おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

とある記事を読んで‥

今日の上海も、朝、ちょっと、陽が差していたけれど、だんだん、曇っているのか、霞んでいるのか、空が薄暗くなっていました。

 

さて、今日は、ハウスキーピングに来てくださる日でした。

どこへ行く予定もなく、まだ、浮遊感のする眩暈もあるので、家の中で、お邪魔にならないよう、ずっと、ソファーの上で、じっとして、iPadで、楽天マガジンの中の雑誌を読んでいました。

 

私くらいの歳の人を、対象にしていそうな雑誌を何冊か読んでいたら、『プチ鬱が消えるヒント』という特集や、『心を元気にする脳のセルフケア』という記事に、目が止まりました。👀

 

ヨガのレッスンを受けた日から、気持ちの落ち込みの方は、かなり、回復傾向にあると思いますが、ふとした時、急に起こる、浮遊感のする眩暈が、まだ、抜けないのと、なんとなく、体に力が入りにくい感じがあるので、まだ、完璧に、よくなった感じがありません。

 

そこで、雑誌の記事を、じっくり、読み込んでみました。🧐

 

『プチ鬱が消えるヒント』の中では、5つのヒント、『心を元気にする脳のセルフケア』の中では、9つの対処法が、取り上げられていました。

1番、今の私に引っ掛かったのは、『プチ鬱が消えるヒント』の5つの中に、取り上げられていた、『やりたくないことはやらない』という言葉。

 

自分を『〜しなければならない』というプレッシャーから、解放させるということ。

例えば、体調が悪い時に、わざわざ、頑張って、家事をしなくても、体調が悪いのだから‥と割り切って、休んでみても良いのではないか?という、お話でした。

 

都合の良いところだけ、取り上げて‥と、お思いかも知れませんが、私は、ご飯を作ることが大嫌いなので、早速、今日の夕飯は、レトルトカレーにすることに決めました!☝️

 

そして、同じ記事の中に書いてあった、5つの中の、もうひとつ『自分の調子が悪いことを家族と共有する』という言葉に従って、「今日は、やりたくないことはやらない‥という記事を読んで、少しでも調子良くなるために、夕飯作りをやめさせてもらいました」と、ダンナに話し、共有してもらうことにしました。

 

ダンナは、もう、1週間以上も、私の様子がおかしいのを知っているので、こんな私のわがままにも、文句を言わずに付き合ってくれて、ありがたいやら、申し訳ないやら‥。🙄

 

ところで、『プチ鬱が消えるヒント』と『心を元気にする脳のセルフケア』の記事で、どちらにも共通していたのが、『朝、太陽の光を浴びる』ことと、『バランスよく、しっかり食事をとる』ことの2つ。

 

あとは、よく寝たり、深呼吸したり、軽く体を動かしたり、気心の知れた人とおしゃべりをしたり‥等々、なんでも、出来ることから取り入れてみたいと思います。😊