おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

時系列にしてみた‥その⑤ 11月〜12月

ここのところ、連日、数回に分けてお届けしています「時系列にしてみた‥」というタイトル、思いのほか、シリーズ化してしまっています。 本日も、「時系列にしてみた‥その④ 10月」の続きを、「その⑤ 11月〜12月」として、書き記していきたいと思います。 ま…

時系列にしてみた‥その④ 10月

ダンナの渡航後から、この年末までのことを、まとめて時系列にするつもりで書き始めたら、9月までの約40日間分を書いただけで、ものすごいボリュームになってしまったので、前回の「時系列にしてみた‥その③ 渡航後〜9月」の続きを、「その④ 10月」として、分…

時系列にしてみた‥その③ 渡航後〜9月

2021年も、早いもので、もうすぐ終わりを迎えようとしていますね! そこで、また、上海へ帯同するまでの、これまでの出来事を振り返って、時系列にまとめてみることにしました。 11月に書いた「時系列にしてみた‥その② 8月〜渡航まで」のブログの続きとなり…

新たに、始めてみたいこと‥

近々、招聘状が発行されるであろうことを信じて、今月いっぱいで、退会したヨガスタジオ。 いつになったら上海へ行けるか?わからないまま、ギリギリまで、続けることもできなくはなかったけれども、早めに退くことにしました。 ギリギリまで続けることによ…

中国語のリピート学習

4月から、ずっと、独学のままでやっている、中国語の勉強。 もともと、私は、頭の良いほうでも、勉強が好きなほうでもないし、まして、今や、老眼や年齢によると思われる集中力の衰えに阻まれて、なかなか、中国語が、頭に入っていきません!! 今、毎日、私…

50肩で、整形外科へ‥

ちょっと前のブログにも書きましたが、先日、トラベルワクチン接種に伺った病院で、50肩で腕が上がりづらいことをお伝えした時、自分では50肩と思っていてもそうじゃないこともあるので、渡航前に一度、ちゃんと、整形外科で診てもらった方が良い‥とお勧めさ…

今年の帰省

12月に入ったと思ったら、あっという間に、もうクリスマスですね。 ずっと、家にいるのに、なんだか大掃除も出来ないまま、年末を迎えようとしています。 コロナの前までは、年末、ギリギリまで働いていても、お正月には、地元へ帰って、家族や地元のお友達…

アプリの接種証明書も取得!

12月20日にリリースされた、デジタル庁の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」。 9月に帯同家族の招聘状が申請出来るようになってすぐに、紙ベースの接種証明書を発行してもらっていましたが、渡航のルールが急に変更になることも考えられなくはないので…

トラベルワクチン完了!

本日、トラベルワクチンの追加接種に行ってきました。 会社に指定されている病院まで、私の足だと、電車に乗って、片道1時間半弱くらい。 行って10分くらいで用事は済むので、往復3時間は、正直、キツいっちゃあ、キツい。 しかも、ラッシュアワーを外した時…

もう、壊れちゃったの!?

ちょっと、上海や帯同には、関係のない話になりますが‥。 先日のブログでも書いた、悪玉コレステロール値を下げるため、運動量を増やそう‥ということで、意識づけに買ってみた、スマートウォッチ。 うまいこと、機械に操られて、以前より確実に、運動量も増…

招聘状、ちゃんと動いているみたい‥

1週間前くらいのブログで、ダンナと同じ会社の方の奥様に、次週、招聘状が発行されるもよう‥との連絡が入ったことを書きました。 その情報の後、上海で、渡航時の健康観察中にコロナ陽性になってしまった日本人の、ルール違反による騒動があったので、招聘…

とても寒かったので‥

上海とも、帯同待ちとも、ちょっと関係の無い話になってしまいますが‥ 今朝、明け方、お布団の中でも、とても寒くて、目が覚めてしまいました。 来週、トラベルワクチン予防接種の予約も入れちゃったし、この辺で渡航の目処が立つのではないか?と思っていた…

トラベルワクチン追加接種

先週、この春にトラベルワクチンを受けたクリニックから、ご親切に、A型肝炎などの予防接種3回目の追加接種のご連絡をいただきました。 実は、私、3回目接種が、6ヶ月〜12ヶ月後‥となっていたため、1回目から数えるものだと勘違いしていて、先月、オンライン…

頸動脈エコーの検査結果

先日のブログでも、お話ししましたが‥ 夏の終わりに受けた主婦健診の結果で、悪玉コレステロール値の高さを指摘され、10年以上前の手術後から、長年診て頂いていた外科の主治医の先生から、3週間前に、同じ病院の内科へ紹介されることになりました。 すぐに…

スーツケースを新調!!

まだまだ、いつ上海へ行けるか?わからない中ですが、先日、大きめのスーツケースを、ひとつ、新調しちゃいました!! ついこの前、荷物の整理をしていくのに、ペースを上げねばっ!と、思ったところなのですが、いざ、片付けていこうと思っても、モノの量の…

急遽、演奏会が延期に‥

突然ですが、私は、中学の途中から、吹奏楽部に入っていました。 途中から‥というのは、それまで、その中学校になかった吹奏楽部が、私が2年生になった時に、新設されたからです。 その時、3年生になってから入部された先輩は、たったひとりだったので、同じ…

中国語の勉強の成果?

