おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた‥ その⑧ 2022年3月

今月も、この1ヶ月間の動きを、まとめてみたいと思います。

フライトの日が先に決まっているけれど、招聘状は発行されないし、ビザセンターの予約は取れないし、上海のコロナの感染状況による、いろんな情報は飛び交っているし、果たして、予定通り渡航出来るのか?‥と、今月は本当に、気が気じゃない1ヶ月でした。

またまた、かなり長くなってしまいそうですので、一応、前置きしておきます。

 

また、今回も、前回までと同様で、上海側のダンナの動き(私に伝えられた話)と日本側の私の動きが、入り混じっているので、わかりやすくするために、日本側の私の動きを、太字で書いていくことにします。

 

  • 3月1日 ‥   2月15日に予約した「外国人体格検査」へ行く。
  • 3月2日 ‥   ビザの申請に必要な書類で、今、準備できるものを、ひとまとめにしておく。また、赴任コンポ、成田への移動手段、ビザセンター予約のことなど、いろいろ、調べる。
  • 3月3日 ‥   生協とインターネットを解約するため、電話連絡をする。どちらも、コロナ禍、蜜を避けるための、人員削減とやらで、なかなか、電話が繋がらず。また、この日から、ビザセンターの予約状況をチェックし始める。
  • 3月4日 ‥   帯同時の、社会保険介護保険の手続きについて、調べる。
  • 3月5日 ‥   ダンナが上海で初めての通院。診療、検査、投薬を合わせて、なんと2800元(今のレートで52000円弱)だったそう!!会社から持たされている健康カードで、当日の支払いはないが、後日、3割分を給与天引きされるらしい。それにしても、お値段が高過ぎて驚く!
  • 3月7日 ‥   この辺りの「まん防」が、3月21日まで、再延長となる。
  • 3月7日 ‥   私の中国での携帯電話番号を取得するのに、ダンナ名義の2台め契約として、データ量と通話時間をシェアするのはどうか?と提案される。私名義で単独契約なら99元、ダンナ名義の2台めだと10元。本人名義ではない契約で、不都合がないか?もう少し調べてみることにする。
  • 3月8日 ‥   「外国人体格検査」の結果が届く。病院印、医師のサインなどが、全部に間違いなく付いているか?確認する。
  • 3月8日 ‥   私のビザ申請に必要な書類のうち、居留証のコピーなど、ダンナ側で準備してもらう書類を、PDFにしてWeChatで、送ってもらう。
  • 3月9日 ‥   インターネット回線のケーブル撤去をお願いする電話連絡をする。
  • 3月9日 ‥   ダンナの会社が発行してくれた招聘状を、PDFにしてWeChatで、送ってもらう。あとは、上海市の招聘状を待つだけ!
  • 3月11日 ‥   ケーブル撤去工事の日程を決める電話が掛かってきた。夜になって、「3月17日〜4月28日まで、上海への直行便が運行停止になる」というウワサを目にする。
  • 3月13日 ‥   今度は「上海がロックダウン」というウワサを、見つけた。
  • 3月14日 ‥   「直行便が停止」のウワサが、「停止」ではなく、「行き先変更」のウワサに変わる。どこまで、本当なのか?確認とれず。
  • 3月14日 ‥   上海のコロナ感染状況を受け、会社が急遽、リモートワークとなる。当日の月曜日と翌日の火曜日に、各自でPCR検査を受け、2回とも陰性なら、明後日の水曜日から、出社可能とみなされるらしい。
  • 3月15日 ‥   ウワサは「行き先変更」が正しかったが、それは、中国の航空会社のみの措置で、日本など、外国の航空会社は減便または搭乗人員を減らすことで対応するらしい。
  • 3月15日 ‥   2回目のPCR検査の後、ダンナが中国のコロナワクチン2回目接種を受ける。
