予約枠の動向を見ています。 最初の2週間で、500…

10回目の更新をしたけれど‥

先月、提出できるところまで仕上げておいた、中国ビザ申請オンライン入力ですが、もうすぐデータ保管期限の30日を迎えるため、今日、10回目の更新作業をしました。 前回で、もう、フライトナンバーも入れたし、完璧に仕上げたはずでしたが、電話番号のところ…

次々、出てくる‥

ウチの社宅、以前、子供部屋として使用していた部屋の奥に、ウォークインクローゼットがありまして、ずっと、手付かずになっていたのですが、この連休、さすがに、ここも片付けねば‥と思い、ついに、足を踏み入れました。 すると、次々と、懐かしいものが、…

心乱される日々の中でも‥

私がブログを書くようになって、4ヶ月半が過ぎました。 上海へ帯同するにあたって、情報を収集している中で、いろいろな方々が、ブログとして、さまざまなご様子を書き記してくださった情報が、大変、参考となり、とても有り難く感じていたため、私も、少し…

リピート学習に、+α

中国語の勉強も、独学ながら、もうすぐ、丸1年になります。 ここのところ、ちょっと、マンネリ化してきていますが、それでも、繰り返しやらないと、おばさんの頭には、全然、入ってきません。 それでも、昨日、やってみた、HSK3級のレベルチェックテストでは…

HSKレベルチェックテスト

昨日、中国へ渡航された方のブログを拝見していた時に、「帯同待ちをしていた頃に、もっと、中国語を勉強しておけばよかった‥」というようなお話を目にしました。 その方は、お子さまのワンオペ育児をしながら、お仕事もギリギリまでなさっていたのに、渡航…

「まん防」全面解除らしいですね‥

上海では、1日200人程度のPCR陽性者の発見に対して、順次、全市民2600万人の、一斉PCR検査が行われるという話を目にしました。 その一方、日本では、例えば、全人口1400万人の東京都で、1日10000人程度の新規感染者が出ているにも関わらず、3/21で予定通り「…

再びの「ふりだし」は免れたか!?

先週末くらいから、今の上海のコロナの感染状況から、「直行便が運行停止される」‥というウワサがたっていました。 そして、週末から、それが本当なのかどうか?を、ずっと、ソワソワしながら、情報収集していました。 なかなか、ウワサがウワサのままで進展…

渡航先での携帯電話

以前、このブログを始めた頃、今、日本で使っている携帯電話番号を維持するために、楽天モバイルに乗り換えた‥という話を書きましたが、ここに来て、向こうで使う携帯電話をどうするのが良いのか?と、考えています。 私は、楽天に乗り換えた時に、新しいス…

上海でもコロナの影響が‥

先日、上海への直行便が、一定期間暫定で、飛ばなくなるかもしれない‥というウワサを、目にしました。 この週末、このウワサが事実なのかどうか?が気になって、ずっと、情報収集していましたが、今のところ、週が明けても、これが事実なのか?の確認は出来…

こまめに見てみた結果

ビザを申請するのに、オンラインでビザセンターの予約を取ってから伺う必要があるのですが、先週、この予約が、現在、なかなか取れない‥という話を目にし、こまめに、予約枠の空きがないか?をチェックしていました。 3月3日(木)から始めて、もう、10日くら…

再び「ふりだし」ですか!?

先日、上海で、コロナ感染の拡大傾向のため、招聘状の発行が遅れる場合がある‥という、ちょっと、残念なお知らせがありました。 当初の想定では、来週か、再来週くらいには招聘状が発行されるであろうという見込みで、フライトの予約が取られ、それに向けて…

不燃ゴミの回収、あと3回だ!

昨日、ちょっと、残念なお知らせがあって、本当に、予定通り出発できるか?が危うくなってきていますが、とりあえず、予定通りに行けることを前提に、準備は進めています。 手続き関係は、だいぶん目処がついて来ているので、あとは、引越し荷物の準備ですが…

ここまで来て‥また!?

今日、ダンナより、残念なお知らせが入りました。 上海市より、「上海市でコロナ感染の確認が連続しているため、招聘状の発行を遅らせる場合がある」との連絡があったらしい‥とのこと! えぇ〜っ!!マジですか〜!? ウチの場合、招聘状が発行されていない…

体格検査の結果

先週、伺った、体格検査の結果が、本日、宅配便で届きました。 結果は1週間くらいで届く‥と聞いてはいましたが、本当に、ちょうど、ピッタリ1週間でした。 レントゲンフィルムを入れる紙袋だと思われる袋に、直接、宅配便の伝票が貼ってあり、折り曲げ厳禁…

貯金箱の小銭

ちょっと前に、ゆうちょ銀行で、小銭を取り扱うときに手数料がかかるようになったことが、話題になっていました。 我が家は転勤族なので、全国どこでも使えるのがありがたくて、ゆうちょ銀行も利用しております。 そういえば、我が家にも、まあまあ溜まって…

成田へどうやって行く?

搭乗の1週間前からの予定が、だんだんと、埋まってきています。 7日前 7日前のPCR検査 6日前 引越し1日目 5日前 引越し2日目 → 家から一番近いホテルへ 4日前 処分する家電リサイクル品の回収 → 社宅引き揚げ 3日前 最初のホテル → 3日前のPCR検査へ → 検査…

ビザ申請の予約が取れない‥って!?

私は、今、招聘状申請中で、まだ、発行された訳ではありませんが、情報収集していると、最近、招聘状が手に入っても、ビザセンターの予約が出来なくて、ビザの申請ができない!という話を目にするようになりました。 私は、代行業者に頼んでいないので、個人…

介護保険の手続き‥って?

先日、ダンナより連絡があって、ダンナの会社から、介護保険の手続きのために、私の転出日と転出先が記載されている住民票原本を会社に郵送するように‥との指示があったそうです。 介護保険?? 何で、今更? どういうこと?? 確かに、パートタイマーでお仕…

解約手続きの申込み

この社宅へ引っ越してきてから、16年‥ ずっと、生協さんにお世話になっておりました。 私は、結婚してからずっと社宅で暮らしていて、転々と引っ越しを繰り返していましたが、マレーシアに住んでいた時以外は、子供が生まれる前から、ずっと、その土地、その…

赴任コンポ

先月、サポート業者に、私が上海へ行くための渡航チケットを予約していただきました。 ほぼ中国語も英語もわからない、ただの専業主婦であるおばさんが、1人で渡航することになったこともあってか?成田空港から、浦東空港への直行便で、日本の航空会社で予…

外国人体格検査

2月に、お電話で予約をしていた、外国人体格検査へ行ってきました。 密にならないようにするため、予約時間より早く来ないでください‥と、念を押されていたので、ちょっと早めに着きましたが、建物の前で、3分前まで待機し、それから、伺いました。 受付で予…