おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

明日は、同窓会なのに‥

今日は、午前中に、組み立て家具が届く予定で、ずっと、家で、待っていましたが、午後からは、ついに、今週いっぱいで、持病の薬が切れるので、病院に行って来ました。

 

家の近くにも、内科はありましたが、「内科・小児科」となっている病院だったので、インフルエンザが流行っている中、お子さま方と、一緒の待合室で待つのは、もらいそうで、怖かったので、最寄駅の、少し向こうにある、「内科・循環器科」と掲げてある病院へ行ってみました。

 

循環器科‥というくらいなので、やはり、お子さまは、皆無で、待合室では、安心して、待っていられました。😊

 

‥とはいうものの、「予約優先」という病院でして、15時のオープンと同時に、受付をしていただいたのですが、「予約のない方は、予約の方の合間に入るので、お時間をいただいますが、大丈夫ですか?」とおっしゃって、でも、お薬が、もうすぐ、無くなるので、待つことは、覚悟するしかありませんでした。

 

循環器科‥ということで、常連の患者さまの、まあ、なんと、多いこと、多いこと。

どんどん、予約をされている方々が、いらっしゃって、後から来られた方に、先に帰られてしまう感じでした。

 

そして、結果、診察まで、待つこと、およそ、2時間!😳

 

先生も、看護師さんも、「初めての方は予約がないので、ずいぶん、お待たせして、すみません!」と、何度も、おっしゃっていましたが、診察が終わって、外へ出たら、もう、真っ暗。

院外処方だったので、病院から、ちょっと、離れた、調剤薬局へ行って、お薬をもらい、家に帰ったら、もう、18:45でした!

(調剤薬局でも、結構、待たされました‥)

 

晩ごはんは、もう、インスタントを使って、なんとか、ダンナには、我慢してもらって、晩ごはんを食べ終わってから、明日、地元で開催される同窓会に行くための、荷造りを始めましたが、もう、何からやれば良いのか、なんだか、頭が回らなくて、全然、はかどりません。

 

でも、朝早くに、最寄駅辺りから出発する、空港リムジンバスに乗りたかったので、あまり、遅くまで起きて、荷造りをしていると、もともと、朝の弱い私が、起きられるかどうか?が、厳しくなってきます。

 

とりあえず、いつも、荷造りは、薬から始める私。

薬→OK、着替え→OK、洗面道具→OK‥と進めていき、忘れ物はないはず‥というところまでやったので、たぶん、大丈夫でしょう!?

 

ま、日本なので、何か、足りなかったら、何でも、買えるし、何かに、困っても、言葉も通じるし、そういう、上海の時とは、全然、違う、安心感があるので、何とか、なるでしょう!🙄