  • 3月16日 ‥   上海は全体のロックダウンはしないが、地域ごとに封鎖して、順番に、市民全員のPCR検査をすることになったらしい。ダンナは2回のPCR検査陰性を受け、出勤したものの、会社の入り口で条件撤回となり、帰される。再開時期不明のまま、本日も、リモートワーク。
  • 3月16日 ‥   今まで月曜日〜水曜日だけだった、ビザセンターの予約満了日枠に、始めて木曜日の枠を発見する。また、夜になって、久しぶりに、緊急地震速報が鳴り、物が落ちてくるような地震があった。
  • 3月17日 ‥   久しぶりにHSKレベルチェックをしてみる。3級を試してみて、一応、合格ラインには達しているが、まだまだだなぁ‥と思い知らされる。
  • 3月17日 ‥   明日、金曜日から、出社可能と連絡あり。
  • 3月18日 ‥   朝から出社するも、出勤出来る人が少なくて、仕事にならず。それでも、ネット環境の問題で会社に残っていたが、午後から、会社が封鎖されるかも!?という情報が流れ、出勤者、一斉、退館となり、また、リモートワークに戻る。
  • 3月19日 ‥   明日、日曜日にPCR検査を受け、陰性なら、月曜から出勤可能と連絡あり。
  • 3月21日 ‥   朝から出社するも、知り合いからの情報で、家の建物の小区が封鎖の準備を設置し始めたらしいことを知る。
  • 3月21日 ‥   10回目の中国ビザ申請オンライン入力、更新作業をする。
  • 3月22日 ‥   ビザセンターの予約満了日枠に、新たに、金曜日の枠を発見する!!これは、あまりに申請者が多く、予約が取れないので、予約枠を増やして下さったのだろうか!?(→後に、ビザセンターのお知らせに、16日から営業日を(月)〜(水)から(月)〜(木)に変更することが書かれていることを発見する。(金)は春分の日の振替でした。)また、この日から、全国的に「まん防」が解除となる。
  • 3月23日 ‥  サポート業者さんの方で、戸籍謄本の認証の手続きが完了と報告あり。追って、自宅へ原本を届けてくださるとのこと。また、 私の招聘状発行の動向を探ってみたが、担当者さんからは、今週の発行は期待できない‥とのお返事だったらしい。
  • 3月24日 ‥   サポート業者さんから家に、認証の取れた戸籍謄本が届く。
  • 3月25日 ‥   内科の最後の定期通院。薬を多めに出してもらい、紹介状も用意していただく。また、上海でお世話になる方々への手土産を準備し始める。
  • 3月26日 ‥   上海の住民一斉検査で、自己採取による抗原検査キットが配られる。重点地区以外は、自己検査になるらしい。結果陰性。キットは回収されたとのこと。
  • 3月27日 ‥   ダンナが副番として、私用に、中国の携帯番号を持つSIMを契約。
  • 3月27日 ‥   やっと、子供に連絡がつき、4月から、留守中でもプリンターを使わせてもらえるように‥と、話がつく。
  • 3月28日 ‥   上海が、ついに、事実上のロックダウンを、東西に分かれて順次開始する。
  • 3月28日 ‥   「上海渡航グループチャット」というのを見つけ、WeChatのグループに参加させてもらうよう登録をする。
  • 3月29日 ‥   招聘状がそろそろ発行されるであろうことを期待して、本格的に、東京のビザセンター予約に取り組むも、予約の空き枠は見受けられず。
  • 3月30日 ‥   今日も予約取れず。東京のビザセンターの予約があまりに取れなさそうなので、大阪のビザセンターへ行くことも考え始める。今までのデータをインポートできたので、大阪のオンライン申請入力もして、大阪の申請番号も取っておく。
  • 3月31日 ‥   今日も予約取れず。呼吸器内科の定期通院へ行き、一応、最後のテイで、薬を多めに出してもらおうと思ったが、個人病院では60日分が限度だと言われ、却下されてしまう。また、今日で、インターネット契約が終了。家の電話も使えなくなる。

 

今月は、本当にいろんなことがあって、気持ちの不安定になる1ヶ月でした。

この先も、どうなることやら‥!?

 

最後まで、お読みいただいた方、いらっしゃいましたら、ありがとうございました。😅