おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

時系列にしてみた(帰国編)‥ その⑤ 2023年12月

今月は、半分以上、寝たり起きたりするような、体調の悪い日が続いたので、そんなに、動きは無かったか?と思われますが、念のため、一応、時系列にまとめておきたいと思います。 12月1日 ‥ 近所から出発する、最終のリムジンバスで、上海へ向かうため、空港…

家庭用餅つき器

昨日、ダンナの実家に到着して、あまり、役に立たないながらも『長男の嫁』を実行中の私。 もう、こんな歳のおばさんですが、今日は、生まれて初めて、家庭用餅つき器で、お餅を作っている過程を、拝見しました。 結婚して、もうすぐ、30年で、ダンナの実家…

ダンナの実家へ到着

家を出てから、寄り道をしながら、帰省に向かって、移動をしていましたが、本日、やっと、無事、到着いたしました。 今年のチャイニーズニューイヤーの時、帰省して以来、11ヶ月ぶりですが、すごく、久しぶりに感じます。 久しぶりに、元気な様子を見ること…

だいぶん、近づきました

帰省で、地元に向かう途中、寄り道をしながら、のんびり、移動をしていた、今週。 だいぶん、地元に、近づいてきました。 明日には、ダンナの実家に、たどり着く予定。 先週まで、ダンナとふたり、夫婦で、風邪をひいていて、本当に帰省できるのか?と、キャ…

食べ道楽だったが‥

ここ1ヶ月くらい、体調が優れなかったため、ずっと、病院と薬局と必要買いの買い物でしか、家から出ていなくて、ストレスが溜まっていたのですが、体調も良くなってきて、無理のない範囲で、のんびりと、帰省に向かう途中に、寄り道をしながら、移動をしてい…

ま、のんびりで、OK

大した計画も立てないまま、帰省に向けて、移動を開始した、病み上がり?夫婦。 宿の温泉で、元気を補いながら、のんびり、気が向くまま、移動しています。 近くに、面白いところはないか?と、調べながら、そこへ、行ってみたりして。 しかし、今日は、調べ…

保養所で、ゆっくりした後は‥

今日から、帰省に向かっているのですが、途中、寄り道をしながら、行くことにしています。 今日は、ダンナの会社の保養所に泊まり、温泉に浸かって、ゆっくりさせてもらっています。 私もダンナも、風邪が治ってきたところなので、湯治‥という訳でもありませ…

ダンナ、完全復帰!?

お蔭さまで、夫婦ともども、風邪症状は下火になってきました。 私は、バセドウ病もあるので、完全復活とまでは、言えませんが、ダンナは、今日から、吹奏楽団の練習に復帰していました。 まだ、クリスマスで、年末まで、もう少し、期間がありますが、福利厚…

外出のリハビリ!?

ここのところ、ダンナも私も、体調が落ち着いてきたので、年末の帰省予定を踏まえて、ちょっと、外に出てみることにしました。 私は、1ヶ月以上、病院と調剤薬局と、食料やトイレットペーパーなどの必要買いにしか、出掛けたことがなかったし、ダンナは、10…

だいぶん、落ち着いてきた

ここのところ、ずっと、体調が悪いという話ばかりしてきましたが、珍しく、風邪が長引いていたダンナに、ようやく、回復の兆しが見えてきました。 1回目の通院時にいただいた、咳止めのお薬の飲み方を、1日3回1錠ずつで飲んでいて、咳が止まらず、2回目の通…

寒くなりましたねぇ

寒くなってきましたね。 先週くらいから、ぼちぼち、暖房を入れるようになったり、トイレの便座を温める機能を使い始めたり、あったかパジャマに着替えたり、もこもこスリッパにお世話になったりしています。 ‥とはいえ、気温に波があったので、まだ、毎日、…

ダンナ、再び、病院へ

先週の半ばから、風邪を引いていたダンナ。 なかなか、酷い咳が治らないまま、1週間が過ぎたので、再び、病院へ行ってきていました。 会社のお休みをいただいたり、あまりにも咳がひどいので、在宅勤務にさせてもらったりして、何とか、しのいでいましたが、…

やっぱり、良くなっていた!

今日は、2週間ごとの通院日。 バセドウ病の薬を飲み始めてから、少しずつ、回復しているのを、感じていたので、検査の数値も良くなっているのではないか?と、期待しつつ、伺いました。 いつも、採血と、心電図と、胸部レントゲンの検査を済ませてから、結果…

明日は、通院日

ブログをお休みしている間に、バセドウ病の薬をスタートし、少しずつ、体調が良くなっている中、どうやら、ダンナの風邪をもらってしまいました! ちょっと、鼻水がでて、喉が痛くて、咳が出て、ちょっと、熱も上がったりしましたが、なぜだか?、風邪症状以…

お休みしていた間に‥

昨日までに、お休みしていた間の、私の様子を書きましたが、その間、私だけではなく、周りでも、体調の変化がありました。 まずは、離れて住んでいる両親が、次々と、コロナに罹患したこと。 今までの3年間で、あれだけ流行っていても、1度も、罹患したこと…