2021年4月、上海への赴任が決まった後、7月上旬渡航予定で、ダンナは、会社が手配してくれた、オンラインによるマンツーマンの中国語レッスンを6月まで受けていました。 招聘状がなかなか発行されなかったので、その後、渡航できた8月下旬までは、アプリやYo…

そろそろ、ペースを上げないと‥

ここのところ、やっと、招聘状が出そうな雰囲気が出てきた‥ でも、その直後、新たな不安要素も出てきた‥ という話をしてきました。 そんな中でも、一応、春までには上海へ行けるであろうと想定し、ぼちぼち、本気出して、断捨離していかないと‥ と思っている…

新たなる、不安要素!?

昨日、あとは、順番を待つだけ‥と安心したばかりなのに、ここに来て、上海にも、ちらほらコロナの影響が出始めているらしいです。 今日、ダンナからのWeChatで連絡があり、11月21日に上海へ渡航し、14日間の強制隔離を終えた後、7日間の健康観察中の日本国籍…

招聘状、私のではないけれど‥

昨日、ダンナからのWeChatで、「同じ会社の方の奥様に、来週、招聘状が発行されるもよう」‥と連絡が入りました。 今まで、Twitterやブログなどで、家族帯同の招聘状が発行された話は、ちょくちょく目にしていましたが、ついに、ダンナの会社にも、順番が回っ…

ビザ申請表のオンライン入力

昨日、Webで中国ビザ申請センターのURLから入って、「高速リンク」の「査証」をクリックし、「オンラインによる申請表入力」の「申請表入力」のところから、「以前の入力データをインポートする」で、「iPad」で前回保存したデータを呼び出し、5回目の入力を…

結局、冬になっても、帯同できず‥

先日、ヨガに向かっていると、街が、すっかり、クリスマスモードになっていました。 12月になって、さすがに、寒い日も増えてきましたよね。 ウチは、ダンナが、渡航する前に‥と、処分する時に一人で運び出すことが難しそうな、ソファーやカーペットなどを、…

意識づけするため、お試しで‥

ダンナが上海へ渡航したのが8月。いろいろあって、上海で働けるようになったのが10月下旬。 9月から帯同家族の招聘状が申請できるようになったと聞いたけれども、その時期には、まだ、肝心の本人の居留証も取れていなかったので、私の招聘状の申請に動きだし…

ヨガスタジオを退会‥

ブログを始めてからの1ヶ月で、上海赴任の話があってからのことを、ざっくりとですが、だいぶん吐き出してきました。 でも、ここのところ、上海行きの話は、全然動きがなくて‥ 申し訳ないことに、ブログの内容もタイトルと違って、上海や帯同とはあまり関係…

それって、おばあさんなんじゃないの!?

前回、悪玉コレステロールの話を載せましたが、もう、いい歳のおばさんになっているので、その他にも、いろいろな老化の進行に逆らえずにいます。 今、一番、悩ましいのは、白髪。 ダンナが上海へ行ってから、急に、気になり始めました。 今まで、年齢の割に…

やばっ!!悪玉コレステロールが‥

私は、結婚する前、健診機関で働いていたこともあって、病気の早期発見は大事だと思っています。 ずっと専業主婦で、パートのお仕事を始めた後も、一昨年まではダンナの扶養に入っていたので、結婚後も毎年、自分の誕生日前後に、ダンナの会社の健康保険組合…

おかげさまで、開設から1ヶ月‥

帯同待ちをきっかけに、ブログを始めて、おかげさまで、1ヶ月経ちました。 頑張って、毎日、日記のごとく、綴るようにしています。 まだまだ、初心者で、文章も読みにくいし、お読みくださっている方も、そんなにいらっしゃらないと思います。 また、どなた…

そうそう「黙食」と言えば‥

先日、今年、2021年の新語・流行語大賞の発表がありました。 こういうのあると、今年も、もうすぐ終わりなんだなぁ‥と感じますよね。 「リアル二刀流・ショータイム」‥ 納得の年間大賞だったと思います。 大谷翔平選手とウチの子は、同い年で、1994年生まれ…

年賀状、作ってみました!

8月にダンナが上海へ行ってしまって、まだまだ帯同する目処が立たない、この12月。 ダンナとWeChatで連絡を取り合って、年賀状をどうするか?の話をしました。 最近、若い人は、年賀状とか出さないみたいだし、マレーシアに赴任した時も、海外から100通以上…

変わる状況に翻弄されてしまう

12月になりました。 ウチは、ダンナが先に上海へ渡航して、帯同待ちが3ヶ月以上となりました。 でも、もっと長い期間、家族と離れ離れになってしまっている、若い世代の帯同待ちのご家族のお話を、よく目にします。 海外で頑張っておられるご主人も、日本で…