おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

意識づけするため、お試しで‥

ダンナが上海へ渡航したのが8月。いろいろあって、上海で働けるようになったのが10月下旬。

9月から帯同家族の招聘状が申請できるようになったと聞いたけれども、その時期には、まだ、肝心の本人の居留証も取れていなかったので、私の招聘状の申請に動きだしたのは、10月下旬。

そして、11月16日、今週中に、申請が受理されるもよう(2022/1/1に誤報だったと判明。この時点でまだ申請すらされていませんでした。)と、ダンナからWeChatで連絡があって以来、何の音沙汰もなく、本当に受理されたのか?受理されたけど、ダンナが渡航して1年未満なので後回しにされているのか?など、わからないまま。

とりあえず、スムーズにことが進んだら、1ヶ月〜1ヶ月半で招聘状が発給されるというので、まずは、そこに合わせて、渡航できるように、心の準備だけしているところ。

オミクロン株のこともあるので、今後、どうなるか?わかりませんが、春までに、渡航できるんじゃなかろうか?という想定をしています。

 

そんな時、もともと持病持ちではあるけれど、先日、話題にした、悪玉コレステロールの件が重なってしまったので、これは、さすがに、もっと健康意識を高めなければ‥と思い、意識づけのつもりで、スマートウォッチなるものを手に入れてみました!!

 

良いものは、とても、お高くて手が出せないので、欲しい機能を網羅しただけの、安価な物を購入したのですが、これが、結構使えて、なかなか面白いんです!!

 

悪玉コレステロールの値を下げるためには、運動をすることも大事らしいのですが、ここ数ヶ月、食事の制限は結構してきたものの、仕事も辞めてしまったし、コロナのこともあるし、そもそも運動習慣がないので、なかなか、運動ができなかったと反省。

 

そこで、少しでも運動量を増やすために、今回のスマートウォッチで、座りすぎ防止のアラームを設定し、アラームが鳴ったら(正確には音が鳴るのではなく、振動でお知らせしてくれる仕組みです)、とりあえず、1分間、エアー縄跳びをすることに決めました。

 

あと、歩数計の機能もあるので、買い物に行くにも、自転車はやめて、歩いて行くようにしてみました。

すると、5000歩達成したら、アラームが!!3㎞達成したらアラームが!!と、どんどん頑張りたくなるような仕組みが仕込んであって、ビックリ!!

こういうの、意外と、励みになるものなんですねぇ‥

私、頭が単純なので、思わず、駅でもエスカレーターを使わず、階段で歩数を稼ぎたくなりました。

 

その他、いろいろ、使わないような機能も付いていますが、私が、もともと欲しかった機能の、血圧、脈拍、血中酸素濃度、体温の測定の他で、これ、いいな!と思った機能が、「睡眠の質」の測定。

 

腕につけたまま寝るのは、ちょっと、邪魔といえば邪魔なのですが、何時間寝たか?だけでなく、深い眠りの継続性がスコアとなって判定されて、深い眠りと浅い眠りのグラフが見られることがすごく面白いんです。

睡眠時間が少ない日でも、すごく深い眠りについている日もあれば、睡眠時間は長くても、途中で目が覚めてしまった日には、眠りが浅くて、目覚めてしまったこともちゃんと記録されていて、どうやって判定されているのか?わからないながらも、朝起きて、この記録を見るのが、最近の楽しみになってきています。

また、私は、夜、寝る時間が遅いほうだったのですが、この結果を見るようになって、もうちょっと、早寝しようと思うようにもなりました。

 

ものの見事に、機械に操られるようになってしまっている私‥

でも、意識づけとしては、まあ、成功だったんじゃないかと‥ 。😊

 

ちなみに、血圧、体温などは、今、血圧計や体温計を併用して測定していますが、計測値に、多少、誤差はあるものの、参考にはできそうな範囲でした。

 

ヨガもしばらく中断することになりそうだし、スマートウォッチに助けてもらいながら、健康に気をつけていこうと思う次第です。

 

ちょっとでも、老化を食い止めるべく、健康に気をつけて、頑張ろっ‥と!!🤗