おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劳动节(労働節)5連休の初日

今日の上海は、朝から、雨が降ったり、小雨くらいになったり、霧雨くらいになったり、なかなか、止みそうで止まない感じの雨でした。 でも、午後からの上海ブラスバンドの練習へ行く頃には、霧雨も上がってきたので、大きな楽器を持って、さらに、傘を持たな…

ヨガ繋がりの皆さまと、ランチ!

今日の上海も、とっても良いお天気でした。 半袖を着ていても、汗をかくくらいで、暑い、暑いと思ったら、気温が27℃くらいになっていました。 あまりに暑くなりすぎたからか?夜になって、結構、すごい、雨が降ってきました。 この雨、明日には、止むと良い…

ちょっと、おろそかになってる‥

今日の上海も、朝から、良いお天気だったと思われます。 ‥というのは、朝は、結構、近くまで、霞んで見えていたので、晴れなのか?薄曇りなのか?判断に迷う感じだったからです。 晴れていたと思うのに、朝しか日が当たらない、ウチのベランダでは、いつも、…

これは、寝室用ですか!?

今日の上海は、久しぶりに、朝から良いお天気。 朝しか、日が当たらない、ウチのベランダで、洗濯物を干すのには、最適な日だったので、早朝から、張り切って、洗濯をしました。 さて、1ヶ月くらい前に、何故か?家の中の電化製品が、相次いで、壊れたり、調…

他人事では、ないのかも!?

今日の上海も、曇り空でスタート。 でも、今日は、早くから、お天気が徐々に回復する傾向が感じられ、夕方には、夕焼けも出ていました。 明日は、久しぶりに、スッキリした、良いお天気になりそうな予感です。 さて、今日のニュースで、スーダン在住の日本人…

上海へ来て、1年経ちました。

今日の上海も、朝から、雨が降るのか?降らないのか?、ぐずぐずした曇り空。 念の為、洗濯物は、部屋干しです。 気温も、ここのところに比べて、かなり低くて、長袖のヒートテックが、復活しちゃいました! さて、1年前の今日、私は、上海へ渡航して来まし…

レストラン&バーにて‥

今日の上海は、朝から、降るのか?降らないのか?、ギリギリな感じの曇り空でした。 ここのところ、暖かい日が続いていましたが、今日は、ちょっと、寒めだったので、また、長袖に逆戻り。 夕方からは、やっぱり、霧雨くらいの小雨が降って来ました。 さて、…

チョコミントアイス

今日の上海は、朝から、とっても、良いお天気。 ‥と思いきや、午後の、上海ブラスバンドの練習に行く頃には、そんなに、日差しは強く無くなっていました。 ま、雨が降りそうな感じは、しないくらいの曇り空だった‥って感じでしょうかね!? さて、ちょっと前…

無駄遣いしちゃったかな‥

今日の上海も、ぐずぐずした曇り空からスタート。 昨日、夕焼けが見えていたので、今日は、朝から良いお天気なのではないか?と思っていたのに、残念!! でも、今日は、昼前には、日が差して来たので、よし!と思って、買い物には行けました。 さて、今日は…

冷たい飲み物が飲みたい!

今日の上海は、朝から、今にも雨が降り出しそうな、どんよりした曇り空。 しかし、雲は、夕方から、だんだんと少なくなっていって、日の入前には、夕焼け空になっていました。 今日は、買い物に行こうと思っていたのですが、朝の曇り空のせいで、元気が出て…

連休を、どう過ごそうか?

今日の上海は、朝から、どんよりとした曇り空。 日差しがなくても、朝から、結構、暑かったので、昨日に引き続き、半袖を来て過ごしました。 しかし、夜になると、開けていた窓から、ひんやりした風が吹いてきたので、さすがに、1枚、羽織りました。 さて、…

前髪を切り過ぎた!

今日の上海は、朝から、とても良いお天気。 お昼頃には、曇って来たので、夕立ちみたいな雨が降るのか?と思いましたが、雨は降らず、最高気温は、32℃を超えたようでした。 さすがに、暑かったので、今日は、今年、初めて、半袖を着ました。 さて、一昨日、…

戻って来た!!

今日の上海も、朝から、まあまあ、良いお天気。 でも、今日は、朝から、風の強い1日でした。 洗濯物が、飛ばされそうになるのも、さることながら、物干し台自体も、倒れて来ていたので、大きめのペットボトルにお水を入れて、倒れないように、重しをしたくら…

練習に行けた!