それから、結局‥

昨日は、ブログをお休みしている間に、弾丸的に、上海へ行ってきた話を書きました。 楽しく、行ってきた翌日、病院の予約が入っており、病院で、いつものように、検査を受けて、診察していただいたところ、前回より、血液検査の数値が、悪くなっていました。…

長らく、お休みしちゃいました

なんだかんだ、いろいろ、あったような、なかったような‥。 そんな2週間‥、約半月、ブログをお休みしちゃいました。 前回、外へ出る‥と言って、ブログをお休みにしましたが、実は、12月最初の土日は、1泊2日で、弾丸的に、再び、上海を訪れていました。 ‥と…

あっという間に、12月ですねぇ‥

昨日、11月のことについて、まとめてみたら、ほとんどが、病院の話だったような気がします。 11月の上旬に、病院に通い始めて、なんだかんだで、まだ、根本的なバセドウ病の薬が、飲めていません。 最初に、心臓の方の負担を軽くする薬を飲み始めたら、心臓…

時系列にしてみた(帰国編)‥ その④ 2023年11月

上海から、本帰国をして、2ヶ月が経ちました。 今月は、体調が優れず、そのことばかり、書いてきたので、本帰国に際しての出来事は、時系列にまとめるほど、たくさんは、無かったかも知れませんが、体調のことも含めて、一応、まとめてみたいと思います。 11…

熱は、完全に下がった

今日は、朝、1回だけ、37.0℃だったのを最後に、熱が下がってきました。 しかしながら、動くと咳が出るようになって、その回数も、増えてきたので、すぐには、すっかり、日常生活に戻れる感じではありませんでした。 それでも、昼間は、まだ、マシなのですが…

熱が下がってきたので‥

今日は、だいぶん、熱が下がってきたので、少しづつ、日常生活に戻すことを、試みました。 高い熱が出てから、家事なんかも、ずっと、ダンナが、頑張ってくれていたので、そろそろ、交代しないと、機嫌が悪くなるかも知れないからです。 今日の、最高体温は…

微熱が続く

今日は、熱が出始めて、4日目になりましたが、なかなか、思うように、スッキリとは、熱が、下がってくれません! そして、熱が、落ち着いてきたところで、今度は、咳と痰が、よく、出るようになってきました。 熱が、落ち着いてきたので、少し、家事とか、始…

高熱では、なくなった

ここ2日間、ずっと、解熱剤を使って、高熱を下げていましたが、今日は、体温が、38.0℃にまで、上がることは、ありませんでした。 解熱剤を使わずに済む程度の体温でも、まだ、継続的に、37.0℃台を、しっかり、キープしており、まだ、動き回れる感じに、体調…

今日も、熱が下がらず‥

昨日、2回、解熱剤を、飲みましたが、今日も、薬が切れたら、体温が上昇することを、繰り返しています。 高い熱が、長く続いていたので、念の為、上海から、持って帰った、PCR検査キットを出してきて、検査してみました。 結果は、見事に?、陰性。 コロナで…

寒気がする‥と思ったら‥

昨日の夜、ベッドに入ってから、妙な寒気がしたり、逆に、お布団の中に、居られない程の暑さを感じたり‥を繰り返していました。 朝、起きて、いつものように、血圧測定など、やっている中で、体温が、37.3℃と、いつもより、ちょっと、高めであることがわかり…

オンラインヨガに参加

先週、安静の必要があったので、いつもの、オンラインヨガを、欠席してしまいましたが、今日は、参加することにしました。 でも、まだ、ちょっと、早かったのか?、ゆっくり、呼吸をしながらは、出来なくて、ずっと、息が切れては、休むを、繰り返していまし…

病院のハシゴ

今日は、午前中に、地元のかかりつけ病院、そして、午後から、そこから紹介された、地域の大きい病院へ、行ってきました。 かかりつけは、11:30の予約で、そこから、バスなどを乗り継いで、1時間弱くらい掛かる、大きい病院の予約は、13:00でした。 ちょっと…

施設設備点検

今日は、借り上げ社宅の建物の、一斉、施設設備点検のお知らせが、来ていた日でした。 エレベーターの点検は、1ヶ月に1度、必ず、点検をしてくださっているし、12月には、排水管清掃なんかもあるし、他にも、いろいろ、点検などのお知らせが、1階の掲示板に…

今日は、連れ出される

今日は、ダンナが、いつものように、朝から、どこかへ行こう!と、誘ってきました。 いやいや、私は、昨日に引き続き、安静が必要なくらい、健康を崩しているし‥と、断りましたが、カーシェアリングで、車を借りてきて、あなたは、座っているだけで良いから‥…

今日も、私は、安静

ここのところ、ずっと、私は、安静にしています。 少し、動くと、呼吸がしづらかったり、心拍数が上がったりするので、次の診察の日まで、あえて、安静にしていたいと思っています。 今日は、ダンナが、休みだったのですが、朝、昼、晩‥と、それぞれに、予定…