おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっぱり、良くなっていた!

今日は、2週間ごとの通院日。

バセドウ病の薬を飲み始めてから、少しずつ、回復しているのを、感じていたので、検査の数値も良くなっているのではないか?と、期待しつつ、伺いました。

 

いつも、採血と、心電図と、胸部レントゲンの検査を済ませてから、結果が出たらそれを見せてもらいながらの診察になるのですが、今日は、風邪を引いていて、その症状がある中での検査だったので、さて、どう出るか?と、思っていました。

 

今日は、年の瀬だったからか?、どう見ても、患者数が多く、結果が出るまでに、1時間半前後、かかったのですが、結果、血液検査も、心電図も、胸部レントゲンも、全てにおいて、回復傾向が見られて、先生も、私も、安堵出来ました。

 

特に、心電図は、不整脈など、一切なく、先生もビックリの『異常なし』判定!

 

‥ということで、しばらくは、今の処方のまま、薬を続けることになりました。

そして、今日のように、良い結果が、継続して出るようになったら、徐々に、薬の量を減らしていって、『寛解』となるのだそう。

 

今日が、風邪引きでなかったら、もっと、体は、楽だったはず!?

 

しかし、聞けば、良い方向に向かう一方だけではなく、回復の仕方には、波があるとか!?

これから、体調が良くなったり、芳しくなかったりを、繰り返す可能性も、なきにしもあらずだそう。

 

今回、ちょっと、検査結果が良かったから‥といって、浮かれてばかりは、いられないみたいです。

 

お医者さんから、注意されたのは、タバコ、副流煙も厳禁!という話だけでしたが、ネットで検索したら、カフェインが良くない‥とか、海藻類が良くない‥とかいう話もあったので、自主的に、控えているのですが、そういうことにも、引き続き、気を付けつつ、長い期間をかけて、ゆっくり、治していきたいと思います。

 

ま、そうは言っても、本当は、早く治りたいのは、ヤマヤマなのですが‥😅