今日の上海も、まあまあ、良いお天気。 気温もグッと上がったらしいですが、更年期の私には、何故だか、寒く感じた1日でした。 さて、今日は、上海ブラスバンドの練習日でした。 昨日は、めまい感や、膝の違和感もあったので、練習に行けるかな?と、様子を…

急な断水とスプリングコンサート

今日の上海も、朝から、まあまあ、良いお天気でした。 午後になって、だんだん、曇っていきましたが、たまに、陽が差す時もありました。 さて、今日は、良さそうなお天気だったので、朝から、洗濯機を回していました。 しばらくすると、今まで、聞いたことの…

とある記事を読んで‥

今日の上海も、朝、ちょっと、陽が差していたけれど、だんだん、曇っているのか、霞んでいるのか、空が薄暗くなっていました。 さて、今日は、ハウスキーピングに来てくださる日でした。 どこへ行く予定もなく、まだ、浮遊感のする眩暈もあるので、家の中で…

白い苺を食べてみて‥

今日の上海は、曇っているのかな?と思ったら、陽が差したり、霞んでいるだけなのかな?と思っていたら、やっぱり、曇っている‥というようなお天気。 夕方には、ちょっと、雨も降ってきました。 さて、今日、ダンナが、仕事帰りに、『白い苺』を買って来てく…

ヨガで、気分もリフレッシュ

今日の上海は、朝から、結構、良いお天気。 しかしながら、日本で、今、話題に挙がっている『黄砂』のせいなのか?何なのか?、陽が差しているのにもかかわらず、なんだか、空気が霞んでいて、青空は見えませんでした。 さて、気分の落ち込みから、体にまで…

返品処理のその後‥

今日の上海は、朝から曇り。 早い時間は、少し、陽が差す時間もありましたが、お昼前には、どんよりした曇り空になり、今にも雨が降りそうで、洗濯物を、早めに、部屋干しに変更しました。 でも、結果、夜になっても、雨は降らず、なんだかな〜って感じです…

新年度のNHK中国語講座がスタート

今日の上海も、朝から、青空が気持ちよく広がっている、良いお天気。 今日は、朝、2度寝をしてしまって、遅く起きたのですが、その後、お洗濯を開始しても、短時間で、しっかりと、乾いていました。 さて、先週の水曜日に、新年度の、NHKの中国語のテレビ講…

テンション上げていきたい!

今日の上海も、朝から、とっても、良いお天気。 こんな日は、張り切って、朝から、お洗濯をして、気持ち良く、外干しするに限りますね! さて、今日も、朝から、体に影響が出るほど、テンション低めスタート。 とりあえず、お洗濯だけはして、朝ごはんを食べ…

気分の落ち込みから体調不良

今日の上海は、朝から、文句の付けようがないほど、良いお天気でした。 今日は、上海ブラスバンドの練習に行く日だったのですが、いつも、忘れてしまう帽子を、さすがに、ちゃんと、持って行きました。 さて、最近、いろいろ、文句をつけたいことや、残念で…

淘宝で違うものが届いて‥

今日の上海は、早朝、曇りだったのに、昼頃からは、少し、日が差すようになりました。 ここのところ、だいぶん、暖かくなってきたのですが、『暖かい』から、すぐに、『暑い』になりそうな気がして、また、去年のような40℃超えの日々がやって来るのではない…

検討してみたけれど‥

今日の上海も、朝から、今にも雨が降りそうな、ぐずぐずした曇り空。 夕方には、やっぱり、また、雨も降ってきました。 昨日、17日間の出張から、ダンナが帰ってきたばかりで、洗濯物が山のようにあったのに、おひさまが出てこなかったので、残念ながら、全…

ZOOMの音声が‥

今日の上海は、早朝、小雨でも降っているのかな?と思うような曇りでしたが、9時前には、おひさまが出てきて、その後、ずっと、良いお天気でした。 さて、今日は、午前中、オンラインヨガのレッスンがある日でした。 いつもは、iPadのZOOMアプリでミーティン…

新しく、変わってる!

今日の上海は、雨か?と思っていましたが、どんよりした曇り空。 朝から、ずっと、降りそうで降らない感じでしたが、暗くなってからは、やっぱり、降り始めました。 さて、今日は、久しぶりに、アプリで、中国語の勉強をしてみました。 ラジオ講座は、NHKゴ…

う〜ん‥そうだったのか‥

今日の上海も、朝は、日差しが眩しいような、良いお天気でした。 しかし、お昼前には、曇り始め、午後は、風が強く吹くようになり、夜は、とうとう、雨が降って、雷も鳴るようにもなりました。 また、雨っぽい日が続きそうな、予感です。 さて、今日、買い物…

中国語の勉強を始めて、3年めに入りました

今日の上海は、朝から、日差しが眩しいほどの、良いお天気。 久々に、雲の少ない青空が見えて、桜が満開の時期に、こんなお天気だったら良かったのになぁ‥と、だいぶん、葉桜になってきた、桜の木を見ながら、ちょっと、悔しいような気持ちになりました。 さ…

新しく見つけたパン屋さんへ

今日の上海は、日差しが弱めの、薄曇り。 雲の間から、時々、青空が見えることもありました。 さて、今日は、先日、お花見に行った日に、偶然、見つけた、パン屋さんへ行って来ました。 皆さまとランチの約束をしていたお店に行く途中、ウチから、歩いて行け…

1年前は、大変だったけれど‥

今日の上海も、朝は、雨でスタート。 午前中に、一応、雨は止みましたが、その後、ずっと、どんよりした曇り空でした。 ここのところ、胃の調子が、いまひとつで、様子見をしていましたが、今日は、朝から、普段通りの食事をしていても、昨日に引き続き、胃…