おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

大きい病院の方の定期通院日

今日は、家の近くの病院から紹介された、大きな病院へ、定期通院する日でした。

朝から、洗濯とか、家事を済ませ、午前中、11時前に、家を出ました。

 

バセドウ病と心臓を診てもらう、2科の診察の予約時間は、14時と15時半。

家から、病院までは、バスを乗り継いで、約1時間。

診察予約の1時間くらい前に、伺って、血液検索、心電図、胸部X線検索を済ませておかなければなりません。

 

途中、お昼も、挟むので、余裕を持って、今日は、2時間前に、到着出来るように‥と、家を出たのでしたが、病院へ行くと、すでに、ものすごい数の患者さんで、ごったがえしていました。

 

よく、考えてみれば、年末年始の休み明けで、しかも、連休明けですものね。

なるほど、この間に、通えなかった患者さん達が、集中する訳です。

 

いつもなら、全部で、1時間も掛からずに済む、検査も、今日は、診察の予約時間に、間に合わないのではないか?と、心配になるほど、時間が掛かって、ビックリしました。

余裕を持って、行ったつもりでしたが、結果、ゆっくり、昼ごはんを食べる時間もないくらい!?

 

想定していた訳ではないけれど、たまたま、今日は、早めに行っていたので、セーフでした。

 

病院内のコンビニのイートインスペースで、急いで、ご飯を食べて、内分泌科の待ち合いに行ってみると、座って待つことが出来ないほどの混みよう!!

これは、覚悟して、待たないといけないなぁ‥と思いましたが、意外と、診察はスムーズに、進んでいるようで、いつもに比べても、そこまで、長く待った感じはしませんでした。

 

しかし、2科とも診察が終わって、最後、会計のところで、ものすごい、行列が!!

4台の自動支払い機と、会計窓口があって、フォーク並びなので、途中から、1列になっているのですが、なんと、会計のスペースを超えて、ぐるっと、曲がった先に、行列が伸びているではありませんか!!

 

病院側では、想定の範囲内だったのか、最後尾には、支払い機による、会計待ちの行列だとわかるように、最後尾のプラカードを持ったスタッフさんが立って、案内をされていました。

何回か、通いましたが、こんなにすごいのは、初めてでした!

 

あまりにも人が多かったのが、印象的で、話が最後になってしまいましたが、検査の結果、バセドウ病自体も、心臓の負担も、かなり、良くなってきていました。

 

まだまだ、すっかり、良くなって、大丈夫!とは、言えない数値でしたが、確実に、症状が落ち着いてきているので、どちらの科でも、薬の量を、減らしてみることになりました。

しかも、当初、半年間、2週間に1度、通うことになる‥と聞いていましたが、次の通院は、3週間後で良いことになりました。

 

しかし「でも、油断しないで、薬は、キッチリ、飲んでくださいね!」と、しっかり、念押しされたので、ちゃんと、守って、次も、良い結果が出るようにしたいと思います。🤗